もう手放せない豚
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ビルド
装備編成論
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侍よ、再び!

こんばんは。
非効率鈍足の落書きです。

後半は多数の敵と救出による復帰から手数勝負の面が大きく、行動回数の少ない侍はどうしても不利かと思われますが、一撃に憧れ弄り始めました。

熟練者には常識。
間違いは遠慮無く叩いて下さい。修正します。
対キングドラゴンや対クローン周回、一部の攻略には向くかもしれません。

ピータン氏の神魔レオンの作り方、今更サ魔論とマクウェル氏のゲオルグの記事を熟読すると、あらゆるキャラに応用可能です。

侍に限らず物理アタッカーには何が欲しいか。何かには役にたつかも?

ビルド編


種族、アイテム枠から見て誰が適しているか。
今回はちょっと突っ込んで具体案ですが、自分で試してね。

・人侍M:23枠。侍戦:29枠。
lv.倍を利用したセクレタリ記事は最強。刀倍率を踏まえて刀を厳選しステータスが上回るか、豊富なアイテム枠を取るか。

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人は弱いのか?…


・ドワーフ 種族装備の耐久性と攻防戦術は剣士向き。反骨精神と屈せぬ心で反撃格殺が有効かと妄想して試したが、上手く使えなかった。種族専用装備で俊敏が下がり最速二天一流が出来ない。惜しい。


・ダークエルフ侍戦:26枠。隠遁で+2。
紫電一閃の再攻撃適性で二天一流も45%になる。群れ追いもあり手数は多いが、一撃がちょっと軽目。チームプレイ向き。二天一流で複数回動かしたいのに、速度があり初撃ボーナスを雑魚に当ててしまうジレンマ。

・女性
アマゾネスは激昂バグがあり2ターン目からパワーダウン。他はなんとも…


・巨侍戦:27枠。隠遁で+2。
超人と竜特攻持ち。刀は命中が低く、前職を聖にすると枠が減るという悲しさ。その点、巨人のアイテム+3は有利。伝説キングドラゴン周回向き。


・鬼侍戦:24枠。隠遁で+2。
闘争心、必殺威力50%を取れるので攻撃面で見れば瞬間最大威力だが、刀を積みすぎると意外と柔い。悪鬼羅刹の命中半減が心もとなく、当たらなければ意味がない。悪鬼羅刹の高速で結界に引っかかる。


・屍侍戦 屍はアイテム+2 回復と魔法耐性持ち
個性が隠遁に限らず組める。種族装備の金棒やら遠近やら、重装無効やら。自由にカスタマイズ可能。

その他のあれこれ編


・武家の出で刀倍率を取り攻撃力からHP変換するか、隠遁でアイテム+2とするか、エリートを入れてトレハンするかお好みで。

・通常の侍は雑魚に当ててしまうと意味が薄いが、救出は無駄打ちしてくれる。
なるべく先に取り巻きを速攻で一掃する手段を確保。サ魔とノ賢など。

・二天一流は敵を倒さないと再攻撃の待機にならない。早すぎても結界に引っかかってしまうので速度を調整。

・店売りノーマル品には超レアがとても付きにくいらしいが性能は低いので、ここにダイヤモンドやオブシディアンを入れて必殺と運値を稼ぐ。
刀倍率を取るために日本刀、コテツ、菊一文字、あたりまでは持たせたい。壊れた神魔刀があるならどうぞ。

・不屈:HPを盛って死なない程度に発動、とは難しいので耐久はしっかりと。呪われし、ファウストでフレンドリーファイアという手段があったりします。

・オメガ:多段侍の二天一流は最後の一発で倒せば良いので雑魚にも使えるという別世界。夢が広がりんぐ。

超レアで組みたいパズル編


征する:有れば言わずもがなの成長1.6倍。

知られざる:必殺30%の物理アタッカー必須。魔法3/5、成長1.2倍付き。

理解:物理30%のアタッカー必須。

鈍器:近距離適正、攻撃20%。魔法-13%の引き寄せるとお好みで。

天与:成長1.3倍。炎・冷耐性。神魔特攻。

秘密:必殺上限80%。矢耐性。

いずれ:特攻圧縮。奇跡の恩恵は少なく、血に飢えしと組み合わせるか手持ち次第。

攻め続ける:吸収、攻撃→10%HP変換。

石にめり込む:最速で構え直し。貫通耐性、雷耐性。追加ダメージはおまけ。

欺く:核耐性とブレス3/5。

虚空、ウサギ:雷と核耐性が取れなければ妥協ポイント。

異次元:物理反撃とブレス反撃対策。隠遁なら要らない。

このあたりで魔法耐性は揃ったりします。

防具の選択編。


2〜3列目で紙耐久だと直ぐに死ぬので、各種耐性を取りつつなるべく圧縮。しっかり耐久を取った上で武器を積みます。

①2/3、4/5について
・大地龍の小手、大地龍の爪、大地龍の剣で3枠。そうそう超レアは付かないと思う。魔法耐性はウサギに噛まれるもアリ。
・大地龍を取らずそれぞれ別個だと噛み合い超レアを複数用意。かさばるけどね。

②物理3/5について
幸福・永久・美味・天下無双・焼き尽くす・世を導く。
不死特攻の永久で圧縮したい。

③魔法3/5について
幸福・混沌・知られざる・真実・夢の中。
オブシディアンで睡眠魔法耐性を取り、知られざるを組ませる。断罪の黒衣を入れるなら、超レアパズルを継承したミラーアーマー。

④ブレス3/5
主を欺く・北を向く・逃げ出したい・焼き尽くす
耐久的には欺くと北を向く。無ければ宿った大蛇盾+超レアパズルを継承したドラゴンアーマー。

⑥その他。
金剛武者鎧+断罪の黒衣+超レア継承金剛障壁+大蛇の盾組み合わせ。

刀の選択編


もちろん好みと称号、超レア次第で取捨選択。
森林部や山岳部の様な修行が無くても、いつかはバベルで刀が揃うかもしれない。

・攻撃力増加

19% 村雨。
必殺1.1倍付き。制限の無い伝説バベルかドラゴン襲撃を根気良く。物理アタッカー必須。

18% 方天画戟。
必殺才能。ラルバ遺跡と呂布戦を日課に。

17% 七支刀。
タケミ剣や宝石も出るので周回に旨味がある。

16% 無し。

15% 斧。
継承でカンストをつぎ込めば大地の鎚を目指せるが、現実的にはバベル産のバトルアクス、一撃の魔斧、原始の斧で妥協。待機の有無をチェック。

14% 魔人の刀、ギルティランス。
魔人の刀は最速自前アタックアップのクラマに最適。
ギルティランスは必殺最大値が上がるが、魔法に弱いデメリット。ギルティ互換のゴッズボルボで必殺威力11%が取れる。

13% 陸奥、国護り、ブラッディランス。
刀1.1倍の国護りを取りたい。ブラッディランスは吸収付きなので、ある意味超レアを圧縮。

12% 獅子王、鬼丸、数珠丸。
回避才能の獅子王、攻撃才能のつく鬼丸。
継承可能なのでパズル埋め。数珠丸はおまけ程度の3%がつく。

11% 三日月、神獣の槍、(金剛武者鎧)。
特攻を取るならlv.倍魔物とステータスを兼ねて神獣。または超レア魔獣の刀で良いかもしれない。

10% なんかの超レア、大典太。
大典太は5%が付く。この辺はパズル埋め。

9% 備前、陽炎の刀、海竜の太刀。
小烏丸からは%の被りにくい備前に継承させたい。
人間なら陽炎はノーデメリット。
海竜はフロストメイスへ継承し、レオンパーツに使いがち。

8% 武士の魂。
備前から継承出来るが、余っていれば。そのままでも良いかも。

7% マサムネ、雷衝槍。
マサムネに超レアは期待できない。雷衝槍はサンダーボルト弱点が痛い。

6% 備前 氷竜の槍。
氷竜で攻撃→HP5%を取り、海竜と組み合わせれば。

5% 大典太 おまけ程度
4% 三日月 〃
3% 数珠丸 〃

・その他:チェーンソーで神魔特攻、竜砕きの斧で竜特攻。

*重装編
手数が更に減るので非推奨。やるなら屍侍。

・巨大剣で必殺18%魔物1.3倍、神居の大太刀で威力18%を駆使するワンパン教で大蛇の洞窟を制覇しましょう。
(真の侍に2ターン目はありませぬ。

・重装するなら鱗超重鎧、ミラクル、ダマスカス、ホーリーを取捨選択。

取りたい必殺威力編


50% 悪鬼羅刹、金棒
30% 知られざる
25% クラマ
20% 人型特攻と物理13%減少の選ばれし、HP付きの名状あたり
18% 巨大剣(重装させても良いなら)
14% 断罪の黒衣
11% ゴッズボルボ
10% 秘密、いずれ奪われる 何かで取れる。

*パーティーの役割編。


なるべく有利に当てましょう。
「お前のためにチームがある」素晴らしいお言葉。

①戦士で耐久を確保。
当てるより先に死んでは意味がない。
個人的には戦Mの後列ダメージ半減は大きいと思う。

②結界を張っておく。
同上。

③結界を割る。
誰でも良いので侍より先に当てる。行動順計算機を利用。

④アタックアップ。
同上。

⑤君で指揮を取る。戦車を用意。

⑥どうしても当たらないなら狩で見破り。

_________________________

(迷走した)実践編


人間は一人で神を切れる。

一対一で戦う以上は侍戦でしっかりと耐久を取ります。

・通常ゼウス
アタックアップ無し。招雷とブレスは無視。

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・魔性のゼウス
同上。
二天一流が無いと道中のエルダーに追い返される。

1ターン目アタックアップ

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2ターン目耐える

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不屈が乗ってギリギリ。

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・通常ルシファー
睡眠と魔法対策が必要。バリア、アタックアップ有り。
結界割りに時間が掛かる。クリティカル無効なので木刀を二本持ち、画戟を抜いて必殺率を落とす。

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・通常アマテラス
睡眠と混乱の対策が必要。バリア、アタックアップ有り。
多重結界でやたら固い。
大蛇の盾とダイヤモンドで固めてなんとか。

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・通常ミカエル
ブレス耐性が要らない。バリア、アタックアップ有り。
魔法は貧弱なので物理寄りの耐久へ変更。回避が高く当たらないので、古武術の最低命中率と燕返しのみに期待。

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・オーディン
バフを貼る暇がない。
一撃で殺されるので目処が立たず。一人では多分勝てない。


・その他の神魔
取り巻きの救出があるので一撃で倒しても終わらず一人旅は難しい。

_________________________

特攻や威力を全て取る必要は無く、実際は耐久に寄せた方が現実的です。人間はHPの伸びが悪いので、使い魔でアイテム枠を増やすのも有りです。

侍よ、栄光を取り戻すのです!

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冒険者ギルド物語2

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