ねふぃ
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住民に関するあれこれ

この投稿は住民売りのコツ!とか、人口を増やす方法!みたいなのじゃないです。

住民データの持ち方とか、住民の行動に関する個人的な想像、思い付き、支離滅裂な云々。
そんな感じのやつ。

なので「はは、そうかもね(何言ってんだこいつ)」ぐらいの気持ちで読んでください。
ただ、思っても口に出して言わないでね。泣いちゃうから。

住民データ

住民一人毎に、住民ID、居住地(街ID,座標)、満足度、年齢、性別、行動力、活動時間帯、収入、所持金、親ID、配偶者ID、お気に入り店舗IDの情報を持つ。

いわゆる住民テーブル。お気に入り店舗は複数ありそうだから別テーブルで関連付け。

親IDは親と同居している未成年を判定するためのもの。引っ越しは家族単位で。
成人したら独立してIDは空になる。一人前の証明だ。
何?成人したけど親と同居しているだって?この島にNEETは存在しない。いいね?

配偶者IDは結婚しているかを判定するもの。夫婦は一緒に住むよねっていう。
別居とか離婚とか重婚とか同性婚とか色んな意味で複雑な要素は無いです。たぶん、きっと。

住民の行動

購買ロジックに関しては先駆者が考察してるから割愛。

・住民はプレイヤーが出店できる地形に居を構える。
・店舗の有無は問わないが、道や海、川、焦土などには住めない。
・住民は一定の条件を満たすと親から独立、結婚、出産、死亡する。
・住民の収入は街の人口に応じて増減する。
・収入は決算時に発生、所持金は店舗での購買によってのみ増減する。
・住民は年齢によって収入、行動力が異なる。
・住民は活動時間帯になると購買活動を開始し、活動時間帯を過ぎると帰宅する。
・行動力が尽きる、所持金が尽きた場合も帰宅する。
・住民は行動力を消費して購買活動(移動、購買、コメント)を行う。
・道や橋などは移動による行動力の消費が少ない。
・店舗への移動は行動力の消費が少ないルートを選択する。
・住民はお気に入り店舗を優先して訪れる。
・住民は何度か購買を行った店をお気に入り店舗に登録する。
・逆に好みの商品が無い、高くて買えない状況が続くとお気に入り店舗から削除する。
・お気に入り店舗がない、または巡回済みの場合、最寄りの店舗を訪れる。
・住民の満足度は購買行動によって変動する。
・欲しいものが買えれば上がり、買えなければ下がる。
・住民の満足度が一定値を下回ると、決算時に一定確率で引っ越しを行う。
・引越し先の選定は街を超えて行われる。
・親から独立する際や、結婚する際にも引っ越し判定は行われる。

まだありそうだけど思いつかないので終了。

ここまで書いておいて何だけど

所詮は素人考えだし、実際はもっと複雑だったり洗練されているハズだよ。

全ての答えはMU神のみぞ知る…

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