だずん
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冒ギルQ&A

挨拶

オッス!オラだずんです。
まだ攻略系のセクレタリを書くのに慣れてないので初投稿です
当セクレタリでは初心者がブチあたるであろう素朴な疑問や
神魔たちの奇行、略称や神魔の簡単な攻略について解説したものです

ストーリ攻略時

Q.〇〇がわからない

大体wikiかゲーム説明に書いてあります
まずはQ&Aを見てみましょう

cf.Q&A

Q.このキャラ強い?/おすすめキャラ教えて

物語の進行度によって適正キャラが変わるので
・ストーリー進行状況(どこのダンジョンで詰まっているか)
・装備
・現状のパーティ
・どんな感じで負けたのか戦闘ログ
等の条件を載せてdiscodeやTwitterに質問を飛ばすかwikiを参考にしてみましょう

Q.鬼剣戦隠とかって何?

キャラビルドのことです
基本的に
種族→現職→前職→個性
の順で表記します

例外的に魔造生物は頭文字がかぶるので1文字に略さないことが多いです
(例:エンキドゥ剣戦)

それぞれの略語一覧は以下のセクレタリを参照

cf.冒ギル画面の凡例や訳語など

Q.〇〇が倒せない

まずはログを見直しましょう
どの攻撃が致命傷になったか、敵のどの攻撃が致命傷になったか、こちらの攻撃は通っているかといったことや
とんでくる攻撃の種類も見極めることが大切です
物理主体迷宮で法衣を装備してたり、攻撃/防御スキルが重複していて無駄になってないか、バフは張れているか、等々を見直してみましょう

cf.迷宮攻略
cf.特殊敵情報・攻略

Q.レベリングスポット教えて

序盤は森林
頑張って魔性も回りましょう
スライムの洞窟で幸運のコイン、
平原で頭陀袋
Twitter連携ツイートボーナスの1.1倍。招待IDから奇跡のコインも忘れず回収しましょう
その後のおすすめは川沿い
物理オンリーかつどいつもこいつも目が悪いため攻撃がまるであたりません
そして全員ブリザード弱点
リリィに店売りの吹雪の杖を持たせてブリザード撃たせとけば簡単に攻略できます(多分)
レベルキャップがあるのでヘリウスもつれていきましょう

中盤でおすすめなのは黒雲山
敵は単体の竜なのでドラゴンキラーを持った侍が刺さります
なけりゃ大盗賊団でかっぱらいましょう

マグマドロップがいるので魔法使いもいると良いかも

それ以降はクロノス神殿(自分はノーム領でレベリングしたことないのでノーム領の効率はわかんないです...)
物理特化なので対策しやすく逆に敵の物理耐性も低いので事故りづらいです

最終的にはギルド防衛線
詳しく説明されてるセクレタリがあるので以下を参照

cf.レベリングおすすめダンジョン

cf.ギルド防衛戦レベリング(魔性〜伝説)
cf.恐ろしいギルド防衛戦レベリング(遺伝子組み換え)

Q.格闘って?

簡単にいうと攻撃力の上がるアイテムを装備させず攻撃力をあげる手段です
ストーリー攻略からチュートリアルクリアまで長い間使うので覚えておきましょう

やり方については以下のセクレタリを参照

cf.格闘のススメ

cf.攻防格闘剣士の育て方①紹介編

Q.僧侶は行動順が遅い方がいいって聞いたけどなんで?

僧侶がLv70で習得できる救出は味方が倒れた際即座に回復魔法を唱えて蘇生しますが、自分の行動が残っていないと発動しません
よって、味方死亡時に行動できるように行動順が遅いほうが有利になります

Q.新しいダンジョン出てこないんだけど

ダンジョンによっては手記をコンプリートしないと次に進めないものがあります
ダンジョンの説明を確認してみましょう

Q.超レアって?/なんかみんな画面左下に赤い文字あるけど何?

超レア称号は通常のレアアイテムとは別につくレア称号で
ドロップするアイテムすべてにつく可能性があります

超レア「称号」とありますが通常の称号(名工、宿ったなど)とは区別され
超レア称号と通常称号が同じアイテムにつくこともあります
全部で80種あり、それぞれに固有のスキルが付与され、さらにアイテム数値に2倍の数値ボーナスが付きます

この数値ボーナスは通常称号やパンドラと乗算されるためパンドラ超レア壊れアイテムになると元数値の15倍という高倍率になります
以下に簡単な倍率表を用意したのでよろしければ参考に

image
注目してほしいのは超レア宿ったの倍率が4.2倍なのに対し超レア伝説の倍率が5.5倍(=壊れたより高倍率)であること
宝石改造するうえで覚えておくといいです

ゲーム内の記録→超レア称号図巻
にある超レア称号で今まで手に入れた超レアを確認できます

Q.どの超レアが強いの?

最も喜ばれるのは「征する」
最強の超レアです
次点で「天に与えられし」「超」「選ばれし」「夢の中で手に入れし」「世を導く」など

アタッカーなら「知られざる」「拳で語る」「鈍器になる」「引き寄せる」「主を欺く」「理解できない」
僧侶なら「呪われし」「北を向く」「奇跡的な」「透き通る」「世界が変わる」「天下無双の」等
どれが強いかはキャラによって変わってきます

個別の超レア評価は以下のセクレタリとwikiを参照

cf.超私的超レア総評

cf.超レア個別解説

Q.なんで征するってそんな強いの?

唯一成長1.6倍をもっているスキルだからです
そんなに変わらないだろという人のために私の鬼剣で征するあり/無しのステータスを比較してみます
両者の差異は世界を征する伝説の白のマント[アクアマリン]のみ

征する無し
image

征するあり
image

征する一つで(正確には宝石分の基礎能力値とスキルも影響してるけど)かなりステータスが増減してますね
幸い七支刀から神器交換で1つ確定で手に入るので鳥居が制覇できたらすぐに手に入れたいところ

Q.反撃とか追撃とか再攻撃とかよくわかんない

簡単な表にまとめてみました

(もしかしたらどっか間違ってるかも)

(12/3追記:画像が荒くて見えなかったためツイッターに貼りました)

なお格闘戦については通常の再攻撃とは違う性能説が有力ですが詳しいことはわかってません
詳細な考察と検証は以下からそうぞ

cf.格闘戦の考察

Q.なんか神魔ダンジョンがたくさんでてきた!どれが強い?特徴は?

以下に簡単な特徴をまとめておきました
あくまでも個人的な見解なので間違ってるかも

より細かい解説は以下からどうぞ

cf.特殊敵情報・攻略
cf.迷宮攻略
cf.神魔周回先を考える

コロシアム(ヘラクレス)

HP58万と高耐久に加えて攻撃8000(4.8倍)に命中5000と火力も高いガチムチの戦士
神の盾(姥捨山)やジャイアントプレート(大盗賊団)で物理耐久を高めないとつらいです
法衣は脱ぎ捨てましょう
盾も対して回避は稼げないと思うので最低限にとどめて攻撃に備えときましょう
安定して勝つなら全員Lv70以上は欲しいです
中でも重要なのは僧侶
挑むなら優先的にレベルを上げておきましょう
ヘラクレスは神の試練で全員の防御を半減させてくるので激闘(攻撃するごとに火力アップ)や不屈(HP減少量に応じて攻撃上昇)、闘争心(確率で再攻撃)と合わせて事故率が高め

アタッカーにゴッドキラー(廃墟)を持たせて
激闘&魔法支援で一気に畳みかけましょう

なお魔性以降になるとジークフリートが寝返るため難易度が爆増します
普通に無理ゲーなのでストーリー後半まで放置しましょう

アマゾネス領(アルジュナ&アリアンロッド)

こちらも物理偏重神魔
ただしあちらの能筋とはことなりこちらは必殺攻撃という小細工をしてきます
エルフの森でアサシンダガー、廃墟でゴッドキラーを拾ってやられる前にやりましょう

レバノンの森(エンキドゥ&ギルガメッシュ)

今までの単細胞と違って
今度の神魔は魔法とブレスも使ってきます
よって攻撃、魔法、ブレスすべてに対策が必要になります

侍とかだと厳しめ
ミノタウロス侍賢で枠確保しつつ魔防をカバー可だけど
グリーンブロッブで二天一流が途切れる他
超レアや宝石改造に頼らないとHPも稼ぎ辛く、ブレスや物理攻撃で沈む可能性大

少し試行錯誤してみて無理そうだったら素直にストーリー進めて
ある程度装備が整ってからリベンジする感じでいいと思います

魏王宮(卑弥呼)

ファイアーボールがキツイのでファイアーガード(雪山の戦い クロノス神殿)が欲しいです
他にも火ノ鳥が2回行動のブレスと熱風が厄介
秘宝剣士はちょっと厳しい
かといってチマチマ削っていると物理/魔法結界が厄介
やられる前にやることを心掛けましょう
ダメージ与えれば厄介な火ノ鳥や卑弥呼は回復に忙しくなるので隙ができます
そのまま畳みかけましょう

黄山(キリン)

初見で初手2回行動で強烈なブレスを吐かれ全滅必死の初見殺し神魔
逆にいえばブレス以外脳がないのでガチガチにブレス耐性とロッドを積んでHPを高めた僧侶2枚と攻撃特化の侍で(運ゲーになるけど)勝てます

流れとしては
キリンブレス→僧侶のパーティーヒール救出→キリンブレス→僧侶2のパーティーヒール救出→侍の攻撃

マレフィムの丘(ベルファゴール)

魔造使いには難関
奇数ターンに魔造に対して魅了行動をしてきます
個性の秘宝をとっているのなら個性2を人気者にして魅了に備えましょう
魔造は推奨しませんがどうしても使いたいなら必ず先制できる味方(できれば複数)にキュアを習得させましょう

ヴィヴィアン・マーシュ(ジークフリート)

単体での出現
ただのサンドバックです。思う存分殴りましょう

道中ドロップのタワーシールドは通常称号で回避100(壊れたで500)の有能盾
高称号をたくさんあるめてパンドラインするのがおすすめ
できれば宝石改造して入れたいところ

天使襲来(主天使ドミニオン 力天使ヴァーチャー)

難関
こちらの結界は秘宝剣士に叩き割られ、逆にこちらの攻撃はマテリアル・フィールド(物理結界10枚)に阻まれる
特に厄介なのはプロテクター
こいつがいる限り勝利はほぼ無理なのでエンジェルとまとめて一気に焼き払いましょう
結界があるかつ敵の秘宝剣士に反撃無効があるので剣士は厳しいかも

テンプルナイツ(聖騎士リチャード)

物理特化のダンジョン
天使襲来をクリアできたなら苦戦しないはず

ここでドロップするリチャードの剣は魔法支援の発動率を1.5倍にする神アイテム
是非とも集めておきましょう

大神殿(バフォメット)

ベルファゴールと同じくできれば複数体キュア役が欲しい
全体的に回復役が多め
一体でも倒せば救出で隙ができるので魔法はやや不利
ブレスで焼き払いましょう

古代エルフの寺院(アンドラス)

後列に居座るダークプリンセスが厄介。呪術師も地味に救出持ち
ぐずぐずしていると森の暗殺者の毒の刃(最大HPの10%以上のダメを与えたとき確率で即死)と眠り攻撃の乗った必殺攻撃が飛んできて事故のもとになる
人型と神魔しかいないので特攻ガチガチに積んだ剣聖で一掃しましょう
3ターン目に炎撃増幅からの、4ターン目に殺戮の宴(敵味方全員の防御魔防を0にする。4ターンごとに発動)で全滅するリスクが高いのでそれまでにグレーターを倒したいところ

悪魔の指揮官(マルコキアス)

必殺がほとんど通らないデュラハン
物理攻撃がほとんど通らないロア
HP24万で前線に居座り鉄壁で味方をまもりつつブレス反撃と指揮で補助もこなすマルコキアス
それらを魔法が効きづらめのサキュバスが支える無駄にバランスのいい軍団
こいつらを物理で削るのはキツイです。特に忍者は手も足も出ない
ブレス等倍の敵が多めなのでブレスがそこそこ有効
剣士アタッカーに木刀持たせときましょう

魔王城(パズズ)

プラドラとパズズも必殺耐性が高め
ここも忍者は引っ込んどきましょう
プラドラとパズズはともにブリザード弱点だがアイテム半減ケルピーは厳しいか

敵攻撃ではとにかくニュークリアが厄介
秘宝剣士が不在のため魔法結界も有効
さらに核撃増幅Lv1と闇の契約(ターン開始時20%で敵味方の魔防半減)もかけてくるので全員にニュークリアガードが欲しい
足りない人はサイボーグ研究所か黄山へ
もし持っていたらダイヤモンドも装備しときましょう

もたもたしてるとパズズのディープトランス(トランス強化版)と物理結界Lv5、
とまとデスナイトの激闘がたまって手が付けられなくなるので持久戦はきついです
必殺率を低めにした剣士と賢者、魔法使いでの手数の暴力でやられる前にやるが吉
秘宝剣士で結界割もしたいけど先制ブレスが2体いるのがつらい
できるだけ早くパズズを沈めましょう
核さえとんでこなければかなり楽になるはず

ここで手に入る魔造生物のとまとデスナイトは1,2を争うほど強力な魔造生物
かならず入手しましょう

なおここでプラドラを撃破してわざとパズズで撤退することで
カンスト宝石ドロップを狙うプレイングがあります
詳細は魔王城周回にて

パズズ討伐戦

中ボス3戦に本ボス1戦の計4戦

不死・神魔の特攻を高めて先制ブレス対策に君主とヒーリングスフィア対策にブレス役も用意
あとは魔王城と同じく全員にニュークリアガードが欲しい

手記報酬が有用なので必ず回収しましょう

最終戦(ハデス・クローン)

HP830万
ほぼ確実に先制してブースト攻撃を仕掛けてきます

防ぐのはかなり厳しいので耐えることを念頭に
最悪僧侶さえ生きていればパーティーヒール救出からの攻撃でHPを削れるので多少安定するかも

HPは高いけど防御は紙なので
神魔特攻積みまくった剣聖で簡単に削り切れます

こちらもハデス2戦目でわざと撤退する最終戦周回なるプレイングが存在します
詳しくは下記の最終戦周回を参照

Q.敏捷はこっちが上なのになぜかあっちの方が先制する

行動順は他スキルや運の値も関係します
また敵によっては100%先制/後攻することができない場合もあります

このサイトで行動順の計算ができるのでどうぞ
冒ギル行動順計算

Q.トレハンとは?どうやるの?

アイテム倍率、称号倍率、運勢を高めてアイテム収集に特化するプレイングのことです
ストーリー攻略中は基本的に2軍以降をトレハンに割り当てることが多い印象
ずっと前に攻略済みの簡単なダンジョンのドロップアイテムなんて弱いものしかないだろうと思われがちですが、
最序盤のダンジョンでも今後長くお世話になるアイテムが手に入ることが多いので意外と侮れません

基本情報は以下のセクレタリを参照
cf.トレハン・金策パーティ

cf.トレハンおすすめダンジョン

最終的には
ピグミーチャム/金竜/銀竜
アンデットマン/キリン
ハッピーラビット/サイボーグ
女性
を軸に修道者、盗賊マスター、エリートを加えて
称号倍率狙いならノーム/巨人、賢者、戦士、僧侶、君主
さらに固有スキル持ちのNPCやでるドレなどのアイテムをそろえる感じになります

確定枠が4枠(ノーム入れれば5枠)、個性が1枠、アイテムが10個程度つぶれて余った枠にNPCをねじ込むためかなり自由度は狭め
ボーグ枠と女性枠を兼任できる上に1.1倍もってるリリーナが超有能

cf.アイテム獲得系スキル

各トレハン種族の職業や運用は以下のセクレタリを参照
cf伝バベ周回向け・各トレハン持ち種族のビルド雑感

Q.着火とは?

剣士以外が魔法を唱えて剣士の魔法支援を誘発すること
暇な盗賊や行動回数の多い賢者に着火させるとダメージが稼げてさらに剣士がLv70以上なら火力強化も狙えます

Q.アイテムでるでる/ウェディングドレスとは?

それぞれ[1.5倍]アイテム獲得倍率、[1.3倍]アイテム倍率をもったトレハンに必須のスキル
入手が難しいのでパーティー分揃えるのはかなりの苦行です

Q.掘り出し物とは?

特定のアイテムをたくさん入手できるシステムです
アイテムを商店に99個売りさばくことで掘り出しに陳列されます
初期状態では15個
ラビチケで2倍に増え、ラビチケ購入ボーナスでさらに3倍にできます
ただし購入に要するGPがぼったくりな上宿ったですら数%の排出率なため
ストーリーで生かす機会はほぼありません
採血でお世話になるのでしばらく放置しましょう

cf.掘り出し物

掘り出しで手に入る称号の確率とカンスト数は以下を参照(宣伝)
cf.掘り出し物集計経過報告書④
cf.1ヶ月に出る掘り出しカンストの個数と確率

余談ですがこの掘り出しで得られるアイテムの称号と
無称号モンスターからドロップするアイテムの称号は同じらしいです
詳しいデータは以下からどうぞ
無称号モンスタードロップの称号付きアイテムの称号の質は、掘り出し物の分布とほぼ一致している

Q.カンストって何?

カンスト宝石の略
価格が99.999.999の宝石のことです
これは強い武器の称号継承で必要になるので手に入れたら大事にとっておきましょう

(番外)だずんとかいう奴、なんで集計なんかしてるの?

気になったから...

Q.なんでそんなラビチケもってんの??課金?

レアアイテムを99個商店に売りさばくと在庫整理からラビチケと交換できます
レア倍率、運を最大値まで高めて伝説のバベルの塔を周回することでラビチケの量産が可能になります

1度の周回でどれくらいラビチケが得られるかは以下のサイトで計算できます
冒険者ギルド物語2 ラビチケ変換率算出

(12/3追記:URLが変わったため張り直しました。ヘムスさんありがとうございます!)

2週目

Q.魔性入りとは?/ゲームリセットとは?

他ゲームでいうところの「強くてニューゲーム」です
様々な特典がありますがキャラクター、物語進行度、所持アイテムなどがリセットされるので注意
詳細は以下にて

cf.魔性入りが怖いあなたへ
cf.ゲームリセット機能

Q.採血とは?

魔王城などでプライドドラゴンドロップの「高潔なる血」を99個商店に売り出し
掘り出し物から高潔なる血を爆買いすること
高潔なる血から低級宝石の一部が合成できるため
その宝石をまた99個集めてそれぞれ商店に売り飛ばして掘り出しから宝石を買うことで一部の低級宝石を無限生産できます
採血する/しないでパーティのステータス(特に耐久面)が段違いなので魔王城クリア次第採血に取り掛かりたいところ

素材変化素材宝石上昇ステータス
高潔なる血魔法剣『癒し』タイガーズアイ力+1 精神+1
高潔なる血魔法剣『守護』アンモライト力+1 体力+1
高潔なる血魔法剣『妖精』マーブル体力+1 精神+1
高潔なる血魔法剣『回復』インカローズ知恵+1 敏捷+1
高潔なる血魔法剣『結界』ヘリオライト体力+1 敏捷+1
高潔なる血魔法剣『女神』マラカイト知恵+1 運+1
高潔なる血魔法剣『神秘』キャッツアイ体力+1 運+1

このうち【魔法剣『神秘』】はキングドラゴン、ドラゴニアン王からのレアドロップ
集めるには時間がかかるので採血とかねて氷雷山(頂上)も並行して周回しましょう

上記の宝石で優先して掘り出したいのは体力&回避城上昇のヘリオライトと運増加のキャッツアイ
特にヘリオライトは量産次第パンドラアイテムに組み込むのがおすすめです

cf.低級宝石を量産(採血)をしよう

Q.その超レア弱くね?そんなに強いの?

・必須スキルを持った装備に有用超レアがついたもの(圧縮に使える)
・上位装備に継承可能なもの
のどっちかだと思います

以下に一例を挙げておきます

  • ナイトソード(系列)

こいつは上位のめっちゃ強い剣に称号継承が可能

ナイトソード→草薙の剣→竜牙の長剣→天竜剣→龍王の剣→大地龍の剣

超レア無称号ナイトソードでも
ほかに壊れたナイトソードとカンストがたくさんあれば超レア壊れたに継承可能できます

  • 勇者の剣/キルソード

ステータスは低いがこいつらは1.6倍の特攻持ち
多少ステータスが低くてもダメージが1.6倍にもなれば余裕でお釣りがきます
なおこれらはナイトソード達みたいに称号継承ができないので有用超レア壊れたはとっても貴重
もし見かけたら石をなげましょう

  • アーマー系統

これはそれぞれ上位の鎧に継承可能
それぞれ防御耐性とステータスは低めだけど
耐性は敵の攻撃が激しくなるとかなり有用
カンスト宝石さえあれば超レア壊れたにできるので
宝石でステータスも稼げるため、装備倍率と合わせて最終的に高ステータスになります
掛け算は強い
image

  • 恐竜の卵

これは僧侶の必須装備
鈍足行動を持つので救出にとても有利
しかしカテゴリがその他かつ、ステータスもHP150のみ
鈍足のためだけに1枠潰すのは少し勿体無いからこれに超レアがつくと嬉しいです

特に喜ばれるのは呪われし、世界を征する、奇跡的な、北を向く等

Q.〇〇周回とは?

同じダンジョンを何千周も回して特定のアイテムを量産するプレイングです
いずれも数千~数万以上のラビチケが溶けるので伝バベでのラビチケ黒字化は必須になります

  • 魔王城周回

魔王城にて中ボスであるプライドドラゴンを倒し
その後のパズズ戦でわざと撤退することで高潔なる血を量産する周回
高潔なる血は恐ろしい以上になると下級宝石に合成することでカンスト宝石を作れます

cfカンスト宝石を手に入れよう(兼報告書)

cf.カンスト大量計画!採血も簡単!魔王城プラドラ帰還について
cf.続、もっと簡単に魔王城帰還パーティを作ろうの巻(最終戦も行けるよ)

  • 最終戦周回

最終戦のハデスクローンとの2連戦の内1戦目は撃破し、2戦目で撤退するこちらはカンスト宝石でなく中級~最上級宝石を量産するもの

個人的には魔王城周回より簡単にできてパーティ量産もしやすく、宝石ドロップ率も高い印象

cf.最高級宝石入手のための最終戦ループ

また、魔王城周回とは違いこちらの宝石ドロップはレア倍率、称号倍率、敵の称号が関係しません
そのため運を最大にできるウサコロ式ピグパが作れます
編成は多少難しくなりますが、副産物で神魔シリーズも狙えます

解説や編成例は以下のセクレタリからどうぞ(宣伝)

cf.冒キチ式最終戦ループ

cf.ゴミコレ式最終戦ループ

Q.エルダーに勝てない

まずは対エルダーの切り札サ魔を作成するために
各種ダンジョンで必須装備を集めましょう

エルダーは最初に結界を張ってくるのでサ魔の核が結界に引っかからないための結界割と
反撃対策に超レア異次元を持たせとくのを忘れずに

回避は4000以上欲しいです
†壊れたタワーシールド[ブラックオパール](回避975)や
†宿った八岐大蛇の鱗盾[ヘリオライト](回避630)、
†壊れた影のローブ[ハイアシンス]あたりがおすすめ

Q.サ魔とは?

冒ギル界最強の核砲台
世界各地の神魔たちが恐れていたのは建御雷神ではなくコイツ
全キャラ中最高の核威力と知恵、3回ニュークリア、魔力結界、知の扉を併せ持ち
重装無効(魔法1/2耐性をもつウェディングドレスや攻撃3/5を持つ金竜鱗超重鎧をデメリット無しで装備可能)、飛翔(回避1.3倍)も所持と隙がなく最強のキャラです

cf.サイキック魔戦の強さと採用開始の時期について

cf.今更サマ論 前編
cf.今更サマ論 後編

Q.必殺魔法とは?必殺率あがんないんだけどどうすんの?

サイキックがLv99で手に入れるスキル
魔法にも必殺がでるのでさらに火力の増強ができます
当然必殺率が低いと発動する機会も少なく、
また必殺威力が低いと威力も上がらりづらいので
通常のサ魔より装備難易度は高めです

必殺威力はいいとして殆どのワンドは必殺率が減少するので
減少した必殺率は宝石で補うことになります
秘密を語るとゴッズボルボで必殺率が90%まで上げられるので
知恵も上がって必殺率もたかいトパーズが10個ほど欲しいです

必須装備はcf.今更サマ論を参照
より必殺倍率を上げるために妖刀村雨とかも欲しいですが枠が全然たらないです

Q.下位神魔とは?/レオン単騎とは?/ソロバベとは?

レオン君の便所掃除卒業試験ロードレオン一人で伝説のバベルの塔を制覇する縛りプレイのこと
無事クリアできれば「下位神魔」の称号を手に入れられます
当然ですがすさまじい難易度であり、何十個の超レア、カンスト宝石、壊れ神魔レア、最高級宝石(特にエメラルド)が要求されます

cf.神魔レオンのつくりかた 装備編
cf.神魔レオンのつくりかた 超レア編
cf.神魔レオンのつくりかた 宝石改造編

cf.下位神魔!? レオン単騎バベル回顧録

cf.レオン単騎バベル挑戦記

Q.隊列順おかしくね?なんで忍者が後ろなの?

バベルを常に回ってるような人たちはほぼ全員忍者(忍者M)をパーティーに入れてますがこれは単純に忍者の戦闘能力に期待してるわけではなく
職業スキルの隠密(探索時間短縮)の効果が目当てだからです
相性のいい巨人やピグならばアタッカーとしても十分活躍できるため最前線に立たせますが
他メンバーの職業の都合上全くアタッカーに向かないキャラに割り当てられることもあり、そういった場合はアタッカー、僧侶の邪魔にならない3.4番目に置かれることが多いです

Q.なんでみんなウサギをパーティに入れてるの?

ハッピーラビットは脱兎という探索時間を3/4にするスキルを持ち
さらに[+15%]アイテム獲得を所持しているからです
アイテム獲得はサイボーグでも取れますが、脱兎はオンリーワンかつ忍者の隠密と重複しない(つまり脱兎と隠密Mで探索時間を3/4×3/4で9/16にできる)ため、時間効率を求めるならウサギは必須になります
cf.「お宅のウサギ、暇してませんか...?」

Q.ウサコロとは

冒ギルトレハン界隈の闇です

・ウサギはトレハンスキルを2種持っている
・でもウサギは運が低い
・運が低いとレアアイテムが出づらい
・「運」とはパーティーメンバーの運の平均値のこと
・2種のトレハンスキルの内1つである脱兎は探索時間が短縮されるスキルであるためボスを倒した後は用済みである
・もう1つの[+15%]アイテム獲得はサイボーグも所持している
・サイボーグがいれば、ボスドロップの宝箱を開けるときのウサギの存在価値はゼロ

つまり
ボス戦で都合よくウサギが死亡すれば脱兎による探索時間削減の恩恵をうけつつアイテム獲得率をさらに上げることができる

cf.[禁忌]うさころスイッチ

そんなわけでステータスが低く大したスキルもない上に装備数も少ない邪魔なウサギはわずかな運のために殺処分不幸な事故に遭うことに

その他

Q.なんであの人ずっとデスナイト買ってるの?

冒ギルに心を壊された狂人です
そっとしておいてあげましょう

Q.MNDとは?

M(マジで)N(何も)D(出ない)
の略語のこと
神魔狩り、バベル周回、最終戦周回、魔王城周回...etcに明け暮れた悲しき冒ギラーの怨嗟の悲鳴です

侵されすぎると精神に異常をきたすので気を付けましょう

怪文書cf.冒ギル2 MNDとは?

許すなとは

MNDに苦しむ冒ギラーの怨嗟です
しかしこういうこという人ほど神器をたくさんもっていたり

最後に

以上冒ギルQ&Aでした
拙い解説でしたが少しでも役立ったと思ってもらえれば幸いです
「〇〇も追加しろ」的な意見があれば投稿主のツイッターまで(@Dozen_bogiru)お願いします

この記事はどうでしたか?
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コメント

  • 初老のけんさん
    湿地はいいぞ。
  • だずん
    湿地も入れようと思ったんですが、 すぐ川沿いに移るし何個も勧める必要ないかなと思って森林にしました〜
  • 初老のけんさん
    オススメ内容としては、レベリングというよりは有用レアアイテム集めや初期のラビチケ稼ぎなどですね。山道も良いのですが、ラビチケ稼ぎだけで言うなら湿地のが良いです。 レアアイテムの内容は欲しいモノ次第でどちらか選択する感じで。
  • だずん
    なるほど 序盤はレアアイテム売れば結構GPに余裕もできますね 特にアイスワンドとかリリィで川沿い無双する時に有用そうです
  • 初老のけんさん
    湿地産のアツいレアアイテム三傑は魔法の剣(魔力帯杖)、神の杖、大弓ですね。 特に魔法の剣は産出数が多いのもあって高称号が出やすく恐ろ以上や超レアも期待できます。しかも神の杖がまた魔力帯杖などの忘却ワンドの継承ルートという至れり尽くせり具合。
  • ヘムス
    項目「Q.なんでそんなラビチケもってんの??課金?」にてサイト紹介ありがとうございます。 昨日、urlが変わってしまったため張り替えていただけると嬉しいです。 https://sites.google.com/site/nicohemus/冒険者ギルド物語2-ラビチケ変換率算出
  • だずん
    ご連絡ありがとうございます!張り替えておきました!

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冒険者ギルド物語2

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