haguruma
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複数買いについて①

ハロー、歯車木工店#29915です('ω')

道の調査が一段落したので普通の住民売りを楽しんでいました。
なんか次のテーマないかなーと思っていた時に、単価の高い住民売りを好む自分には未知の領域で気になることがありました。

2019年3月のアプデにて、バラ売り商品を住民が大量に「複数買い」するようになった件です。1~20個の範囲で購入することは分かっていますが、それ以外は分かりません。

複数買いってどんなルールで動いているんだろうか('ω')
住民の財布の額はその都度の購入プロセス上のランダムな数字(財布上限額の範囲内。中央の価格帯(今の一般的環境では5000~8000G帯が高確率のガチャ)で決まっていると個人的には考えているので、その範囲内で買える個数分の複数買いが発生していると思うのですが。

試しに、「住民が一度に何個買うのか、その個数ごとの購入確率」を調べてみることにしました。

【目次】
1 実験内容
2 結果
3 考察
4 終わりに

1 実験内容

木刀を7枠400Gで置いて、何個買いが多く発生するのか調べました。
場所は適当な場所です。

2 結果

324回住民が来店したので、何個買いを何回やったかを調べました。

image

1度の購入個数発生確率1度の購入個数発生確率
122%114%
212%122%
39%134%
48%142%
55%151%
64%164%
76%172%
85%182%
94%192%
103%200%

木刀400G置きで、平均購入額は2,522G/回(6.31本/回)でした。
住民コメントは無し。

【来店が多かった住民別グラフ】
image
image
image
image
image

3 考察

 全住民合計でも、住民別でも、1度に買う購入個数が少ない買い物の発生頻度が高い傾向があることが分かりました。
 街全体では8000Gぐらいまでの商品がバンバン売れる状況を考えると、住民の財布としては8000Gくらいまでは高い確率で持っていると思うのですが、その財布額ガチャとは別に、複数買いをするに当たって財布額を上限とした購入数ガチャも起きているような気がします。
 その購入数ガチャは、特に公式品では20個買いが頻発すると棚置きが維持できなくなる状況が予想されることから、少ない個数で買われる頻度が高く設定されている的な。

 財布額ガチャの結果、1個でも買えない額だった場合は購入失敗、1個以上買える額だったらその財布額の範囲で個数ガチャ的な。

 ちなみに木刀でコメントが1個も付かなかったけど、25000Gで購入する住民財布ガチャが超低確率なのと同じで、400Gより少なくなる住民財布ガチャが今の環境だと超低確率だからじゃないかなぁ。高確率で財布ガチャの結果が400Gより大きい数字になる(最低限1本は買える)から失敗が発生しない=コメントが付かない、と考えています。

 ところで剣カテゴリが嗜好に入っていない「しょうねん」が「おにいさん」よりもたくさん来店して不思議でしたが、子供の数の方が多いからなんですかね。人数が多い分、財布上限が低く設定されていたりして。

終わりに

 考察の後半はほぼ想像の話ですね。複数買いは自分の中でも経験が薄い分野なのでこれからって感じ。他の品とか価格帯でも試してみようと思います。
 それではバイバイ('ω')ノ

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