言わずもがな、SO2は商売のゲームだ。
売りたいものや作りたいものを仕入れるには資金がいる。
資金を稼ぐために売りたいものを仕入れたり、作ったりする。
文字にしてみればなんて事のないことのような気がするが、実際やってみるとそう簡単でもない。
何が厄介って、原価計算。
そう、原価計算である。
「それがどうかした?」と言われそうであるが、
私は算数が苦手だ。
苦手というかあんまり好きではない。
数学的な理論とかは好きなんだけども、計算が兎に角好きではない。
いや、まあ、仕入れたものを売る時の値段設定。
これぐらいの計算なら私にも出来る。
仕入れ値と販売税を確かめ、損をしないように値段を設定する。
幸いこのゲームは、棚置きの際に販売税をちゃんと表示してくれるので、いちいち税金を計算しなくても良い。有難い機能だ。税金がなければもっと有難いのだが
問題は、「作業で出来たアイテムを売る際の値段」である。
「え?そんな難しくないのでは?」
という声が聞こえてきそうだが、
確率消費の計算めんどくさくないですか?!?!?
いやほんとそういうとこも含めてちゃんと原価計算してる先輩がためっちゃ偉いと思うし尊敬する
いちいち計算するの面倒臭くて原材料しか考えたくないワハハハハハハ
そうもいかんのである。
何せキャンデーもパプアメも、確率消費のアイテムを使用するからだ。
パプアメに至っては、パプアメそのものが確率成功だし……。
立派な飴ジストを目指すには、確率消費アイテムを含めた原価計算は、避けては通れない道である。
そう考えた私は、ペンと紙束を取り出した(リアルの方で)。
もちろん申請書や地図を書くためではない。
原価計算はどうすればいいのか?
それを考えるために、である。
………………ああ、
原価計算したくねぇなぁ……………………。
つづく?((└(:3」┌)┘))
※注、計算を面倒がってるだけでゲーム自体はめちゃめちゃ楽しんでます。あしからず!
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