haguruma
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住民売り考察日記56 「難しい」・「熟練者でも難しい」の固定価値

ハロー、歯車木工店#29915です('ω')

レシピの難易度設定「難しい」と「熟練者でも難しい」について調査するにあたり、まずはレベル12地点における固定価値量を調べてみました。

※「難しい」はレベル15、「熟練者でも難しい」はレベル20が最大成果量ではないか、と予想しているので、最大限の性能発揮が出来ていないレベル12での性較となります。

作ったレシピはこちらの2種類
image
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流石に50%~100%消費でを使うのは辛すぎるので、原料を使って簡易に調べることにしました。
さっそくの結果ですが、こちらです。(基準:628G)

レシピ難易度RIV成果量総RIV量(固定価値)成果量調査作業回数(1回ずつ)
難しい659<,<66011.507,586201
熟練者でも難しい7,644<,<7,6451.4210,890106

「簡単」で1,280G、「一般的」で3,780Gなので、グラフにするとレベル12時点は次の青のグラフのとおりとなります。
image

対「簡単」難易度作業時間固定価値(レベル12時点)
一般的2倍3.0倍
難しい4倍5.9倍
熟練者でも難しい8倍8.5倍

特に「熟練者でも難しい」は、成果量が著しく少ないことを考えると、この固定価値量の少なさは、やはりレベル12では生かし切れていない気がします。
しかしながら、レベル12では「難しい」ではあと3段階、「熟練者でも難しい」では8段階の成果量増加が見込まれることを考えて、
難しいに×15/12、熟難に×11/3で最大成果量を仮定したとすると、オレンジのグラフのようになります。
(熟難は最低ラインがレベル10であることから、そこをレベル1とした時の11段階でレベル12がレベル3に相当すると仮定した場合。)

まぁそれでも4万Gならレベル5地図お宝1つ入れれば良いや感がなくもない🤔

ともかく、固定価値を調べておくことは大事ですが、本命は付加価値倍率がどれだけあるか?なので、引き続き調査が出来たらいいなと思っています。

それでは今回はこの辺で('ω')ノバイバイ

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