|ω・`)<こんにちは
ようやくアップデートが終わりましたね。
最後の3日間でレポートが一気に動いてびっくりしたよ。
最終的な変動のまとめをしてみるよ。
相変わらず島全体の総売上は変わっていないから割愛するよ。
島全体のカテゴリ別売上割合
少し長めに28日まで数字を取ってみました。
最終的には食品カテゴリの売上割合が58%から38%へと、20%減りました。
食品以外は15日比較で、平均して売上額が1.5倍ほど上がりました。
25日以降はほぼ変わらなくなったので、アプデによる変動は止まったと思います。
どんな内容かは分かりませんが、これは確かに1日でやったら島が大混乱してしまいそうですね。
今回のアプデは島の歴史に残るような大きな調整だったのではないでしょうか。
上位30品目が島の総売上に占める額の割合
レポート上位30品目の売上シェア率です。
最近のこの島は約1,500弱種類の商品が住民に売られているようですが、
30種類とは全体の約2%。それらが元々売上の40%を占めておりました。
今回のアプデでは26日時点で26.7%まで下がり、その後再び増加してきています。
増加が大きい品目を見ると、ランプや獣肉の燻製も食い込んでいますが主にレシピ品です。
価値が大幅に落ちたレシピの売り切りのためかもしれません。
魂の水について
恐らく今回のアプデで一番影響を受けたであろう魂の水についてもう少し調べてみました。
日付 | 売上額(G) | 住民取引回数 | 平均単価 | 平均棚置き数 | 売上額/棚 | 取引/棚 |
2月15日 | 43,256,608 | 10,561 | 3,479 | 182 | 237,674 | 58 |
2月25日 | 17,283,922 | 4,171 | 3,187 | 215 | 80,578 | 19 |
差 | ▲25,972,686 | ▲6,390 | ▲292 | 33 | ▲157,096 | ▲39 |
比 | 40% | 39% | 92% | 118% | 34% | 33% |
アプデ前に比べて棚当たり売上が30~40%と、かなりの弱体化を食らっている感を感じます。
これで成果量が増えてるなら今の暴落は当然と言えるかもしれません。
注意点:棚数は一日の中でとても変動幅が激しい数字です。棚置き数はsoldout2市場情報サイトのグラフを見て大体の数字を調べるというとても粗い手法をしており、業者用の棚もカウントされているかもしれないので参考程度としてください。
この影響か魂の水を多く使用しているレシピも若干弱体化してるような気がします。
その他雑感
今回のアプデは色んな商品がもっと売れやすくなることで、売れる商品への一極集中=市場の固定化を防ぐためのものだったと思います。
データを色々見ていく中でぼんやり思ったのは
〇サンライトミルクが復権した様子を見ると派生は4回くらいまでが限度なのかなー
〇派生で価値が伸びないなら時間や量による短期圧縮が流行りそうだなー
〇1~2段階派生の圧縮→拡散が伸びている?気のせい?
〇一部の公式品の食品やその派生レシピも売れ行き下がってるっぽい?なー
〇お宝強くね?でも魂の水が圧迫して生産が大変そうだなー
って感じでした('ω')あくまで個人的感想だよ
自レシピ「追憶時計」について雑感
なにやら某お方の調査ではアプデ期間の棚当たり売上が島1位だったっぽいです。
もう破棄確定しているので知りたい人のために雑感を残しておきますと、
原価約2,900Gで、5,000Gで置いて一番多い時で1棚1日367個で1,835,000Gの売上でした。
しかしながらアプデ終了後は売れ行きが鈍ったため、4,120Gで1棚1日433個1,784,000G売り切りました。
結論を言うと、原価の3倍とかでガバガバ売れるレシピではなく、早く次のレシピを作るために原価の2倍もいかない額で売り切りをしてたから単に売れてただけで、今後のレシピ環境を考える上では参考にならないと思いますということです('ω')
終わりに
最近は住民売りをメインに遊んでいますが、色んなレシピを棚に並べるのが好きです。
これまでは一つ強いレシピを棚に置くと他のレシピが売れなくなってしまうのが在庫管理の上で少々ネックでありました。
それが色々平均的に売れるようになったのは嬉しいです(*‘ω‘ *)
(レシピの業者卸売りや勇者、魂の水売りをメインにしていた方々はキツイと思いますが…。)
強い素材をあまり意識しなくても良くなりそうなので、新レシピ作りなどこれからも楽しんでいこうと思います。
ここまで記事を読んでくださった方々、ありがとうございました('ω')ノ
コメント
コメントにはログインが必要です