haguruma
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業種レベルについての仮説②(悲しみの結果編)

ハロー、歯車木工店#29915です('ω')

 以前、業種レベルに意味があるとしたら?ということで業種レベルについての仮説①(とりあえず想像編)を書きました。

 これについて、画廊喫茶パルカドットさん#42496のご協力を得て、共同実験をしましたので、その結果をお知らせします。

【目次】
(1)実験方法
(2)結果
(3)考察&終わりに

1 実験方法

 まず、私とパルカドットさんの業種レベル差がこちら。
image

 自分の方が武器屋が高く、パルカドットさんの方が食堂が高いです。
 そこで、住民評価額が近いと推測されるボーンブレイド(武器屋)とウインナーコーヒー(食堂)を販売比較することにしました。

二人の棚は以下の内容で統一します。

【露天商・優待付7枠】
・ボーンブレイド1枠 8,000G 100本
・ウインナーコーヒー1枠 8,000G 100杯
・水5枠 30,000G(来店確率向上用)1杯ずつ

8,000Gにしたのは、出来るだけ複数買いのランダム性の影響を小さくするためです。
(出来るだけ1回に1個売れる価格にするのが調査の上では理想的です。高すぎると住民の財布額不足による購入失敗(コメントだけ)によりデータ数が不足し、安すぎると1~20個のランダム複数買いの影響が大きく、どちらがどれだけ選択されたのかの比較が後から難しくなります。)

↓こんな感じの状態
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場所は以下のとおり、同じ街内で、販売競合範囲内に店が入らない立地としました。

【歯車木工店】
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【画廊喫茶パルカドットさん#42496】
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 この状態で同時に棚置きを開始し、24時間後の売れ行きを比較しました。
 もし、業種レベルが高いもの程、対応する商品の選択確率が上がる(競合に強くなる)とすれば、自分はボーンブレイド、パルカドットさんはウインナーコーヒーの方が良く売れると考えました。

2 結果

image

 自分もパルカドットさんも、数的にはボーンブレイドの方がよく売れました。また、商品選択率はパルカドットさんの方がボーンブレイド率が高く、当店の方がウインナーコーヒー率は高くなるという、業種レベルとは逆転現象が起きました。

3 考察&終わりに

 業種レベル…😭お前はいったいなんなんだ…

 どうやら業種レベルの高さは住民による商品の選択と関係がなさそうです。主に販売経験値で上がるから、売ってレベルが上がるほど売りやすくなるものだと思ったのですが…。

 前に住民売り(NPC売り)についての仮説⑯(道の商品選択確率向上効果の検証編)の後書きで「業種レベルが影響しているっぽい?データの一端が見えた」と言いましたが、今回のように専用の厳密な調査をしていたわけではないので、今回の調査結果の方が正しいと思います。

(ちなみに、先人で同じような調査をされた方がいまして、そちらでも良く分からないという結果になっています→業種レベルと住民売りに関係があるのか調べてみたけどよくわからなかった話

 ある意味一番SO2らしいですが、業種レベルはレベルの高さが名誉になる&コインランキングで有利になる、だけなのでしょうか?(可能性としてレシピ作成時の影響が残された希望?)

 (業種レベルが上がることで、対応する商品が選択された時の、住民の財布額が高く設定されやすくなって、高値置きしても購入成功確率が上がる、という説も考えたのですが、そもそも商品選択確率が上がらないと競合負けして選ばれないから意味が無いんですよね…。)

 誰か、何か思いついたら業種レベルの謎を解き明かしてください∠( ᐛ 」∠)_

 パルカドットさん、ご協力ありがとうございました。
 それでは今回はこれにて、バイバイ('ω')ノ

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