haguruma
1579 views
レシピ
内部価値
固定価値
売買不可アイテム
タグを編集する

住民売り考察日記52・一般と簡単のレシピのレベル9固定価値について【追記あり】

ハロー、歯車木工店#29915です。

前回の記事にて、レシピには固定価値が存在することを話しました。
 現状、組合で調べて分かった範囲で、レシピの価値決定には「材料価値」「難易度付加価値倍率」「職種レベルと難易度による固定価値(予想)」「成果物1つあたりの価値上限値」これらが関わり、屋外の場合は以前に調べた「資源による成果量ブースト」も関係してくると考えられます。
 固定価値の数字を高い精度で求めておけば、より正確な「難易度付加価値倍率」の算出や、食物・原料カテゴリを含めた横断的相対内部価値比較手法の確立に繋げられると考えられることから、調査を行うこととしました。

今回の調査にあたり、「so2開発研究支援財団」よりスピポ1,000本の支援を頂きました。財団の皆様並びに相談に乗ってくださったマーリン様ありがとうございました。

~結果~
〇 固定価値量は難易度により異なる
〇 簡単・職種レベル9の固定価値はファンシーステッキ628G基準で1,280G(精度:1回作業×500回)
〇 一般・職種レベル9の固定価値はファンシーステッキ628G基準で3,780G(精度:1回作業×300回)
〇 売買不可アイテムはやはり価値が無い可能性が高い。(少なくとも等原料以下)
〇 素材価値の影響も混ざるが、おおまかに固定価値の傾向を調べるだけなら原料を使って調査レシピを作っても大きな問題にはならないと思われる。

1 簡単・職種レベル9の固定価値調査

まず、道具設定1+1のみの価値が非常に低い2つのレシピを作成した。
1つは、売買不可アイテムのみの「初心者ナビの杖」
1つは、原料で作った「彩水の杖」
image
image

 これらレシピを、1回ずつ作業を入れて、それぞれ500回分の成果量データを得た。
 また、前回と同じくファンシーステッキ628Gを基準としたRIVを測定した。
 測定場所はメリー街で半径3マス以内に他店がいない無競合状態とし、測定物にかかる流行が無い時に調査した。
(中央が当店)
image

<結果・1回×500回調査>

レシピ名A:平均成果物(本/回)B:RIV(G)A*B:固定価値量(G)
初心者ナビの杖21.872±0.044758~591,279.5±2.6
彩水の杖29.074±0.096944~451,293.8±4.3

〇前回調査と同じ固定価値の範囲に、両レシピとも入っている。
前回調査でも売買不可レシピの方が固定価値量が少なかったが、今回も同じ傾向で初心者ナビの杖の方が固定価値量が14.3Gほど少ない。これは材料価値がわずかでも含まれているだろう彩水の杖に対し、売買不可アイテムは価値が無いためではないかと思われる。
〇そのため、固定価値量としてはより少ない初心者ナビの杖の方が精度が高いのではと思われる。
〇しかしながら、固定価値量が1,280Gほどある中で材料による影響はその1%程度であるため、簡易に固定価値量の調査をする分には原料を道具設定にしたレシピでも十分と思われる。

2 一般・職種レベル9の固定価値調査

 一般レシピで売買不可素材を用いた価値の低いレシピを作った。
image

 こちらは、1回ずつ作業×300回分のデータをとり、簡単レシピと同じように固定価値量を調べた。結果は次のとおり。

<結果・1回×300回調査>

レシピ名A:平均成果物(本/回)B:RIV(G)A*B:固定価値量(G)
方位の杖10.203±0.1140370~3713,780.3±42.3

〇固定価値量は簡単レシピの約3倍であり、難易度により差があることが分かった。

3 今後の調査について

〇 まず、組合情報から固定価値は職種レベルにより変わる(職種レベルによるレシピ価値バフの正体がこれではないか)という話が出ているので、単純な比例関係とかがあるのか、ここを確定させるべきと思われる。
〇 難易度付加価値倍率の計算し直しもしたいよね
〇 その後は、カテゴリ横断RIV比較方法を確定させたいな。
〇 レシピの複雑性の調査にも関係してくる。 
〇 レシピの価値決定の仕組みの解明にあたり、この調査結果を活用いただきたい。

今回はこれまで、それでは('ω')ノ

~没レシピ記録~

 彩水の杖(簡単・原料の方のレシピ)を作る前に同じレシピで水草の杖というものを作っていました。70回作業を回したところで、レシピガチャ(成果量と成果量の振れの大きさ)がミスってる感じがしたので、途中でレシピをもう一度作り直すこととし、没ったものです。一応結果だけ載せておきます。
image
<結果・1回×70回調査>

レシピ名A:平均成果物(本/回)B:RIV(G)A*B:固定価値量(G)
水草の杖8.795±0.190146~1471,288.4±27.8

~職種レベル1の時の固定値について~
 組合:住民売り研究室の皆様が調べた職種レベル1の時の簡単・一般固定価値の結果です。
image
image

1回×約300回ずつの調査。

レシピ名A:平均成果物(本/回)B:RIV(G)A*B:固定価値量(G)
初心の小布22.058±0.10854~551202.16 ± 6
初心の大布15.369±0.225233~2343,584.92 ± 52

この結果を、単純にレベル9の固定価値との比較をすれば

レベル9/レベル1 計算
簡単初心者ナビの杖/初心の小布1,279/1,202106.4%
一般方位の杖/初心の大布3,780/3,584105.5%

ということで、レベル差8で5%くらいの開きがあることになる。
ただ、売買不可素材を使った方が価値が少なくなるので、同じように原料を使ったレシピ同士で比較すると次のとおり。

レベル9/レベル1 計算
簡単彩水の杖/初心の小布1,293/1202107.5%

この価値の差が職種レベルの差ではないかという説がある。
(レシピの材料価値×難易度付加価値+固定価値)×職種レベル補正
という式があって、職種レベル補正は1レベル=1%補正が付くのではないかという仮説。
これについては同じような結果が得られるか、引き続き検証していくと分かるかも知れません('ω')

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種職種
薬屋 道具屋
武器屋 防具屋
本屋 八百屋
肉屋 魚屋
パン屋 商店
資材屋 食堂
錬金術師 狩人
鉱夫 作家
漁師 酪農家
畜産家 農家
行商人 鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者 木工師
細工師 調理師
石工師 鋳物師
木こり 魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中