真夏(連携垢)
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業種縛りだけでなく職種縛りも可能だった話

前回の記事1G以上確保する為に本屋・商店・薬屋・商店+資材屋のいずれかが上がりますと書きましたが、業種や職種に触れずに資金を確保する方法とあるバトル民のうpした画像により判明しました。

業種縛りとは

作業や販売を行うと経験値が上昇します。特に意識したプレイをしなければ
[これぞ道具屋 で 陽気な錬金術師]というように2つの称号がステータスに与えられます。
左は業種・右は職種のレベルを示します。
業種縛りとは、右の職種レベルに一切関わらないプレイを意図的に行うことを指します。
やり方は前回の記事を参照してください。

職種縛りについて

大枠は業種縛りと同じですが、異なる点もあります。

優待券を使用できる

優待券を有効化する作業は勇者なので業種縛りでは使用不可となっていますが、職種縛りでは使えます。ただし輸送・販売すると商店経験値が加算されてしまうので取り扱いには注意しましょう。

公式作業が殆ど行えない

材料を輸送することによって業種経験値を得てしまうので、公式作業とは基本的に無縁です。(優待券等が例外)

レシピ品の作業は出来るが、レシピ品の輸送・販売は出来ない

レシピ作業を利用することで、自分の上げたい職種レベルを重点的に上げられます。
業種ではなく職種の上がる輸送品を経由することで、問題なくレベリングを行えます。(糸や布など)
レシピ品の都合上、成果物を販売すると業種経験値を入手してしまうので、それらは破棄する必要があります。
レシピ品の作業は出来ないが、レシピ品の輸送・販売は出来る業種縛りとは対照的です。

多くのロールプレイ要素が潰れる

申請書は本屋なので輸送不可です。よって申請書経由の作業は全て封じられます。
輸送の問題で看板や畜産動物を屋根に乗せることもできません。
初期所持のやりなおし券で命名と引っ越し(行商人)は一度だけできます!

コインイベントに参加できる可能性がある

コインは勇者なので、業種縛りとは違って積極的に参加できる?

資金の確保

0.転生。

1.近所の地図とクイックポーションが素材に指定されたレシピ品を作り、棚に並べる。

※レシピを開発するのではなく、レシピ品を作る。そもそもレシピ開発費が最初はありません。前世もしくは知り合いに協力してもらいましょう。

2.「取引不可レシピ」になったら売り上げを回収する。

3.Gは増えましたが、業種に経験値が入っていません。

残った近所の地図、クイポ、訓練所への地図は図鑑に登録。やりなおし券、優待お試し券は適当に。

あとはご自由に縛りプレイをお楽しみください。

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コメント

  • マルシャ
    な、なるほど…破棄レシピの性質を使って無理やり業種経験値を回避するのか…その視点は無かった。 とはいえ業種縛り以上のマゾプレイですねこれ…作業し放題かと思いきや輸送が(ほぼ)使えないし、販売も(ほぼ)できない。もう一回レシピ破棄法使うにも一回確実に10万g以上持ってかれるからそれ以上に稼がなきゃいけないし、そのレシピだって全自作確定。 もうロイヤリティで貢がせる方が楽な気がしてきた… むしろロールプレイに振り切って、話に聞く吟遊詩人的に「この話が良いと思ったらレシピ作業してお金を下さい」とか。

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