秘密裏に作っていたこのサイトの存在が一部店舗さんに露呈してしまったので、
なぜこのサイトを作ったのか、今後どうしていきたいのかを雑多に記していきます。
まだまだβ版のため、仕様等は変更する可能性がありますが、以下のような世界観を目指しています。
SO2secretaryとは
そもそもSO2secretaryって何よ。という根本的問いかけです。
SO2 SecretaryはSO2の知識・情報集約サービスです。
…一言で表すならば上記のような言葉になります。
現状だと、SO2の遊び方やゲーム仕様,TipsなどはTwitterやゲーム内掲示板でこそ雑多に流れてきますが、「○○になりたい!」や「○○ってどうしたらできるんだろう?」となったときに発信力のない(≒発信することに慣れていない)店舗さんでは欲しい情報に辿り着けないことも多くあるように見えます。
(それも含めてSO2の経営手腕という考えは、ここでは置いておくことにします。)
上記課題を解決するために
情報不足によって、経営をはじめたばかりの店舗さんが右も左も分からず、閉店してしまったり、
経営に慣れてきた店舗さんが好きな職種を始めた際に、そのレベルで採算の取れるわけのない事業を気づかずに始めてしまった。
といった初心者〜中堅店舗さんへ、ゲーム説明など、先輩経営者の知識を共有できるサービスにしていきます。
それと並行してベテラン店舗さん向けの情報交換の場や、全店舗さんが楽しめるようなプレイレポの投稿など、
全ての店舗さんへ、毎日のSO2をさらに楽しく盛り上げるサービスに出来ればと考えています。
近日中に実装したいこと
といってもやはり、サービス自体のクオリティも高くないと気軽に使用できるサービスにはならないと考えています。
優先度高で開発を進めたいことが以下になります。
- 投稿に対して「いいね!」できる機能
- 投稿しているユーザーをフォローできる機能
- フォローしているユーザーの投稿をタイムライン形式で見ることのできる機能
- 各ユーザーの詳細ページ(投稿一覧,TwitterやSO2オーナー番号との紐付けなど)
直近では、記事投稿後にリアクションがフィードバックで帰ってくる部分を中心に実装を進めていきます。
後述しますが、サービスのコアとなるのは人によって投稿された記事だと考えているため、記事に対してリアクションができ、次の記事投稿に繋がるような仕組みは一番力を入れるべき部分としています。
全店舗さんへお願い
このサービスを使っていて面白いと感じられるのは、
プレイレポや内情,職業事情など、各々の店舗さんが発信した生きている記事だと考えています。
その一番のコアバリューは相場情報のようにシステムとして提供できるものではなく、各々の店舗さんが日々経営しているうちに気づいたこと・考えたこととして無意識的な部分にストックしている経験だと思います。
最初は手間かとは思いますが、貴重な日々の経験を、SO2secretaryで記事としてストックしていって欲しいです。
その記事がTwitter等で拡散され、閲覧され、新しく記事が投稿される。そんなループが自然と起きると毎日のSO2がさらに楽しくと思っています。
まだまだ使いにくい部分はありますが、サービスの発展には店舗さんの協力が不可欠です。
少しでも共感していただけたら、SO2に関することなら何でも良いです。一記事投稿していただけると、非常に嬉しいです。
全てはあなた次第です.快適なSOLDOUT2ライフを!
コメント
コメントにはログインが必要です