cosmos
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cosmos週報 経験値を考える。

こんにちは、cosmosです。
予告通り今回は整理整頓の週でした!

具体的には
・狩人のレベル上げに使わず、かつ暫くは使わないであろうものの処分や消費。包丁を自作するために持ってた鍛治ハンマーとかですね。
・肉作りが少なくなるので長く置ける(1sが多いまたはいっぱいできる)棚おき品の買い付け及び作成。今回はハイポーションの買い付けとハーブティーの作成にしてます。
・ハンターボウ、山地図、山地図の材料のになる紙とペンの確保。これだけあれば狩人はできる。

あまりに色々売り払いすぎて途中買い付けと作成が追いつかなくなり、棚置き品がなくなってしまい人様のレシピ品に手を出したりするてんやわんやっぷりでした。
今後もレシピは最低限でレベル上げしていきたいと思いますが、縛りすぎても飽きるのでまあその辺はゆるゆる行きます。

そして唐突ですが、つい先程ベースキャンプに改装しました。
本当は経験値ロスを考えると各ステータス11くらい、せめて10までは駆け出し店舗でやりたかったのですが……。職種の方で詳しく触れます。

というわけでステータスです。

【基本ステータス】

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まあこんなもんかな……という感じですが、狩人特化になると肉屋メインの時に比べて必要な消耗品の買い付けが少なくなるため輸送妖精が遊んでしまっています。
ハンターボウや地図は自作していますが、買い付けにしたら基本ステータスはもう少し上がるかも知れません。悩みどころ。ベースキャンプに改装したのがつい先程のためまだバラツキが発生してません。

【業種】
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倉庫整理で色々売りさばいたのと、イカが安く売っていたのでそれを買って住人売りしたりしていたので今まであんまり上がってなかったものも上がっていますね。
また前回「ほぼレベル9」と言っていた肉屋が正式にレベル9にあがり、解体した場合の肉の出来高が計算しやすくなりました。

【職種】
さて今回のメイン、職種ステータスのお話です。
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はい、全然上がっておりません。倉庫整理の週だったとはいえこれはひどい。

というのも、狩人はレベル6現在でも1時間作業を50回で3.6%程しか上がらないのですよね。
駆け出しの作業レベル8=4枠+課金1枠で5枠を50回分埋めても18%そこそこしか上がりません。
課金があるので作業時間は50時間よりもう少し短くなりますが、1週間=168時間なので上記のセットを3回とちょっとできる計算です(課金の短縮分を計算する前に改装してしまったので具体的なスクショがなく申し訳ない……)。
18×3で+端数がありますが最大でも54~60%程度しかあがらないわけです。

実際には地図を書いたり、また市場価格の崩壊を防ぐためにも同一商品での倉庫の爆発を防ぐため別の作業を入れたりしているのでさらに効率は下がります。

そこで、基本ステータスの方の経験値のロスを発生させてでも狩人を優先的に上げたい!!というわけでログハウスへの改装を実施しました。
これにより1時間の作業は課金込み46分に短縮され、さらに1枠作業枠が増えます。
販売、輸送枠は1枠減りますが現状狩人は売ることでレベルが上がりませんし、輸送妖精はそもそも遊んでしまっている状態なのでそこは問題ないでしょう。私には課金常時1枠という強い味方もいますし。

さて、46分×50回=2300分になります。ゲーム内表記だと1日15時間との事。1週間だと1枠で4セットちょっと(小数点で言うと4.3セット)作業できることになります
3.6%×6枠×4セットと0.3セット分切り捨てても86.4%と、先程の小数点分も計算した60%前後よりもだいぶ取得できる最大経験値が上がりました。

ほんとに狩人レベル9になれるのか!?とちょっと絶望的な思いになりかけていましたがこれなら何とかやれるはず!!
さらに作業妖精の経験値効率は25%から40%に上がっていますので、遠からぬうちにまた1枠増えることでしょう。そうすればさらに作業効率は(作業効率だけは、ということにもなりますが)上がるはず……!!

というわけで本格的に狩人街道を歩き出したcosmos店。
この販売、作業、輸送のバランスに慣れてるうちに屋外作業特化店のまま鉱夫、漁師と続けないと後で辛くなるな!?ということに気がついたのはこれを書いている今現在のことでした……。

ではまた来週!!

こういう数値の話をするのが好きなので調査のページを見ながらガッツリお話する記事とかちょっと書きたさある。

追記
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ベースキャンプが緑なことを忘れていたため、自店舗が森の中の迷彩罠みたいになってて笑った。

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