今回の目的
過剰に在庫を抱えている商品については一通り検討できた。
今度は、よく売れている商品について自作もできるようにしたい。
今回は加工して生み出される原料について検討する。
動機
顔料は、「自作もできて、安ければ仕入れて販売」という体制を取っている。
ならば、その方針を他にも広げていきたい。
しかし作業枠は作業特化店舗に比べて少ないため、数点に絞って作業をしなければスキルアップにつながらないので検討する。
一番の理由が過剰在庫になる危険性のある商品を作業で「資材A→資材B」へ加工しようとしているというのは言うまでもない。事前に調べておこう。
検討
今回は、現在のスキルや確率消費の道具などについて重点を置く。
なお、今回の消費速度はスタックに対しての時間で考慮する。
また、作業枠に資金が吸われることで発生する資金の消耗については1s単位で計算する。
なお、水は資材屋の商品ではないため加工の対象として扱わない。
革を作る 「獣の皮→革」
革細工師
1時間作業
資材消費速度 100h/s
50回作業で80000G相当の資金の消耗を想定
50回作業には3枠必要
獣の皮はそれなりに販売できるので、万が一作業に満足できなくても残りの獣の皮を店頭販売できる。
最近では「なにかのマント」で必要なスキルだった。
紙をすく 「木の枝→紙」
道具屋
30分作業
資材消費速度 50h/s
50回作業では40000G相当の資金の消耗を想定
50回作業には2枠必要
初心者が近所の地図を作成しようとしたときに最初にぶち当たる壁。
しかし、資金が増えれば50回作業も可能になる。
・・・・・・値上がりの兆候が見えたら購入でいいかな。
薪を作る 「丸太→薪」
木こり
1時間作業
資材消費速度 100h/s
50回作業で5000G未満の資金の消耗を想定
50回作業では2枠必要
おそらく一番簡単な薪の作り方。
ゴーレムを使用すると、資材の消費速度が5倍になり50回作業で2.5sの丸太を消費できる。
しかしゴーレムリスクは抱えたくないので妖精に付き合ってもらう。
ペンを作る 「鳥の羽根+顔料→ペン」
道具屋
30分作業
資材消費速度 100h/s
50回作業で40000G相当の資金の消耗を想定
50回作業では2枠必要
顔料が余っているのだから、鳥の羽根も安ければ作ったほうがいいかもしれない。また、成果物が安定している。ただし、利益については今回は全く考慮していないため今後行うかは不明。
ガラスを作る
各種鉱石を作る
鋳物師
1時間作業(低難易度)
資材消費速度 100h/s
50回作業では15000Gから作業に参加が可能
50回作業では2枠必要
インゴットが高いと感じたときは自分で作って供給しよう、という考え。
これはスキルアップに応じて作業が拡張されていくため、利点は大きい。
草木から肥料を作る
農家
30分作業
資材消費速度 12.5h/s
50回作業では40000G相当の資金の消耗を想定
50回作業では3枠必要
資材の消費速度は申し分ない。ただし、薬草や木の枝はよく売れるので作業に取り掛かることはないと思われる。
ビンを作る
細工師
1時間作業
資材消費速度 100h/s
50回作業では30000G相当の資金の消耗を想定
50回作業では3枠必要
よく作っていたし、今回は考えなくていいや。
感想
思いついたものをとりあえず挙げた。
たとえ抜けがあったとしても、興味がないので気づかないままでいいと思う。
立地的には薪を作るのはどうかなと考えたくなった。
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