自ら汲み上げた水、釣り上げた魚から作った肥料、砕いた骨肥料を使い
2度の失敗にもめげずエメラルドの湖でサトゥダイクォンに挑んだら、
2本収穫出来ちゃった農家のメノウです。
オーナーがメモを見て「海でも収穫成功の可能性10%ぐらいあるなぁ」とつぶやきました>
自作レシピの「エビ」がなかなかの生産数だったので自慢しに来ました!
手持ちの3レシピ(すずめ・エビ・おこし)を難易度と作業場所に分けて、
材料が手に入りやすい目の合ったオリジナルレシピたちの生産数と並べてみました。
- 一般的(1時間)大量生産(1st 1000) 屋内レシピ
- 簡単(30分)大量生産(1st 1000) 屋内レシピ
- 簡単(30分)大量生産(1st 1000) 屋外レシピ
一般的(1時間)大量生産(1st 1000) 屋内レシピ
※一般的難易度は、職種レベルが成果量に影響されるため
バラバラな職種レベルで試したことをご理解の上ご覧ください。
1回作業5回で記録した揺れ幅と平均です。(自レシピだけはそれなりに揺れ幅調べました)
我が店からは、菓子界最硬を名乗る「おこし」が参加!
おこし(LV6)平均12.4枚/回はすごくふつうの生産量に見えます。
1つだけ飛び出しているのは #340 色ビン(LV6)
材料が手に入りやすいという理由で選ばれたレシピの中に #334 色ガラス(LV4)があったため、
それを材料とするレシピの色ビンも実験に巻き込まれトップをとることになりました。
オリジナルレシピが材料であることと成果数には関係があるのでしょうか?
簡単(30分)大量生産(1st 1000) 屋内レシピ
職種は経験値の振込先であって、成果数にレベルが影響しない、地形の影響も受けない
棚埋めに使いこなせたら強い武器となる簡単・大量・屋内レシピ。
1回作業5回で記録した揺れ幅と平均です。(自レシピだけは心ゆくまで
揺れ幅調べました)
我が店からは、イメージ付けたら取り扱い店舗が増えた「すずめ」の参加です。
レシピごとにかなりの差がある結果となりました。
「すずめ」の平均15.4羽/回は全体と比べて少な目(米の圧縮率が高くて農家としては嬉しい)
すずめの左右の揺れ幅が小さいなぁとおもって、
#905 テスト対策プリントをさらに5回作ってみましたが揺れ幅1枚でした。
最大値以外にも揺れ幅にもレシピに差があるかなかなか興味深い結果です。
今回の1位は#1512「歯車」
安定した成果数で名前の通り材料系として魅力的なレシピ。
歯車を使うアイテムを考えて茶運び人形しか浮かばなかったのは、今日の季節外れの暑さのせいだと思いたい。
簡単(30分)大量生産(1st 1000) 屋外レシピ
職種レベルが成果に影響しないが、地形にがっつり影響される
資源調査の強い味方。
だいたい1回作業10回で記録した揺れ幅と平均です。
地形が原因の揺れもあるから揺れ幅はあんまりあてになりません。(自レシピだけは存分に揺れ幅調べました)
海水は海、淡水は湖、土は地面、草は草原、生物は熱帯雨林、モンスターは焦土で作業を行いました。
我が店からは、海では失敗するが草原なら育つ「エビ」がエントリー!
エビは頑張った。最大42尾/回はすごい記録だった。
そう、#1110 アシャリ様が強すぎただけなんだよ。最大値48個/回!96個/時間!!
(グラフ制作後に記録を更新し現在の最大値49個/回です)
レシピ内容は
必要資源 海水 道具2種(両方オリジナルレシピ) 材料無し
やっぱりオリジナルレシピの派生は強いの?
美味しそうなアイコンでみるたび、あさりのスパゲティが食べたくなる。
ほとんどの地形が海水資源を持たないのか、焦土でも地面でも湖でも成功しないのが弱点。
作ったアイテムたちを棚に並べてみた感想
ミミ水について、近所の地図1枚と水1杯を材料とするレシピで現在の相場だと原価が14Gぐらい?を20Gで置いたら240匹が5時間半で売れたと喜びのメモとスクショが残っていた。
住民安売り大好き
原価割れで並べようが、1Gだろうが売れないアイテムもあれば、原価よりちょい上で住民が呟きもせずに群がって買っていくアイテム、原価の倍でもゆっくり売れるものとパターンが色々あって混乱しました。(山小屋、エメ湖の真ん中で販売した店主の感想です)
売れなくても10G以下待っていると回収してくれる業者さんには感謝です。
簡単・大量・屋内レシピは、レベルも地形も関係ない分、住民の目も厳しく
原価が安すぎると利益が上乗せしづらいのが難しいところだとおもいます。
(半日でエメ街商店街でのよろず屋を挫折してルビーの海に引っ越した店主の発言です)
以下自作レシピについてだらだら語るコーナー
♯1178 すずめ | 開発費 1,300,000G |
業種 商店LV9 | 職種 農家LV10 |
難易度 簡単(30分) | 成果数量 大量(セット上限1000) |
屋内 | - |
道具 - | 材料 50・10 |
お米をじっくりと酒に付け込んでから縁側に設置、
しばらく待つと可愛くお昼寝しているすずめさんに変わります。
エメ街ではすずめを買って育った男の子たちは、
サトゥダイクォンを「いいじゃん」と称賛して買うお兄さんと成長し、
「買い時だ!」と走り寄るおじさんへ変わり、
おばあさんが「やだわあ」という横で静かに購入するおじいさんになりました。
経験値減なし、成果数がレベルに依存しない・50連しても1st超えないと
初期の農家レベル上げには割と優秀
♯1266 エビ | 開発費 2,200,000G |
業種 魚屋LV3 | 職種 漁師LV1 |
難易度 簡単(30分) | 成果数量 大量(セット上限1000) |
屋外 | 資源 淡水 |
道具 1 | 材料 50 |
お魚さんをエサに育て、いかずちの杖の電気ショックで収穫!
肥料から野菜を作る流れ、炎の杖を用いたパプリカが他の野菜より人気があるなど
農家で得た知識は通用するのか?そんなレシピ。
レシピ開発2日後、魚の生産数が米とは桁が違うことを知った農家は頭を抱えた。
数匹づつ売れるので、住民たちの献立を想像するのが楽しい。
4/13レポートで708尾/日を記録
原料の魚の値段がフワフワしているからか、100Gで置き続けているのに妙に人気で住民が群がる日と売れない日の波があった。
地形依存のレシピは屋内作業よりお買い得判定されやすいのかもしれない。
海老の塩焼きって手が汚れるけど美味しい。
その爆発力で、淡水資源の乏しい草原でも4~6尾、湿地帯なら10~15尾育つが、海や焦土は無理。調べていないが砂浜、砂漠、海岸も多分無理。
♯1713 おこし | 開発費 16,500,000G |
業種 商店LV9 | 職種 鍛冶職人LV1 |
難易度 一般的(1時間) | 成果数量 大量(セット上限1000) |
屋内 | - |
道具 1・1 | 材料 50・10・10 |
米を使った硬いお菓子で思いついたおこし。
最初は盾の予定だったけれど、食べてもらいたくて食物カテゴリに。
棚の相性に恵まれずエビの陰に隠れ、売れにくい、注目されない食物。
でも処分セール(原価割れ)では2枚@1000Gで売れることもあり、エビの売り上げに喰らいついて、4/17レポートに234枚/日の記録を遺す。
サトゥダイクォンを棚から下し、1500Gで置いた時に
おにいさんは「すげえ!」のお言葉をいただいた。
悲しい豆知識
オリジナルレシピを保有したお店が閉店した場合、
お店の閉店とレシピが間もなく消滅になるまでには少し時間差があった。
購入可能レシピを見ていると、閉店による売出しレシピが結構あって
さみしくなるがら元気な時しか覗かね。
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