ハロー、歯車木工店#29915です('ω')
非常に価値の低いレシピを作ろうとすると変に固定っぽい価値が付くという話から、6つの色々レシピを作ったので、参考事例です。
※ このページのRIVは全て628Gを基準としています。
公式品の杖のRIVはここ←を参照ください。
1 価値が非常に低いレシピ2つ
次の2つのレシピを作った。
(1)訓練の杖「訓練所の地図1【道具】+クイックポーション1【道具】」
(2)保障の杖「鳥の羽根1【道具】+色草1【道具】」
レシピ名 | 成果量 | RIV(G) | 総RIV(G) | 備考 |
訓練の杖 | 10.6 | 121~122 | 1,287 ± 31.0G | 成果量は1回作業×52回 |
保障の杖 | 13.4 | 97~98 | 1,310 ± 26.2G | 成果量は1回作業×50回 |
〇 この結果から、売買不可アイテムは原料とほぼ変わらない価値であると考えられる。
〇 全て道具設定のため素材の消費量は1/10であり、この総RIV量を得るためには本来、原料が1つあたり5,000Gを超える内部価値を持っていなければならないが、そうとは考えにくいため、総RIVの最低保証となる固定付加価値の存在の可能性がある。(既に他の人が発見していたが、再確認。)
〇 この総RIVは大半が固定付加価値で構成され、材料による価値は非常に少ないと考えられる。
よって、精度は低いが、ここから先の計算は628G基準における固定価値を1,287Gで扱っていく。
2 予めRIVが分かっている素材を片側に使ったレシピ
材料の量が異なる次の2つのレシピを作った。
(1)訓練用ボーンワンド「訓練所の地図1【道具】とボーンワンド10本【材料】」
(2)細めのボーンワンド「訓練所の地図1【道具】とボーンワンド1本【材料】」
レシピ名 | 成果量 | RIV(G) | 総RIV(G) | 備考 |
訓練用ボーンワンド | 34.3 | 310~311 | 10,635 ± 63.2G | 成果量は1回作業×20回 |
細めのボーンワンド | 16.9 | 131~132 | 2,216 ± 10.8G | 成果量は1回作業×20回 |
ここから、材料について試算を行う。(ボーンワンドのRIVは903~904G)
レシピ | 総RIV試算(材料杖RIV+固定価値) | 実測値 | 実測値/試算値 |
訓練用ボーンワンド | 903.5×10+1,287(固定)=10,322 | 10,635 | +3.0% |
細めのボーンワンド | 903.5×1+1,287(固定)=2,190 | 2,216 | +1.1% |
レシピ名 | Aレシピの総RIV実測値-固定値 | B骨杖の本数 | A/B実測値から骨杖のRIV値逆算 | 真の値からの誤差 |
訓練用ボーンワンド | 10,635-1,287=9,347 | 10 | 934.7 | +31.7G(+3.5%) |
細めのボーンワンド | 2,216-1,287=928 | 1 | 928 | +25.3G(+2.3%) |
〇 固定価値と予め測定した材料のRIVからの予想値は、概ね成果物の実測総RIV値に近い数字が得られるが、実測値の方が1~3%多くなる傾向があった。職種レベル補正か簡単レシピそのものの補正か、誤差によるものかは不明。
〇 実測値からボーンワンドのRIVを逆算すると、概ね真のRIVから3%程の誤差が生じる。
3 「訓練の杖」にそのまま素材を追加したレシピ
次の2つのレシピを作った。
(1)訓練特化ボーンワンド「訓練所の地図1【道具】+クイックポーション1【道具】とボーンワンド10本【材料】」
(2)訓練用のミスリル杖「訓練所の地図1【道具】+クイックポーション1【道具】とミスリルの杖10本【材料】」
レシピ名 | 成果量 | RIV(G) | 総RIV(G) | 備考 |
(参考)訓練用ボーンワンド | 34.3 | 310~311 | 10,635 ± 63.2G | 成果量は1回作業×20回 |
訓練特化ボーンワンド | 16.7 | 637~638 | 10,668 ± 129.4G | 成果量は1回作業×30回 |
訓練用のミスリルの杖 | 23.7 | 1,506~1,507 | 35,637 ± 434.0G | 成果量は1回作業×61回 |
ここから、材料について試算を行う。(ボーンワンドのRIVは903~904G、ミスリルの杖は3,280~3,281G)
レシピ | 総RIV試算(材料杖RIV+固定価値) | 実測値 | 実測値/試算値 |
訓練特化ボーンワンド | 903.5×10+1,287(固定)=10,322 | 10,668 | +3.3% |
訓練用のミスリルの杖 | 3,280.5×1×10+1,287(固定)=34,092 | 35,637 | +4.5% |
レシピ名 | Aレシピの総RIV実測値-固定値 | B材料杖の本数 | A/B実測値から材料杖のRIV値逆算 | 真の値からの誤差 |
訓練特化ボーンワンド | 10,668-1,287=9,380 | 10 | 938 | +35G(+3.8%) |
訓練用のミスリルの杖 | 35,637-1,287=34,350 | 10 | 3,435 | +154G(+4.7%) |
〇 大項目2の訓練用ボーンワンドと訓練特化ボーンワンドの違いはクイックポーション1道具設定があるかないかだが、総RIVにほぼ差は無かった。
〇 各レシピ、「訓練の杖」に材料を足した形だが、成果物の総RIVは材料と固定価値から想定される価値より3~5%増加している。大項目2と同じく、何が原因かは不明だが増加する傾向がある。
〇 成果物の総RIVから単純に材料杖のRIVを逆算すると3~5%ほど誤差が生じてしまう。(材料RIVが多いと、誤差が大きくなる?)
4 3%補正して材料RIVを推定する場合
レシピ名 | 逆算材料杖RIV(総RIV-固定価値)/1.03/本数 | 真の材料杖RIV | 誤差 |
訓練用ボーンワンド | (10,635-1,287)/1.03/10= 907 | 903.5 | +4G(+0.4%) |
細めのボーンワンド | (2,216-1,287)/1.03= 901 | 903.5 | -2G(-0.2%) |
訓練特化ボーンワンド | (10,668-1,287)/1.03/10= 911 | 903.5 | +7G(+0.8%) |
訓練用のミスリルの杖 | (35,637-1,287)/1.03/10= 3,335 | 3,280 | +54G(+1.7%) |
全体的にレシピ成果物総RIVが(材料杖RIV+固定価値)より3~5%高めとなるので、レシピの成果物の総RIVから固定価値を引き、3%減額してから材料数で割ってやると、真のRIV値に近くなる。
まだ調査不足なところであるが、固定価値の算出の精度をもっと上げ、要補正値を確認して調査すればカテゴリの垣根を超えて、商品間の価値比較がある程度できるかもしれない。
参考でした。今回はこれまで、それでは('ω')ノ
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