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住民売り考察日記59 難しい&熟練者でも難しいレシピの価値倍率の推測について

ハロー、歯車木工店#29915です。
4月から大きく生活が変わりまして、SO2を覗ける機会が減りました。
調査を進めにくくなってきたので、次世代に任せて隠居すっかも知れません。
その前に、寄付で頂いたを使わせて頂き、難しい&熟練者でも難しいレシピの付加価値倍率について、推測してみたので事例として報告します。
(自身が成果量最大レベルに到達出来ていないため、推測です)

1 作成したレシピについて

今回の調査において、RIVの基準は628Gです。
RIV3,280Gと分かっているを使い、レベル12の時点でレシピを2つ作りました。

<難しい難易度のレシピ>
image

<熟練者でも難しい難易度のレシピ>
image

この2つのレシピについて、レベル12とレベル13での成果量を作業1回ずつ×100回分の平均でそれぞれ調べました。

成果量(本/回)レベル12レベル13増加量
難しい14.7315.82+1.09
熟練者でも難しい4.545.95+1.41

成果量が一定量単純に増えるとして、このレシピでの難しい難易度の成果量の最大を15レベル、熟練者でも難しい難易度の成果量最大を20レベルと仮定すると次のようになります。

※今回のレシピの場合

難しい熟練者でも難しい
12.73-
23.81-
34.90-
46.00-
57.09-
68.18-
79.27-
810.36-
911.45-
1012.551.72
1113.643.13
1214.734.54
1315.845.95
1416.937.36
1518.028.77
16-10.18
17-11.59
18-13.00
19-14.41
20-15.82

ここから、最大レベルでの想定される成果量は難しいで18.02、熟練者でも難しいで15.8と考えます。

2 レベル12での単純な性能評価について

 どちらのレシピも、材料RIVはを無視すると分の3,280G×10本=32,800Gです。
まず、固定価値等も含めて、レベル12,13時点において単純に投入した材料RIVに対して成果物のRIVがどれだけ得られたかを調べます。

<レベル12時点>

難易度成果物単体RIV成果量成果物総RIV単純倍率(固定含む)
難しい3846.514.7356,6591.73倍
熟練者でも難しい10288.54.5446,7101.42倍

ここから、住民売り考察日記56で分かった固定価値(難しい:7,586)(熟練者でも難しい:10,890)を引いて、実質の付加価値倍率を出します。

難易度(成果物総RIV-固定価値/材料RIV)付加価値倍率
難しい(56,659-7,586)/32,8001.50倍
熟練者でも難しい(46,710-10,890)/32,8001.09倍

という訳で、レベル12時点では難しい難易度の付加価値倍率はレベル9の1時間レシピと同等、熟練者でも難しい難易度は簡単レシピと同等になりそうです。

3 成果量最大における性能の推測

 先ほど導いた推定最大成果量から、最大レベルでの想定される性能を予想します。
難しい難易度においてはレベル12→レベル15での成果量は18.02/14.73=1.22倍
熟練者でも難しいにおいてはレベル12→レベル20での成果量は15.82/4.54=3.48倍
となります。
 この時の固定価値量を下記のとおり仮定します。
難しい:7,586×1.22倍=9,282G
熟練者でも難しい:10,890×3.48倍=37,947G

これで単純倍率と付加価値倍率を試算すると次のとおりとなります。

<最大レベル推測>

難易度成果物単体RIV成果量成果物総RIV単純倍率(固定含む)
難しい3846.518.0269,3282.11倍
熟練者でも難しい10288.515.82162,7644.96倍
難易度(成果物総RIV-固定価値/材料RIV)付加価値倍率
難しい(69,328-9,282)/32,8001.83倍
熟練者でも難しい(162,764-37,947)/32,8003.81倍

結果、難しい難易度では1.83倍、熟練者でも難しいでは3.81倍という
数字になりました。ただ、変にキリが悪い数字になっているのと、レベル15の人に協力してもらった他の方の調査で、難しい難易度では付加価値倍率2倍という話も聞こえているので、希望的な推測を含めてとなりますが、最大レベルでは難しい難易度では2倍程度、熟練者でも難しいでは4倍程度の付加価値倍率が付くのではないかと、現段階では個人的には思っています。

4 感想

 自分自身が最大効率レベルになっておらず、固定価値量の調査も売買不可アイテムを使っていなかったり等、推測に推測を重ねているためかパッとした綺麗な数字になりませんでした。見落としている要素もあるかも知れません。ただ、レベル12,13では屋外レシピにするなど工夫しないと「難しい」・「熟練者でも難しい」を使いこなすのはやや難しいかも知れません。
 ただ、これまでの調査から6段目以降はレシピの価値増殖効率にデメリットが生じ始めることが分かっているので、段階数を節約しつつ価値量を倍率で増やすという点で、高レベルであればこれらの難易度設定を生かせるかも知れません。
 レベルが低いうちは、一般難易度の設定で、一つ前段階のレシピを多く材料に使用して次に派生させる連鎖法が効率良いかも知れません。

それでは、次がいつになるか分かりませんが今回はこの辺で('ω')ノバイバイ

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