赤坂書房
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レシピのいろは【赤坂版】

レシピ開発はとてもお金がかかるものです。しかしレシピは成果数ガチャなど謎の部分も多く、沢山の方が悩まされていると思います。
そこで少しですが自分の知識・ノウハウなんかを伝えして何かのヒントになればとペンをとりました。完全主観で思い込みや勘違いもあると思いますので、参考程度に読んで頂けると幸いです。

※昔BBSに書いた記事を元にして書いています。下書き程度ですがとりあえず気持ちがある時にアップしておきます。

※便宜上、
作業難易度について(簡単→30分、一般→1時間、難しい→2時間、熟練でも難しい→4時間)
成果数について(1つのみ→100個、少ない→200個、中量→500個、大量→1000個)
とさせていただきます。

■経験値について

  • 材料を50個以上使うと経験値100%になります。(道具として使用されている商品は含まれません)
  • 50個より少ないとその割合で減少していきます。

■道具の破損率について

  • 30分→10%
  • 1時間→30%
  • 2時間→50%
  • 4時間→100%

■難易度について

各難易度の成果数はレベルによってが変わってきます。

  • 30分→低レベルでも一定数できる
  • 1時間→Lv9が上限
  • 2時間→自分がLv12→Lv13になった時でも少し伸びたのでまだ不明
  • 4時間→Lv10からスタート

難しいほど住民受けがよいと噂されていますが、個人的には1時間が一番ド安定です。
理由は、30分は住民売りが弱いイメージがあり、2時間は成果数が最大になるレベルが高く、4時間はレベル上げ用なので、Lv9が上限で売れ行きも普通の1時間レシピが無難かと思われます。

■成果数について

もちろんレベルが上がれば増えますが、最大値については個人的に完全ランダムだと思っています。同じ道具同じ材料でも成果数は変わりますし、成果数を操作する方法は無いと思っています。

また屋外作業は、地形により左右され立地によっては最大値が室内作業に比べて多くなります。

実際どれぐらいかの目安は、難易度と数量の組み合わせが多くあるので参考程度にしてください。

屋内作業
30分1000個=10~30
1時間1000個=10~25
2時間1000個=5~20
4時間1000個=0~
もちろんこの数字をはみ出すことはあります。

■成果数が少ないレシピは悪いレシピ?

絶対にそうだとは思いません。大量にできたレシピよりも少数でできたレシピの方が高値で売れます。利益は必ず収束されていると思っています。

例えば、
総原価30,000G÷成果数20個=単価1,500G→売価2,200G
総原価30,000G÷成果数10個=単価3,000G→売価5,000G
という感じで単価が上がります。

しかし、
原価100,000G÷成果数10=単価10,000G→売価13,000G
というレシピになってしまうと現在(19年09月)の住民状況から考えると、高額になり過ぎて住民がなかなか買わない商品になります。
そんなレシピも価値はありますが得意な部分ではないので割愛。(圧縮素材)

  • 成果数が多くて良いと思う点

住民売りだけではなく、レシピ広告などで業者販売ができる。

  • 成果数が少なくて良いと思う点

利益が圧縮されて高値で売れる、在庫が増えない。

■じゃあ、どうしたら売れるレシピになるの?

住民売りの基本的な考えとして
価格設定、店の場所、自店棚競合、他店競合、認知度などがあるとされていますが、

自分の考えでは

価格設定>>>>>店の場所>>>自店棚競合>他店棚競合>>>認知度

安ければ売れるのです!
出来る限りやすく売るために、材料原価の半分以上は自分で準備できる商品にすることをおすすめします。

また、公式商品にはおそらく内部ステータスがあり、実際売られている市場価格より価値が高いものがあると思っています。

例えば

  • 魔石→カテゴリが原料のため住民が買わないので内部ステータスより安く売られている可能性がある。
  • 魂の水→内部ステータスより安く売られているのであれだけバンバン売れる。
  • LV地図アイテム→現在10,000G以上は住民が買いにくいので10,000G以下で売られている。

だと思っています。その市場価格と内部ステータスを差を上手く利用すると利益率がよくなるのです。

なのでレシピ品をたくさん売りたい場合は価格を見直すことをお奨めします。
レシピ品を使ったレシピが売れやすいのは、利益と利益が重なって利益が大きく見えるからではないかと思っています。

■一番大切だと思っている事

それはまずレシピのコンセプトを作ることです。
実際作ってみないと分からないことは多いですが、何がしたいのかを明確にしておかないと成功も反省もありません。

例えば、

  • めちゃくちゃ売れる商品をつくりたい
  • かわいいレシピ、かっこいいレシピをつくりたい
  • レベル上げに便利なレシピが欲しい
  • 得意な職種では上げにくい業種のレベルをあげたい

どんなコンセプトでも構いません。自分の作りたいレシピのビジョンをしっかり持ちましょう!ここまで読んで頂いた方は、おそらく素晴らしいレシピ案ある方ばかりだと思います。自分にとって一番のレシピにしましょう!

手前味噌ですが自レシピの紹介をしたページがあるので見てくれると嬉しいです。

絵本おばけ

革本インゴット

■最後に

誰もが自分のレシピに夢を見ますが、レシピは意外と現実的です。
材料調達の方法を考え、住民の財布状態を知り、期待成果数から原価計算を行ってから作ることをお奨めします。

また人気レシピは、その裏に隠れた努力があるとおもってます。

レシピは店の看板にもなる商品です。みなさんのこだわりあるレシピがいっぱい見れる事を楽しみにしています。

では、ばみゅん!

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