奇貨居くべし
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考察
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一番恐ろしいのは売れない事

わたくし、一番最初に勤めた仕事が、工場の生産管理業務でした
月の生産計画を作成して、工場と営業所をうまく潤滑させるお仕事なのですが
あちこちから怒鳴られまくって生きた心地がしなかったですね

そう考えると、このゲームって本当に天国だと思います
夜中だろうか祝日だろうが、作業指示をだせばタダでやってくれますし
自分の好きなように生産&販売を決めていいのですから

自分の思い出話はこの位にして、どちらにも共通する事ですが
一番危険なのは、製品が売れない事=死に在庫になってしまう事だと思います
仕入れの原料が高くなってしまったとか、競合相手が多過ぎて
販売価格を下げざるを得ないとか、危機に直面する事はあると思いますが
それらはまだ良い方で、もっと安い仕入れ先を探すとか、原料も自分で作るとか
ダメだと思えば、赤字覚悟で売り払って見切りをつける事もできます

しかし、そもそも売れないとなると、見切りを付けようにも付けられないのです
資金が潤沢なお店であれば、いつか使う日もあるだろうと思って
在庫にとっておいて、次の作業に取り掛かる事も可能ですが
そうでないお店となると、抱えた在庫を捌く事に必死になって
本来の業務がおそろかになってしまいます

奇貨居くべし、とは申しましたが、あくまでそれは余裕があればの話で
本来の事業がうまくいかなくなると言う本末転倒な結果だけは
あってはならないと思います
奇貨と言っても、誰も欲しがってくれなければ、死に在庫と大差ないのですから

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コメント

  • Asterisk#4936
    相手の満足いくお金を用意できれば必要なものはだいたい手に入りますし、 作業に必要な経験は一月も修行すれば十分な腕前になってることでしょう、 作るのは簡単ですが、それを自分も、相手も満足する価格で販売するってのはとても難しいですね……
  • 奇貨居くべし
    そうです。お互いにとって有益である取引でないといけないので 本当に難しいと思います

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