異世界水屋 と申します。転生者です。
業種縛り、ようは職種経験値を1ptも入れることが許されないという縛りを課しつつ
現在進行形で12月商店ランキング1位を狙っています。
…展開によっては来年以降も狙うことになりますが、あまり現実的ではないでしょうね。
さて、タイトルに書いた通り。業種縛りは世知辛いのじゃー。
業種縛りについて
私と同じように業種縛りをしたいという無謀な方が現れるかもしれないので、これについて補足しておきます。
ゲーム開始前
店の立地を選定します。
あなたはこの先、移転・改装を行うことはできないと肝に銘じて下さい。一生駆け出しです。
お店の名前を変えることも出来ません。悔いのないよう時間をかけて決めましょう。
屋根に動物を乗せることも許されません。看板はオッケー。
自分で土地に手を入れることもできないので、土地開発に抗うには誰かの協力が必要です。
優待券・スピポの売却は今までと変わらず行えますが、
優待券を使用すると勇者にポイントが入ってしまうので、もちろん使用禁止です。
輸送・作業・販売をする際には職種ptが入ってしまわないようチェックを怠らないで下さい。
仮に貴方が転生者だとしても、何年もやってきたから確認する必要がないと油断して一度でもそれらを完了させてしまったら全て水の泡です。そこから一般プレイに切り替えても良いですけどね。
レシピの作成は行えますが、レシピ品の作業は不可です。いずれも職種経験値が入ってしまいます。
破棄代行は問題なく行えるので、資金繰りに困ったらアピールしてもよいでしょう。
楽しそうな組合に誘われました!残念、組合加入は勇者作業なのであなたは参加できません。
よーし!称号をかわいく(かっこよく)しよう!ごめんなさい、それも勇者です。
キャッチコピーは商店なので変更できます。
コインイベント、楽しいですよね!
しかしコインを輸送・販売するとこれまた勇者にポイントが入ってしまいます。注意しましょう。
SO2の超大型イベント、開拓候補地投票が開催されたとしても、行商人なので貴方には関係ありません。
作業も販売も破棄もできないものは図鑑に登録して倉庫を開けましょう。
まだ書き足りない気がしなくもないですが、一旦ここで止めておきます。
ゲーム開始直後
近所の地図5枚、クイポ20本、やりなおし券、優待お試し券、訓練所への地図を所持しています。
やりなおし券、優待お試し券はどうしようもないのであとで図鑑に登録してしまいましょう。
- 訓練所の地図で訓練完了書を貰う。(本屋)
- 近所の地図で商店作業を入れる。(水汲み→商店、素材探し→商店+資材屋)
- これらをそのまま売って資金に変える。
- 優待券・優待回数券を購入・販売して資金を確保する。(商店)
- スピードポーションを購入・販売して資金を確保する。(薬屋)
などの選択肢があります。
この時点で1G以上確保する為に本屋・商店・薬屋・商店+資材屋のいずれかが上がります。
オススメはしませんが、資材屋以外は販売だけで経験値を得られるので、例えばの話ですが
水を汲んで水を売って、その後は商店品を購入・販売のみ行う 真・商店縛り
地図を売って、その後は本屋品を購入・販売のみ行う 真・本屋縛り
スピポを売って、その後は薬屋品を購入・販売のみ行う 真・薬屋縛り
も一応可能ではあります。作業と無縁の世界でこのゲームを楽しむのは中々難易度が高そうなのじゃー。
お金を手に入れた!どうする?
私は商店品を取り扱っているので商店ベースでお話しましょう。
まず、近所の地図を市場から買い付けました。
そして届いた近所の地図で水を汲みました。
水を売りました。
また、近所の地図を………………。
はい、もうお分かりですね?
実は、業種を縛るだけならそこまで難しいことはありません。
やってることもそこら辺の水汲み商店となんら変わりないでしょう。
あなたが仮に肉屋メインで業種縛りをしたいなら、同じようなことをすればOKです。
肉屋志望なら主に肉屋、道具屋、資材屋と付き合っていくことになります。全て業種!
花屋だったり魚屋だったり、そういう業種をステータス欄に添えて高レベルを目指すなら……
……気長にやりましょう。
惰性でプレイすると背中に触れることもできない現実
実際に業種縛りをすると、自分がどれだけ優待券による恩恵に依存していたかを思い知らされます。
販売税
優待状態で販売税を5%カットできます。
現在のプレイスタイルでは優待券を取り扱っているので、通常の税率10%でそのままMU政府に納めねばならず、大きな痛手となっています。
作業枠・輸送枠
優待状態で1枠ずつ、合わせてスピードポーション48本分もの経験値差が日々広がっていきます。
配布スピポ抜きで毎日約1440万もお得!さあ、みんなも優待券を使おう!!
販売枠は……販売と輸送でしか上げられない業種なら重要そうですね。私は別に(´・ω・`)
輸送予約
販売予約は欲しいですが必須ではなく、作業予約は元々作業終了時刻を決められるので無くともいい。
でも輸送予約の有無は話が変わってきます。
常に自分の求める時間で、かつ1s満タンのものを輸送できる保証はありません。
出社前や就寝前に欲しい業種品が売っていない、もしくは売っていても街が近すぎてすぐに届いてしまう…そういう状況もよくあります。
作業はそうでもないですが、優待無しの場合、輸送は空白の時間が最も生まれやすい、
もっと言うと損失が発生しやすい繊細な要素となります。
経験値至上主義者にとって、作業・輸送の1時間はスピードポーション1本分と全く同じ価値を持ちます。
あなたが必要なものを輸送開始して届くまで6時間。そのまま8時間寝たなら枠数×2時間(2スピポ)損したことになります。
優待は禁止されているので、この懸念事項が常につきまとってきます。
余談ですが、これを踏まえると他より高いのに売れる物、最安値なのに売れない物、なるべく注文を使いたくないのは何故か、その輪郭が浮かび上がってきます。
駆け出し店舗
駆け出し店舗は妖精レベル9で販売・輸送・作業全て5枠まで広がります。
それ以降も妖精経験値を稼ぐことはできますが、改装できないので創業から長引くほど不利になりやすいです。他のお店は改築やレベルアップでどんどん枠が増えていくので。
熟練したショップ・ファクトリー・マーケット相手では、輸送+作業枠で劣るので追い越すならスピードポーションが必須です。
追い越すならスピードポーションが必須です。あっ…ふーん。
果たして異世界水屋は商店1位を獲れるのか?
結論からいうと取れなくはないです。
理由はランキングという要素が、純粋な努力で評価されている訳じゃないからです。
午前4時50分くらいから相手の店舗を監視して、どれだけスピポを飲むか、ランキング更新直前にどれだけ保険で余剰ポイントを稼ぐか(稼がれるか)、そういうのを読み合う世界なので、ぶっちゃけ修羅の道です。
(作業完了を日付変更直前に行うのも有効だが、これもメリットデメリットがある)
商店は作業でポイント稼ぎできるので、ゲーム内日付変更まで油断は命取り。
うーん、まあ、ある意味努力はしてますね。でも規則正しい生活を送っている方からすると理不尽だよね…。
某商店に本気出されたら無理なので、そしたら普通に諦めます。(リアル予算は当然あるので。)
ランキングもあるけど、今は純粋にレベリングが楽しい。転生のおかげか熱意が戻りつつあります。よし!
今日も一日、頑張るぞい!
2020/12/12 追記:気のせいかもしれないけど、現状の商店群はランキング意識してる方が他にいない?不完全燃焼にならないと良いな…
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