アズマ
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日記
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中級者のSo2日記:レシピ編(2024/8/9更新)

ご挨拶(読まなくてもOK)

どうもアズマです。

私の尊敬するセクレタリ更新者様が一時的に更新停止との内容をお聞きしたため、先輩更新者様の様にセクレタリの投稿をちょっと再度頑張ってみようかなと思いました。

ただ、前回の鍛冶屋日誌のように、長期記載だと正直気分屋な私は続かないな感じており、不定期にぶん投げても大丈夫そうな話題を探しておりました。(´;ω;`)<すいません・・。

で、結果どうするのかって話なのですが、SouldOut2で感じたことや経験したことを適当につらつらと記載する形ならいいのでは?と考えました。

要は簡単に短く日記を書くような感じですね( ˘ω˘)スヤァ

前文が長いと疲れてしまうと思うのでここらでサクッと切り上げつつ本題入りましょうかね。

適当に見ていただけると幸いです・・!( ・ω・)ノシ

レシピって案外高く売れる

はい、というわけで第一回目はレシピについてです。
( ・∀・)<レシピィ!

私自身、このゲームを始めてから4つか5つくらい自作でレシピ品作ってるんですが、一つ気付いたことがあります。

魔石使わなくても案外高く売れるやん

ってやつです。

まぁどういうことかと言うとですね、過去のこのゲームでは 魔石 が入手難易度の割に住民にクッソ高く売れる状況があったらしいんです。

んで、レシピに魔石ぶち込むとレシピの内部価格を大幅にあげれるよーっていう情報が今も語り継がれてるわけなんですが、個人的には 魔石なくても普通に良いレシピ作れるやんって最近なりました。

とりあえずこちらを御覧ください。

image

image

とりあえず文章ばっかで疲れると思うので画像をここに出しましたw

んでこれ何かって話なんですがどちらも私が制作したレシピ品です。
見てほしいのは材料なんですが上には 魔石 を1つ使用し、下には使用していません。

で、これらを棚でNPC売りした結果がこちら。

image

中央に変なの混ざってるのは気にしないでくださいw
で、これは同じ時間放置したんですが販売個数ほぼ一緒なんですよね

もちろん販売場所とかによっては差が出たりすると思うんですがそれも正直誤差みたいなモノのように感じれます。

(なんなら [幻想の森への地図] は炉を確定消費のため内部価値は計算的に森のほうが高い。)

で、何を伝えたいんやって話かと言うと、

無理に魔石入れなくても高く売れるぞって言う話をしたかったわけです。

私自身レシピ品を初めて作成する時は先輩セクレタリ兄貴達の情報をガッチガチに使用させていただき、売れるレシピを作ろうと考えました。

故に魔石を入れてコスパよく高いアイテム作ろう!!って考えになったのでこの内容を記載したかったんですよね。

無論魔石自体は勇者業をするとか、他の方から格安で譲ってもらえる環境があるなら入れてもいいと思いますし、RPとして使うのも素晴らしいと思います。

ただ、そうではなくて過去の私の様に

「安く作れて高く売れるアイテム作るなら魔石必須!?」

となっているなら一度冷静に考えてみてくださいな( ˘ω˘)スヤァ
案外深く考えなくても売れるようになっているのですよ・・!

ほなどういうのがいいんじゃ?って話

はい。というわけで私個人の勝手な見解でこんな感じでレシピ作れば魔石使わなくてもそこそこ良さげなのできますよってのを例として置いておこうかなとおもいます。

(´・ω・` )まぁ主も初めて80日くらいしかたってないけどねぇ・・

個人的な鉄則は

・初心者は迷わず「難易度:一般以下 で 成果量:大量」
・無理に一つのアイテムを50こ入れなくても良いという考え
・質を上げるならスタックの少ないもの1コ入れよう!

って感じですかね。

例えばコレ。
image

私の友人とノリで作ったレシピ品ですが、コレが鉄則を守ってるアイテムの一つですね。
(余り物を使うためだけなのでスタックが少ないアイテムは入れていない)

あくまでも初心者が見ると想定して記載しますが、このゲームで素材アイテムを50コいれる多くの理由は経験値を100%還元できるようにするためです。

つまりは1コと木の枝1コで経験値荒稼ぎするとかができないんですねぇ
( ˘ω˘)スヤァ

で、話を戻すんですが、なんでこの3つの鉄則かというと

・難易度は一般以上は基本初心者では作れない(Lv9以上必須)+利益が出ない場合が多い
・50コ使用することによる倉庫の圧迫と作業の不便さがある
・スタックが少ないアイテムは住民への価値が高い物が多い

というのが理由です。

特に二番目は分かりづらいと思うのですが、ぶっちゃけコレは説明し辛いです()

特に加工品とかだと顕著で鉄インゴットとかだと序盤は50コ使用するレシピ品なら50連を2,3回回さないと行けないので作業枠が圧迫されたりするんですよね・・。

なのでこういった場合は鉄インゴット25コと自身のよく手に入れられるアイテムを25コを組み合わせたほうが作りやすかったりします。

これは結構好みですが、25コづつであれば40連で1000コづつの使用が可能で倉庫も圧迫し辛いし、状況に合わせて使い分けるのもいいのかなぁなんて思ったりもしてます。

ま、あくまでコレは好みの問題もあるので適当に参考にしてくれれば幸いです
(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後にレシピ品例を記載して終わりにしようと思います。
ありがとうございましたー!(*´∀`*)

(例1)
木槌*1[道具]
鉄鉱石*25
色石*25

(例2)
カッパーマトック*1[道具]
近くの鉱山への地図*1[道具]
*50

(例3)
薬調合入門*1[道具]
ポーション*25
薬草*25

(例4)
絵本*1 [道具]
木の枝*50
丸太*1

(例4)
*1[道具]
*25
*25

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コメント

  • リリス
    そうなんです 「魔石の獲得量が増える代わりに価値が下がるアップデート」とか「だいたいなんでもそこそこ売れるようになるアップデート」(詳しくは『住民売り考察日記62』に)とか色々あったので「レシピ材料といえば魔石」というのはもう情報として古いのです
  • アズマ
    みたいですね!私はそんなこと知らずにせかせかと魔石を入れておりました(ヽ´ω`)

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