ハレルヤさん
2159 views
タグを編集する

ある酪農家の失敗談「ハード搾りの結果を予測したい」

ある地方都市のはずれにとてもめんどくさがりな酪農家がおりました。街一番のめんどくさがりなので、いつも50連ハード搾りを繰り返していました。ところが、これも面倒になった酪農家は50連作業の結果まで予想してもっともっと楽を出来ないかと考えました。50連作業ではブレ幅がとても大きいので、1回作業にばらし、ブレ幅を小さくすることで、精度が上げようと考えました。さてさて、この酪農家は楽をすることが出来るのでしょうか。

ある酪農家の酪農レベルは12です。こういう時はとてもマメで倉庫のミノタウロス♀の数も500頭に揃えました。酪農家組合ではハード搾りの結果は(ミノタウロス♀)500頭で最高値になるようだ。と結論づけられていました。

1回作業を258回くり返し、平均値と標準偏差を出してみました。

平  均(個)43.47
標準偏差(個)14.27
最小値(個)20
最大値(個)70

生産数の幅(自由度)が当初の予想よりもかなり広いようでした。
最大と最小から期待される平均値は45です。
この値は50倍すると2250で、50回作業の平均と似ています。
まあまあ悪くない値じゃないかと考えました。

問題はこの後です、酪農家は最大のミスを犯します。このミスは何度目でしょうか。

生産数をカイ二乗検定し、出現率に差が無いことを示そうとしました。これは無理です。
差が無いことを肯定したところで、「ハード搾りは均等に出ないとは言い切れない」という歯切れの悪い回答しか得られません。同等性検定や非劣化検定という、差が無いことを積極的に示す方法があるのですが、これらの方法は正規分布していることが条件だったりしてうまくないのです。正規分布しているかどうかわからないのです。

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

ハレルヤさん
22 投稿

虹色ミノタウロス

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種
薬屋   道具屋
武器屋  防具屋
本屋   八百屋
肉屋   魚屋
パン屋  商店
資材屋  食堂
花屋
職種
錬金術師 狩人
鉱夫   作家
漁師   酪農家
畜産家  農家
行商人  鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者   木工師
細工師  調理師
石工師  鋳物師
木こり  魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中