haguruma
1681 views
レシピ
価値の計算
内部価値
調査
検証
タグを編集する

住民売り考察日記57 段階が異なる複数のレシピを材料にした時の計算方法

ハロー、歯車木工店#29915です。

 レシピの段階を進めていくと付加価値倍率が減ることは住民売り考察日記55で分かっていますが、段階が異なる複数のレシピを素材にレシピ開発をした場合、どのような計算がなされるのかを調べました。

~結論~

・段階が異なるレシピを複数素材にした場合、各素材に対し、各素材の段階に応じた付加価値倍率がそれぞれ適用される可能性が一番高いと考えられる。

追記:2022/4/21 固定価値の計算にミスがあったので一部修正しました。

1 調査レシピ

 今回は、200Gを基準とし、下記の2レシピを利用することとしました。付加価値倍率は上記の住民売り考察日記55で調査した想定される数字です。

レシピ名段階RIV素材にした際の付加価値倍率(一般難易度)
鳳凰の羽根5段目約14,115G132%
アクアジュエリー9段目約13,223G72%

これらのレシピを1つずつ材料として使用して作成したレシピがこちら
image

さて、このレシピが価値がいくらになるのか、というところですが、可能性は3つになります。

(可能性①)鳳凰の羽根に合わせて、両方とも6段目倍率(132%)がかかる
(可能性②)鳳凰の羽根には6段目倍率が、アクアジュエリーには10段目倍率がそれぞれかかる
(可能性③)アクアジュエリーに合わせて、両方とも10段目倍率(72%)がかかる

それぞれの可能性において予想される成果物総価値量は下記のとおりとなります。

可能性総価値量計算予想総RIV量200G基準
(14,115+13,223)×132%+3,780÷0.7641,059
14,115×132%+13,223×72%+3,780÷0.7633,126
(14,115+13,223)×72%+3,780÷0,7624,647

それでは結果です。

2 調査結果

image

レシピ名成果量RIV200G基準総RIV量
キラキラ飾り20.921,537.532,165

※ 成果量調査1回×100回平均

と、いうわけで可能性②の、それぞれのレシピの段階に対応した付加価値倍率が各素材レシピに対してかかっている可能性が1番高いと考えられる結果となりました。

レシピを3~5種類組み込んだ時にも同じ挙動をするかは分かりませんが、2種類組み込んだ時の計算処理ということで、レシピ作成の際のご参考としてください。

それでは、今回はこの辺で。バイバイ('ω')ノ

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種
薬屋   道具屋
武器屋  防具屋
本屋   八百屋
肉屋   魚屋
パン屋  商店
資材屋  食堂
花屋
職種
錬金術師 狩人
鉱夫   作家
漁師   酪農家
畜産家  農家
行商人  鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者   木工師
細工師  調理師
石工師  鋳物師
木こり  魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中