レシピ

成果数量
成果数に影響し、セット上限が決定する。

成果数量1つのみ少量中量大量
セット上限1002005001000

作業難易度
成果数に影響し、作業時間と道具の壊れやすさが決定する。

難易度簡単一般的難しい熟練者でも難しい
作業時間30分1時間2時間4時間
道具破損率10%20%?50%100%

簡単は職種Lvに関係なく生産できる。
一般的は職種Lv9で成果数量の上限に達する。
難しいは職種Lv15で成果数量上限に達する、らしい。
熟練者でも難しいは上限があるのかすら不明。職種Lv9以下ではレシピ品の生成すらままならない。

屋内・外
屋内作業か屋外作業を選択する。
屋外作業であれば必要資源を選択しなければならない。

道具・材料
使用するアイテムと作業時の経験値が決定する。
道具は確率消費(難易度を参照)。経験値に影響しない。
材料は確定消費。これによって経験値が決定される。

経験値
(材料合計数×2)%
下限は20%
上限は100%
つまり、材料合計数が50個であれば公式作業と同等の経験値を取得できる。
(例)

  • 50個の材料
  • 25個の材料×2
  • 10個の材料×5
  • 25個+10個+10個+5個

レシピ開発費

レシピ所持数1つ目2つ目3つ目4つ目5つ目6つ目
10万100万1000万1億10億100億
成果数量 一つ 少量中量大量
0040万90万
難易度簡単一般的難しい熟練者
040万90万490万
道具・材料2種類3種類4種類5種類
30万70万120万520万

レシピ開発券で開発費を1億G安くすることができる。

レシピイメージ
レシピを開発した後に16×16のドット絵をレシピアイコンとして登録することができる。
費用は100万G。

ホーム→調査→イメージ試作
からレシピイメージのプレビューができる。

レシピ破棄
レシピ破棄を実行してから3日後に取引不可になり、その翌日に消滅する。
これらの処理は午前5:30頃に行われる。

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