はじめまして、#44577雑貨屋じゅりっちです。オパール街の住人が増えないものかと思って、まず住人に物を売る事の研究をしています。(輸送経験値で道具屋や畜産家、裁縫師などのレベル上げも時々しますが)
結論から
「王国内の経済活動に関わっている全店舗の平均日給は30万G前後と考えられる」
ここから結論に至る過程とその根拠です
住人を増やすには街内の対住人売上高を伸ばせばいいんじゃない?
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住人が喜ぶ物を並べればいいんじゃない?
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世界の一般的な値段より安く売れば喜ぶんじゃない?
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一般的な値段って?一般的な収入はいくらだろ?
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BBSの毎月出てる技術力調査を見ればだいたいのログイン人数が分かるから、あとは対住人総販売額が分かればいいのに。自分はAPIとやらは扱えないなあ
対住人総販売額、分かりました。今年の2月15日頃、1日あたりの総販売額は、約11億7000万Gだそうです。
3月1日時点で存在してる店舗は約4000店。何も売ってない消滅待ちの店舗は除いて大雑把に3500店。
11億7000万÷3500=33万
販売税10%引いて30万
仕入れゼロ、全部自作で33万売れば30万。仕入れ100万、販売145万でも儲けは30万ってことになります(こちらの方が仕入れとか大変だけど販売経験値は多いです)。
この後税金対策や事業税を支払った残りが資産に積み増しされます。
販売9レベル、作業9レベルの店を平均とすると(これも根拠の無い大雑把な見立てでスミマセン)、販売5棚&作業5枠で30万。優待付きなら2割増×2割増で43.2万。販売3棚&作業3枠の新米店舗なら4割減×4割減で10.8万。これくらいの収入を上げて、かつやりたい仕事ができているなら良しとするべきでしょう。
本当は作業で生み出せるアイテムの量や特化によるスピードアップも考慮に入れないといけないし、棚が1つ増減すると5棚を基準に単純2割増減するというのも全く根拠がないから当てにならない数字ですが、4000店舗と11億7000万Gという数字だけは確かな数字です。
かなり多く儲けてる方は商売上手なのか、多くの店主から「うちの儲けをあげるから、その仕事やって!」と言われる尊い(けど皆がやりたがらない)お仕事をしてるのでしょうね。
儲けてない方、あなたのような方がいらっしゃるから世界の均衡が保たれているんだと思います。尊いお方です。
結局、日給30万。
作業5枠で各24時間なら、時給2500G。
採取から製品完成まで一貫して時給2500Gより安く作った品を売ってあげれば住人も喜んで増えてくれるのかなぁと思ってます。公式品でこの値段にするには参入者が少なくて住人に売る以外に使い道のないマニアック商材を選ぶか、参入者が多くてこちらが住人に売りたい値段より安く売ってる店がある商材を選ばない限り、招かれざるお使い妖精との心折れる戦いが待ってるのであります。嗚呼しんどいなぁ。
最後に、ここまで付き合って読んでくださった皆様、ありがとうございました。
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