千春
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NPC売り
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ぐちゃぐちゃ思考を文字にするだけ

※この記事は不定期に更新されるかもしれないし、されないかもしれない。

・TIPS-周りにお店が多いとお客さんも多くなるけど 高いと売れないよ
・TIPS-周りにお店が少ないとお客さんも少ないけど 多少高くても買ってくれるかも
・TIPS-道路に近いとお客さんが立ち寄りやすいよ

砂漠や湖の上にポツンと置かれている道タイルは、ただの『道』であって『道路』ではないから意味ない説

(7/5 16:40更新)
しかし、どうやら道には輸送短縮の効果がないらしい。
後ほど詳しく検証した方が記事を書いてくれる…かも?

それにしても、道は何の為に存在しているのだろう?

関心がない商品には見向きもしない?

そんなことはありません。あまりにも安かったり珍しいものは衝動買いするかもしれません。
時にはお財布の紐が緩むことだってあるでしょう。もっとも、どんなに安くても要らないものは買わないかもしれませんが。

安いもの→買う
珍しいもの→買う
安くても要らないもの→買わないかも
"珍しいもの・安くても要らないもの"の下りから、私たちが普段用いている注目度(仮称)の存在が示唆されている。

住民がものを買ってくれない!

いろいろな要因が考えられますが、まずは「住民が立ち寄りやすい場所で売っているか」
「住民が欲しそうなものを売っているか」「近くで同じ商品が安く売られていないか」
「そもそも住民のお財布事情は大丈夫か」といったあたりを確認してみましょう。

住民が立ち寄りやすい場所→街道
住民が欲しそうなもの→注目度の高い商品
近くで同じ商品が安く売られていないか→競合
そもそも住民のお財布事情は大丈夫か→街の総住民人口

住民が住んでいないんだけど

あなたがそこで商売を始めれば人が集まってくるでしょう。是非理想の街を作ってください。

深く考えたことはなかったが、いわゆる『引越し直後になぜか客全然来ない現象』の原因かもしれない。
街一覧で確認出来るのはあくまでも一つ一つの街全体の総人口であり、街道との距離や近くの店舗数によって
"タイル毎の住民数が変動している"のでは、という妄想。総人口は財布の重さを計る指標でしかない?知らんけど。

住民が立ち寄りやすい場所って?

街の外れにぽつんと建っているお店より、たくさんのお店が建ち並ぶ商店街に足を運ぶことが多いでしょう。
ただしその場合は近くのお店と比べられることになるかもしれません。どちらがいいかはあなたの経営手腕次第です。

ここでは道について言及されておらず、店が立ち並び商店街の形になっていれば客が増えると捉えられる。
また、近くで同じ商品を売っているかに関わらず近くのお店と比べられるようなので、
周囲のお店を覗いて商品が被らないようにする努力と、注目度の高い商品を見抜く力が必要となりそうだ。

_________________________________________

( 'ω'o[注目度の高い商品の見抜き方]o

「しょうがないにゃあ・・」
「いいよ。」

TIPS-おもわずつぶやいちゃうお客さんがいたら 脈ありだよ

「こんなに安いの!?」「なにこれ?」「あんまりなー」「(´・ω・`)そっかー」「しかたないわあ」
→たくさんコメントがついているのは注目度が高い。安ければバンバン売れるし、多少高くても売れやすい。
 ネガコメ有りでも結構買われていく商品なんかが正にそれである。高くても欲しいものは買う。

(コメントなし)
→買われない上にコメントが無いのは厳しい。安くすれば「衝動買い」するかもしれないが、
 『安けりゃ買うんだから、値上げしても買うんじゃない?』というのは安易。住民は目利きであるとmu氏も述べている。

________________________________________

強いレシピを作りたい

TIPS-加工品は手間がかかるけど その分お客さんに注目されやすいよ

・原料
原料そのものは非常に住民に売りにくい。魔石にもこれは当てはまる。
原料を加工することによって、住民達はようやく価値を見出すのだ。
近所の地図から容易に量産可能な水。多くの職業が携わり、幾つもの工程を経てようやく満足に手に入る魔石。
どちらが価値あるものかは一目瞭然である。
しかし、市場に魔石がたっぷりあってもお構いなしに派生品を購入していく様を鑑みるに、
作業に対してのレアリティを重視するのであって、流通量(商人視点の珍しさ)は気にしていないようだ。

・その他加工品
加工品とは言うものの、事実上原料扱いの加工品も多く存在する。水が1次原料なら、地図は0次原料ではと主張する商猫※もいるほどだ。
小麦や食用獣は名前からして加工品でないのは明らかだが、それでも加工品である。
私が主張したいのは、まさにそこだ。
明らかに加工品でなくとも、原料以外は全て加工品として扱われる。そこがレシピ制作において重要な点ではないかと愚考する。

住民視点で珍しい原料ほど、加工によって本領を発揮しやすい説 (材料貢献度>販売注目度)

魔石が顕著である。アダマンチウムはよく分からんので開拓オナシャス

加工品を加工しても価値はあまり変わらない説(材料貢献度≧販売注目度)

先ほどの小麦や食用獣、もちろんそれ以外も全て当てはまる。

~~~
Q.材料貢献度ってなに
A.今作った造語
材料貢献度が低いのに高騰してるものは避けるべきで、材料貢献度が高いのに安いものを見極めてレシピに組み込むのがベストっぽい
~~~

ケース1.けせらんぱせらん

ビン10/氷10/砂10/羊毛10/ポプリ10
ポプリ以外全て原料を用いている。それぞれ販売注目度は高くない
結果:成功?若干だが利益は出る。そして販売注目度もそこそこ。
レシピ制作時のレベルは道具屋9/畜産家8と微妙。
難しい/中量と、身の丈に合わないレシピだった割には良い出来。思いつきで描いたドット絵にも愛着が沸いてきた。

ケース2.幸せの魔法の知識

魔法の知識1/けせらんぱせらん10(2割)/おしゃぼてん10(2割)/あらいぐまもり10(2割)/薬草50
原料は薬草のみ。安心と信頼の魔法の知識を確定消費、他はレシピ品が3種
結果:当たり。
魔法の知識が原価の殆どを占めており、薬草も無難な選択。
他もレシピ品ということである程度の材料貢献度保証はされているだろうと考え、無事成功。
気になったのは、魔法の知識が高騰してもしわちきの売れ行きに大した変化は見られなかったこと。
…住民は原料以外の相場にアンテナを張っていないのかもしれない。全て原料準拠、とか。
魔法の知識を1つ含むよりも、魔石10個のほうが効率・経験値共に優秀で合理的なのか?

ケース3.ちびこうもり

幸せの魔法の知識10(2割)/ブラッディウム製装備一式1(2割)/りんご5/いちご5/獣の肉50
原料無し。経験値材料は単価高め・比較的輸送が楽なので獣の肉を選択。RP要素は赤色。
結果:うーん…。う~~~ん……そうか…こういうこともあるわな…(´・ω・`)
屋外レシピだが立地はほぼ最高、出来高も悪くない。
1作業2時間必要なりんご・いちごなら、材料として活躍してくれそうだ、と。
ブラッディウム製装備一式と獣の肉は不安もあったが、しわちきがなんとかしてくれるという期待もあった。
ちびこうもりのレシピにおいて、最も原価を占める割合が大きいのは獣の肉である。それが失敗の原因なのだろうか?
『住民は原料以外の相場にアンテナを張っていない』が真だとすると、業者価格だけが浮いている獣の肉は
50に設定する材料には向かなかったのかもしれない。(肉屋やったことないので適当言ってます。ゴメンネ)
某農家によるとりんご・いちごも微妙なんだとか。でも果物食べさせたいよなぁ?

数量

1つのみ/少量/中量/大量とあるが、個人的には"単価を上げる"または"少人数で売りたい"といった理由がなければ大量が無難だと感じた。

難易度

難易度を変えると作業時間が大きくかわり、それに伴って単価と注目度に補正が掛かると考える。
私自身まだレベル10以上の職種/業種がない初心者の為、ここで語れることは無いに等しい。迷ったら一般でおk

ワイ的材料候補メモ

△…一定の価値は見込める/原価が無駄なくレシピに還元されそうなもの
〇…価値を高める
◎…非常に価値を高める
★…例のアレ
?…気になる
Lv地図産アイテムは、その殆どがレシピの価値を高めてくれる。供給を確保出来るなら一考。

レシピを補強しつつ、いかにロールプレイ要素を盛り込めるかが課題である。
公式品とレシピ品に本質的な違いはないらしい(ソースどこ…ここ…?)
_______________________________________

ちびこうもり貶す内容書いてるときがマジでしんどかった。立地よって売れたりするん?

ハチミツのダイマ
・作業2時間
・成果少ない
・材料めっちゃ壊れる(輸送大変)
・材料の種類多い(併せて輸送大変)
結論→ハチミツつよいからレシピに組み込もう!でも生産に時間掛かるし手間もやばいから1つ確定消費、もしくは道具10(一般だと約2消費)にするのがいいぞ!でないと市場が阿鼻叫喚になるぞ!

※下が商猫
file

商品価値 x 街人口 x 販売業種/職種レベル(未検証) x 道との距離(未検証) x 店舗密集度=売れ行き?

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