鉱夫の修行のためエメラルドからアジト跡地へ引っ越したメノウです。
引っ越し先では、売れないからとサトゥダイクォン様とも涙のお別れして半月、おじょうちゃんに「かわいい」と言われ、旅人に2本買いされるサトゥダイクォン様の幻覚が見えるようになりました。
焦土の魅力
焦土、それは土も砂も水も木も無い土地。
農家レベル9で成功率が100固定になる米、小麦、キャベツ、トウモコロシ、
にんじんの収穫量は固定で動かず、肥料の配合、水の産地にこだわってもサボテンが育たぬ土地。(道も店舗も溶岩も同じだけどね)
1作業で1個だけという、肥料の結晶のようなパプリカに出会えた土地。
2~5粒の収穫量で揺れるイチゴちゃんの1粒収穫を見たくてスピポ飲んで作業して伝説の農家()にレベルアップしてしまった甘酸っぱい思い出の土地。
そして、地形の恩恵の計算式のヒントが見える土地。
影響範囲が四角だったよ
7/7こいくちしょうゆ様 投稿のこちらの記事「★屋外作業に関する考察 ①」にて影響範囲が判明しました。
以下、六角範囲を疑わず四角にたどり着けなかった検証をお楽しみください。
注意
今回は、周囲マスの影響の規模と確率の考察に役立ちそうなのデータを並べた記事です。
先入観なく屋外作業の資源の影響解明に挑みたいお方は、ここでお戻りください。
予想して、それを証明するための調査だったので、見当はずれな考察の可能性があるよ。
データを読むために必要な基礎知識
地形の獲得量アップについて
上は農家レベル9で成功率が固定する屋外作業、肥料・サンフラワー・トウモコロシ・サボテンの成果量の地形が影響する割合のグラフです。
灰色部分が地形に依存しない成果量の割合です。
肥料の成果は、地形の影響を受けて成果数が増減することはありません。
サンフラワーやトウモコロシは土の無い環境でも収穫可能です。
サボテンは砂の無い土地では収穫できません。
知って欲しかったのは、「資源無しでも成功する作業がある」ことです。
調べたかぎりでは、オリジナルレシピ達はサボテン型のようです。
水汲みもサボテン型なので、周囲が淡水資源0の砂漠・砂浜・海・道・店舗の環境では失敗します。
(トパ街の塩湖中央は商店lv8の水汲みでギリギリ失敗しない絶妙な淡水資源量)
内陸で微量に採れる塩は、レシピ「アシャリ」が失敗する土地で成功、海での成果の1/50のにもとどかない量であることから、トウモコロシのように地形に関係ない成果量を持っている予想しています。
資源屋の4マスの大切さ
1月16日 アダマンチウム街(18,45) 50回
揺れない微動だにしない安定の収穫本数5本!
トウモコロシ50回作業でも250本!
焦土は倉庫にやさしい
1月24日 アダマンチウム街(36,46) 10回
この調査は、にんじんさん(モコロシとは収穫量ではほぼ見分けがつかない存在)
溶岩も倉庫にやさしい
1月17日 アダマンチウム街(18,45) 52回
謎の7本収穫
これが周囲に店の無い環境での収穫量揺れの原因と予想しています
12月19日 アダマンチウム街(41,43) 46回
影響ある6マス内地面が3枚あっても最大は8本のまま
12月17日 ガーネット街(4,30) 50回
4マスまでは1枚で収穫増をもたらしてくれている説濃厚
2月1日 アダマンチウム街(41,43) 50回
距離5に地面があっても1枚じゃ無力なのだよ
1月24日 ガーネット街(8,35) 作業回数2+50回 (にんじん2回とトウモロコシ50回)
8以上の収穫から
少なくとも距離5が収穫に影響している証明は出来たかな
恩恵の頻度や条件は違えど、恩恵の量は同じかなとも思う。
12月20日 ガーネット街(3,28) 30回
ん~よくわかんない
距離6の地形の影響を感じた場所
亜熱帯砂漠の影響で草原の限界+1のサボテン収穫量
海や海岸の影響を受け塩の量が+3
焦土×地面以外の場合
12月2日 エメラルド街(23,24) 25回
樹林の土の資源量の少なさから動きが小刻み
12月20日 ルビー街(26,26) 27回
エメと比べることで4マス以内の資源タイルの重要性をなんとなく感じる
マップ端の影響
1月5日 ガーネット街(3,34) 10回
1月5日 ガーネット街(1,34) 10回
4月21日 アダマンチウム街(13,47) 50回
4月28日 アダマンチウム街(14,49) 25回
端でこれだから隅はもっと凄そう。
土資源100の地面と土資源を持たない焦土、熔岩、店舗の比較による農家作業のデータでした。
さて、資源が100と0の極端な地形が隣り合う場所は焦土以外にもあります。
農家以外の業種さんが調べるときに使えそうな組み合わせを考えてみました。
地面1マスの地形の恩恵である+3本は、トウモコロシの周囲が地面の環境での最高成果の3%くらいです。
もし他の作業で調査する場合は、なるべく1回の成果量が多い作業を選ぶことをお勧めします。
資源「海水」
海水資源が確認できたのは、海、海岸、砂浜です。
ほとんどの地形では0でした。
0を確認できた地形は、草原、地面、焦土、低木地帯、針葉樹林、温帯砂漠、亜熱帯砂漠、湖、川
調べるときに邪魔になってしまう海岸、砂浜が無く海と他の地形が隣り合っている場所は
パール街とトパーズ街、2つの街は海と接地している形が異なり色々実験出来そう
エメラルド街にある1枚だけの海もマップ端に近く実験向き
資源「淡水」
100は湖、湖畔も主な資源の表記から湖と同等かちょっと少ないくらいと予想される
0は温帯砂漠、亜熱帯砂漠、砂浜、焦土、熔岩
バトル街の湖畔できたオアシスはマップ端でもあるので周囲を飛び回って調べたら楽しそう
資源「草」
100は草原
0は海、雪、氷
草原と海の組み合わせで、パール街
草原と道が入り組んでいるブルー街もデータ集めによさそう
きこりさんは環境と収穫量の変化に敏感なイメージなので、鉱夫の次にレベルを上げたい業種
おまけ
青い小鳥の呟きから
揺れ幅グラフに需要があると聞いたので、
こんな表を作ったスプレッドシート公開してみました。
スプレッドシートで横棒複合グラフはわかんないので縦棒。
公開できてるべか、コピーを作成して保存すればいじれると思うです。
参考になりましたら幸いです。
普段使ってるソフトはLibreOfficeとsai2です。
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