haguruma
2097 views
住民売り
NPC売り
考察
検証
競合
タグを編集する

住民売り考察日記㉘同一設定レシピその2

ハロー、歯車木工店#29915です('ω')

宣伝( 'ω'o[ゲーム内組合「住民売り研究室」にて住民売りの研究やってます]o

前回、自棚内できのこたけのこの競合調査をしました。

今回、同組合員の耐火煉瓦工務店さん(#65122)、画廊喫茶パルカドットさん(#42496)の協力を得て、レシピ#山のきのことレシピ#里のたけのこを他店競合の形にしてみた場合の競合調査を行いましたのでその記録です。

結論としては、自棚でやった調査をそのまま他店競合の形にしても、住民によるきのことたけのこの選択回数に有意水準5%での有意差は見られませんでしたが、結果を残して置きます。
(ついでに、前回の自棚調査できのことタケノコでキノコの方がトータルでは7~8%選択確率が多いとなりましたが、時間あたり販売回数では有意差はなかったことを報告しておきます。)

1調査方法

 前回、自分の棚にレシピ#山のきのことレシピ#里のたけのこを置いて選択回数を調査しましたが、今回は私と耐火煉瓦工務店さんでそれぞれキノコとタケノコを同額で持ち、住民により選択回数を調べることとしました。
条件は以下のとおり。

〇場所は図のとおり他店影響がなく、歯車と煉瓦さんだけで競合すると思われる場所を選択。(歯車は中央の露天商、映っていませんが青い枠が煉瓦さんの位置)
image
〇キノコとタケノコの価格は5,700G
〇お互いに販売枠は7枠にして、同じ原料(石・色草・木の枝・鳥の羽根・砂・土)を同じ並びで10万Gで置き、6枠を埋めた後に、最後にキノコもしくはタケノコを1枠置く。
〇クール1回につき2日間(48時間)、計4日間分のデータを取る。
第1クールは歯車がキノコ、煉瓦さんがタケノコで置いた後、第2クールは歯車がタケノコ、煉瓦さんがキノコを置く。
〇住民の選択回数を計測した。

2調査結果

image
数字としてはこんな感じ。

これについて有意水準5%のt検定を行った結果、
第1クールの歯車と煉瓦さんの1時間あたり来店回数→有意差無し
第1クールのキノコとタケノコの1時間あたり販売回数→有意差無し
第2クールの歯車と煉瓦さんの1時間あたり来店回数→有意差無し
第2クールのキノコとタケノコの1時間あたり販売回数→有意差無し
『以下参考に調べたもの』
歯車での第1クールと第2クールの1時間あたり来店回数→有意差無し
歯車での第1クールと第2クールのキノコとタケノコの1時間あたり販売回数→有意差無し
煉瓦さんでの第1クールと第2クールの1時間あたり来店回数→有意差無し
煉瓦さんでの第1クールと第2クールのキノコとタケノコの1時間あたり販売回数→有意差無し

とまぁ、全ての組み合わせで有意差と言えるものはありませんでした。

これについて
〇競合しにくいと言われる食物カテゴリの1対1調査だから競合が見えなかったのでは。
〇同じ設計のレシピである特殊性の影響か?
等の疑問が考えられます🙄

とりあえず、成果量が2倍差以上あるレシピであろうと、競合数が少ない状況下では他店競合でもほぼ差がでなかったりすることがあるということは分かりました。今後の調査に生かしていこうと思います。
短いですが、今回はこの辺で。それでは('ω')

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種職種
薬屋 道具屋
武器屋 防具屋
本屋 八百屋
肉屋 魚屋
パン屋 商店
資材屋 食堂
錬金術師 狩人
鉱夫 作家
漁師 酪農家
畜産家 農家
行商人 鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者 木工師
細工師 調理師
石工師 鋳物師
木こり 魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中