こんにちは。
マスター畜産家のまぼです。
今回は、二周年記念作業に関する成果数の検証のため、様々な方にご協力いただいて検証を行いました。
検証の目的は?
一昨年の11月~12月あたりでしょうか、アップデートにより追加された新作業がレベル9を超えても成果数が上昇し続けるようになりました。
二周年記念作業は、実装されたときに公式で「どの作業もわりと難しい」という記述(引用ではなく私の記憶なので正確な文かどうかは不明)がありましたので、この作業を題材に成果数上昇の様子を検証することを目的としました。
この結果をもとに、難易度の高い作業は成果数の上昇幅がどのようになるのかを特定したいと考えております。
どんな風に?
今回は、畜産家作業の「ミミさん達に応援してもらう」を題材に行いました。
選んだ理由としては、
・私が高レベル帯を検証しやすい(14-15)
・屋内作業なので、成果数の地形依存がない
の二点です。
レベル11-15の影響を検討するため、11,12,13レベルの方にもご協力いただいて作業を100回お願いしました。
検証結果
こちらに各レベルの検証結果を示します。
100回なのでまだ信憑性はあまり高くないですが、
11から12で成果数が逆転する現象が起きてしまったので、乱数がかなり大きい可能性が考えられます。
いずれにせよ、今回の検証のみで傾向を見るのは時期尚早なようです。
さらなる検証にむけて
この結果から一つ気になる疑問としては、
・13レベルあたりからすべて4割近い成果数が得られているが、成果数は何レベルで収束するのか?
ということです。当人は16レベルになってもデータを取り続けるつもりなので、今後もまったりと検証を続けていきます。
また、データ全体信憑性を高めるために、各データのサンプル数を増やしていくこと、またレベル帯を伸ばしていって、10以下のレベルでの成果数も増やしていくことが必要かなと思います。
特に低レベル帯においては、マーケットやファクトリーなどの最上位店舗の様式のように、「レベル9以下でが成果数が下限値になる」という可能性もあるかと考えているため、そこの検証も興味があります。
ただ、今回の検証ではミミの心意気の成果数がもともと低いため、ばらつきが非常に大きく傾向を得ることが難しかったです。ほかの検証方法が必要かもしれませんね。
謝辞
本検証のため、11,12,13の検証にご協力いただいた、くりむら縁日さん, secretaryさん、魔法士牧場さんに感謝いたします。
また、スピードポーションの支援をいただいた「so2開発研究支援財団」に感謝いたします。
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