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住民売り考察日記68 2022年6月20日以降ってどういう商品が売れるねん

ハロー、歯車木工店#29915です。

表題のとおりです。今回は、自分の中で仮説は立っていないです。
仮説を立てるために、住民の商品選択において傾向を探すための事例集めとなります。

使う素材はこちらレシピ#破壊魔法のスクロール。5段階目派生のRIV12,280G想定。

これで2種類の試験を行います。(半径3マス他店無しの無競合環境下でやります。)
1 同カテゴリ耐久試験
2 多カテゴリ競合試験

【結果】
・カテゴリ被り避けと住民関心被り避けは偉大
・なんか多段レシピにデバフ入ってる可能性

1 同カテゴリ耐久試験

まずは、2022年6月20日アプデ以降に競合が弱まったことにより、同カテゴリでの食い合いが激しくなったので、その耐久試験となります。
公式品をレシピにたくさんぶつけて、どれだけ競合に耐えられるかを見ます。

使う素材の内部価値は次のとおりと想定しています。

アイテム名RIV(統一基準)備考
木刀336G公式品
鋼鉄の剣974~1,992G公式品。同素材鎧・盾から1,600G付近と思われる。
オリハルコンの剣2,656G~公式品。同素材鎧・盾から2,700G付近と思われる。
破壊魔法のスクロール推定12,280G詳細は住民売り考察日記66

破壊魔法のスクロールに対して、公式品の剣を7棚置いて競合させます。(全部4,000Gで置きます)
住民がどのような選択を行うのかを確認します。

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2 結果

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○ お宝素材もモリモリで、一番推定内部価値が高い破壊魔法のスクロールですが、木刀には勝ててますが鋼鉄の剣と同等、オリハルコンの剣には負けているように見えます。2022年アプデの特徴ですが、第1関心住民による内部価値差は出るものの、他の住民が穴埋めするような動きになるせいで、全住民では格差が小さくなる傾向があります。(でも、木刀みたいな公式品最下層ではあまり埋まらないことも。要追加研究)

このことから、「競合が弱体化した(内部価値の高い商品が売れやすいことは変わらない)」だけではなく、下記の2つの可能性があります。(アプデ直後から、先にドワーフのアトリエ#74733氏からこの可能性への言及が出ていました。)
可能性1:計算式変更により、以前のような多段レシピでは高い内部価値が引き継がれておらず、価値が低くなっている。
可能性2:内部価値ではなく多段にすること自体により、住民選択行動にデバフがかかっている。
他の可能性もありますが、とりあえず思いついたものです。
多段レシピが妙に売れにくいという話は他の人からも聞こえていることもあり、この辺はどうやったら売れるのか?さらなるレシピ調査が必要と思われます。

3 他カテゴリ競合試験

同カテゴリではなく、他カテゴリとの競合もしつつ、同カテゴリと競合させ、選択割合の傾向を見ます。
より実際の商店街に近い環境です。全てのアイテムは、4,000Gに統一して置きます。

【使った素材】

カテゴリアイテム名RIV(相対内部価値)・統一基準備考
食物食用獣109G公式品
生物たまご331~364G公式品
アクセサリビー玉152~157G公式品
革の盾389G公式品
革の胸当て629~674G公式品
木刀336G公式品
鋼鉄の剣974~1,992G公式品。同素材鎧・盾から1,600G付近と思われる。
ミスリルの剣1,992~2,213G公式品。
オリハルコンの剣2,656G~公式品。同素材鎧・盾から2,700G付近と思われる。
ブラッディウムソード4,750~公式品。同素材鎧・盾から4,000~5,000G台と思われる。
破壊魔法のスクロール推定12,280G詳細は住民売り考察日記66
砂竜の牙剣#15,479内部価値分からないけど何となく好きで手持ちにあったので。構成は最後に載せます。魔石系多段。

まず、「食用獣」「たまご」「ビー玉」「革の盾」「革の胸当て」は固定枠として、必ず置きます。
その上で、剣を様々な置き方で3種置いて、競合させます。
なお、該当するカテゴリ・業種アイテムの内部価値を10%程変動させる住民売り系流行はありますが、今回の調査では影響を無視します。

特筆することとして、関心競合は以下のとおり

カテゴリ今回置く物住民関心被り
食物食用獣特化住民なし
生物たまご剣・鎧と関心競合あり
アクセサリビー玉関心競合品(地図・本)なし
革の盾剣と関心競合あり
革の胸当て生物と関心競合あり
色々生物・盾と関心競合あり・同カテゴリ競合あり

4 結果

【データ量:約44時間】
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【データ量:約41時間】
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【データ量:約43時間】
image

【データ量:約39時間】
image

【データ量:約43時間】
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4 考察

色々数字の上下はありますが、いくつか思ったこと。

○ ビー玉が強い
→ RIV(相対内部価値)が150G程度で、4,000Gで置いてるのに、安定してビー玉が強い。これは、このラインナップにおいてカテゴリ・住民関心被りがない唯一の独占アイテムになっているためではなかろうか。

○ 食用獣が弱い
→ ビー玉とあまりRIVが変わらないが、安定して弱い。これは、食物カテゴリは特化関心住民がおらず、全ての住民に第3関心となっているため、RIVの低さと相まって他のアイテムに住民が流れているのでは。

○ たまごや盾がよく揺れる
→ 関心が剣と被るアイテムのため、このラインナップにおいてRIVが高めの剣カテゴリの入れ替わりの影響を大きく受けているのでは?
  また、生物は鎧とも被るため、革の胸当てに引っ張られていそうである。

○ 剣カテゴリはRIVの高さのわりにそこそこ
→ 剣カテゴリ(木刀以外)は他カテゴリよりもRIVがかなり高いラインナップであるが、ビー玉に勝てない。これは盾や生物との関心被りで吸収してはいるものの、同カテゴリとの競合割れで分散してしまっているからではないか。

○ スクロールはやっぱ駄目そう
→ やはり、破壊魔法のスクロールは想定RIVのわりに、何かしら計算式変更か多段デバフの影響がありそうなので、今後の調査に生かしたいところ。

総じて、カテゴリ・住民関心被り避けがかなり重要と思われる。
住民売り考察日記66の結果の可能性から、自店競合と他店競合で挙動が同じっぽいので、通常の商店街でも同じことが言えそう。

5 今後

 多段レシピが2022年6月20日以前の挙動とかなり変っていそうなので、どこまでのやり方だったらセーフなのか?どうやったら売れやすいレシピにできるのか?をもうちょっと調べていけたらと思っています。ではまた今後。

6 データ参考(砂竜の牙剣#15,479)

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