マルシャ
4580 views
仕様
優待お試し券
改装ループ
支給品
ログインボーナス
タグを編集する

ソールドアウト裏仕様講座~優待お試し券を1440%活用するために~

前置き
この記事は自分が欲しかった内容を書いています。が、画像のない地味で分かりにくく、長い記事になっております。よければこちらを改良したり、わかりやすくした記事を書いていただける方がいればありがたいです。その場合別物になっていてもいいし、この内容を参照したとの報告やリンク張りもいりません。

こんにちは。バトル街でレシピ転売をさせていただいているマルシャと申します。
今回は前半にゲーム内に書いていない裏仕様について、特に予約と改築、優待機能について書かせていただきます。
後半ではそれらの仕様を活用した改築ループについて書かせていただきます。
良ければ各見出しだけでも、また、長々と書かれた後にある答えだけでも見ていただけると幸いです。
なお、ゲーム内に書いてある情報は知っている前提で書かせていただきます。ご容赦くださいませ。
 
 
 
 
 
目次
1 初めに
2 ログボ受け取りはいつを参照する?/優待お試し券1枚でスピポ33本
3 棚に商品を置いたり、作業したり、運んでいる間に枠が減ったらどうなるの?/現在の状態から考えて限界を超える方法
4 加速していた・予約で入れた作業・輸送はどうなるの?/作業の効率化も思いのまま
5 予約枠がない時の予約の扱いって?/さすがに予約の隣に新しくなんて言うズルは許してくれない
6 結局改築ループって何?
7 優待お試し券改築ループ
8 最後に
 
 
 
 
 
 
1 初めに
題名を見て、なんだこの1440%というのはと考えた方もいるでしょう。
ですがこの1440%というのは比喩ではなく、ちゃんと根拠があります。(それが的を射ているかは別として)
1日で終わる優待お試し券の機能。もしそれを、半分だけでも28.8日使えれば。
それは1440%活用したと言っても良いのではないでしょうか?
そこら辺の話は後半にさせていただきます。
知っているようで案外知らない優待状態の仕様、予約の仕様、そして改築の仕様。
どうぞご覧下さいませ。
 
 
 
 
2 ログボ受け取りはいつを参照する?/優待お試し券1枚でスピポ33本
 
 
 
まずは有名で初歩的なことから。
優待状態だと、支給品、いわゆるログインボーナスがスピポ3本になります。
そして、毎月1日は常にログインボーナスが10倍…この10倍をせっかくだから優待状態で受け取ろうということです。
方法は簡単。ログインボーナスを受けとる前に、優待お試し券を使うだけです。それだけでスピードポーションが30本も貰えるのです!
このログインボーナスの中身がどうなるのか。普通のゲームであれば「そのログボが更新された時(ログインボーナスを受け取れる状態になった瞬間)を参照する」だったり「そもそもつかの間のプレミアム状態ではログボは変化しない」だったりするでしょう。
ですがこのゲームは違います。このログボを受 け と る 瞬 間を参照します。つまりはどういうことか。
優待お試し券は24時間効果があります。ならば、ログボを受けとる時間を1日目は遅くして、2日目に早めにすれば優待状態で2回受け取れるのでは?と。
受け取れるんです。
具体的に方法を説明しましょう。
何月かの31日に、ログボを受け取らずにまっています。昼の12時に優待お試し券を使い、直後にログボを受けとります。これは優待状態で受け取っているので、スピポ3本です。
次の日。何月かの1日です。昼の12時が来る前にログボを受けとります。するとどうか。1日はログボ10倍かつ優待状態。つまりはスピポ30本。
このようにしてスピポを合計33本受け取れるのです。このテクニックは1日を含まずとも、貰えるスピポを3本増やす事もできます。シンプルに使いやすいテクニックといえるでしょう。
 
 
 
 
 
→答え 受け取る瞬間の優待状態かを参照する。
 
 
 
 
 
3棚に商品を置いたり、作業したり、運んでいる間に枠が減ったらどうなるの?/現在の状態から考えて限界を超える方法
 
 
 
優待状態切れ、改築などにより、販売/作業/輸送枠は増減できます。
その場合、その枠より少ない場合はなんの問題もありません。ただもったいないだけです。
問題は枠を超過してしまった場合。いくつか問題が発生します。共通事項と販売/作業・輸送で異なる出来事があります。それを別々に出しましょう。

共通事項 その超えた分だけ、予約枠から差し引かれます。
予約枠なんてない?安心してください。これらは強制的な消費なので、0からも差し引きます。ゆえに。
予約枠がマイナスの値に突入します
なお、マイナスに突入したところで0との違いはありません。
安心して予約枠のマイナスを眺めましょう。
なお、完了のボタン(販売ならSOLDOUT!ボタン)を押すまでは枠の一つと勘定されます。ご注意ください。

販売枠が上限を超過したとき 資金回収・販売アイテムの補充・棚に置いた商品の内の一部の回収が不可能になります。
わかりやすい表現をすれば、「販売の取りやめ以外が不可能になる」といったところでしょうか。
しかし、住民や業者に売れていくところは変わりません。だから、この状態になったらぎりぎりまで棚は動かさないのが正解といえるでしょう。もっとも、毎日資金回収しないと経験値的に損とか、他のもろもろの事情がある場合がほとんどで、売り切れるまでほおっておくのが正解とはなかなか出ませんが…

作業/輸送が枠を超えているとき 何も起こりません。しいて言うなら枠を最大限に活用しているときと同じ状態になります。デメリットは特に共通事項以外にはありません。積極的に使いましょう。
 
 
 
 
→答え 予約枠が減る。販売棚が取り下げ以外で動かせなくなる。作業・輸送はそのまま
 
 
 
 
4、加速していた・予約で入れた作業・輸送はどうなるの?/作業の効率化も思いのまま

シンプルにそのままです。だから優待状態で入れた作業は優待機能の加速も相まって速くなりつつ、1枠増えつつ、さらに何回か先まで作業することにしてからやれば…かなり凄いことになります。
例えば。申請書を書き続けたいことにしましょう。申請書書きは2時間の作業で、成果は一枚だけで確定な作業です。
店舗種は駆け出しで、作業レベルはまだ8。
11月1日の12時から作業を始めることにします。そこから作業5枠、作業速度115%で一枠50回、予約10件も全部作業に使いましょう。
すると時間は2×50×3÷1.15=約261時間。実に10日と20時間。12日の朝8時までやり、できた申請書の枚数は750枚に。
同じ時間優待を使わずに作業すれば、261÷2×4=522枚。実に1.5倍の差です。
さすがに自分にとって都合のいい例を挙げていますが、(さらに都合よくするならテナントでやる。そうすれば1.725倍もの差が出るが…どう見ても非効率だろう)改築を挟まずともここまで凄い効果を上げるのです。1枠増と作業加速を長期間利用できるだけでもなかなか効率が良くなるのです。
 
 
 
 
 
→答え どちらも完全にそのまま。特に、予約で入れた加速している作業を心配されるが、最初に作業を入れた時点でどの速度か決定されるので、改築しても問題なく加速される。逆に、駆け出し店舗・優待あり状態で作業を入れて、あとから作業型店舗にしてもすでに予約された作業の時間は一切短くならない。
 
 
 
 
 
5、予約枠がない時の予約の扱いって?/さすがに予約の隣に新しくなんて言うズルは許してくれない

4でも少し書きましたが、まだ説明してないことがそこそこあります。
すでに実行したものについては影響はありません。ですが、新しく作業を入れたり、新しく販売しようとすると話は別です。予約を使っている分、枠が減っています。
理解できない?ならば簡潔に言いましょう。
予約枠が0以下の時、逆に予約の数だけ枠が消費されます
例えば、販売&作業のレベルが9で、今は優待状態だとしましょう。
最初は工房で、作業を9枠入れ、予約を使いさらに5枠作業を入れます。
その間に販売棚では…今回は食用獣を4枠予約販売し、さらに残り2つの枠には紙束を置いておきましょう。
そこで最後に予約機能を使いテナントに改築してみましょう。
予約は10枠使用、本来より作業枠を6つ多く使っているために予約枠はマイナス6。
予約枠が0以下なので、予約分枠数から削る効果が発動します。予約した4枠分販売枠が削られ、もともと9個置けたはずが5枠になってしまいました。つまりは最初の状態から追加でおけるのはたったの2枠です。
ただし、販売の予約は本来おける数より何倍置かれているかが基準になります。なので、食用獣が200個売れるたびに棚に商品を1つ追加できるようになるのです。
作業のほうも似た感じなので省きますし、輸送に至っては筆者が検証していないので確実に言えるわけではありません。
なのでここら辺にしておこうと思います。
 
 
 
 
 
→答え 予約枠を超過している分だけそれがある枠を消費する。(あくまでもそれがある枠だけを消費するだけで、どんなに販売で予約枠をつかっても予約の絡まない限り作業枠は減らないし、逆も然り)
 
 
 
 
 
6 結局改築ループって何?

改築ループとは。3と4の仕様を活用することによって本来の店舗性能を大きく上回る性能を発揮させるテクニックです。
方法はそこそこ単純で、2種類あります。
販売型店舗で棚に枠の限界まで商品を置いてから作業型店舗に改築する。
作業型店舗で作業を枠の限界まで入れてから販売型店舗に改築する。
ここで倉庫型店舗もまぜることもありますが、基本はこの2つです。
輸送型も混ぜる事は可能ですが…筆者にとって旨味がわからないので除外。
メリットはその圧倒的枠数。優待を使わない時ですら、販売枠8&作業枠8を両立できるのです。それゆえの膨大な利益。販売も作業も駆け出し店舗から1.6倍というとわかりやすいでしょうか。
デメリットも相応にあります。まず小回りの利かなさ。その枠数を活用しようとすると、どうしても作業は放置せざるを得ないし、販売はなかなか動かせません。いわゆる業者売りが著しく難しくなり、さらにイベントにも乗り遅れやすくなります。
また、上位の販売・作業型店舗であればあるほど輸送が減っていきます。ゆえにセールなどへの参加は絶望的。(もっとも、改築後の店舗を下位店舗にすれば解決はしますが)
シンプルに改築のための費用もそこそこ高いです。
こんなものでしょうか?
 
 
 
 
7 優待お試し券改築ループ

5のやり方に優待お試し券を混ぜて枠増加・加速・予約を活用する型です。
特に作業→販売の時は本来改築のために1枠残しておかなければならないのですが、それがなくなるうえに1枠増え、かつ予約で期間を延ばせるとなると相当なメリットを生み出します。
ただし注意すべき点も一気に増加します。なぜなら枠超過は予約と密接に結びついているためです。気を付けてやらねば、一気にどん底に落ちてしまいます。最低でも、計画を立ててから優待お試し券を使用することをお勧めします。
では改築の方向によって注意事項を上げていきます。
販売型→作業型の時 そこそこ失敗は少ないです。作業がふえるので改築不可能となることがまずありません。ただし何日棚を放置するかの計画は立てておくべきでしょう。一日に何個うれるか、何個持っているかなど…
こちらの改築の場合、利用できる優待機能は枠の増加のみなので、こちらは使わなくとも大丈夫かもしれません。倉庫型を挟みたい場合は販売型→倉庫型→作業型と踏むのがおすすめです。

作業型→販売型 こちらはさっきと違ってイレギュラーが起こりにくい代わりに、不注意が大きなミスにつながります。
注意しておくべき点その1は倉庫。作業を予約する際にも材料は使うので、優待状態の時に一気に入れられるよう前もって準備しておきましょう。改築アイテムの用意もお忘れずに。
その2は直接販売型になること。作業枠がへり、予約も使い果たすこの方法ではもはや終わるまで改築不可能です。故に、作業→倉庫→販売 なんてステップを踏もうとすると…さっき入れたばかりの予約を削除することになります。
当然使ったアイテムも返却されることなんてありません。自分はこれで5枠消して300万を失いました…
その3は時間差。何が何でも予約すればいいわけではありません。それが終わる時間をそろえたほうがいろいろと都合がよいでしょう。その作業を受け取る時を想像して、その状況に備えておきましょう。

このようなものでしょうか。想像してそなえるのが改築ループには必要です。

最初に言っていた1440%の話をしましょうか。
自分はこの優待ループを一か月単位で行っています。なぜなら、優待お試し券をケチりたいからです。
1で説明したように、優待お試し券を1日に使うとお得です。なので、その優待状態を完全に使い切りたかったのです。
方法をお教えしましょう。
販売→作業の時にはレシピを買いあさること。上限1000の物を各2s9種類、計18S集めます。
それをテナントの優待状態ですべて棚に置きます。この時、事前に1日に約60個売れる値段を調べておきます。
すると30日たつ頃にはほぼ売れ切っています。もっとも、この売れ行き調査は条件が変わりつづけるので正しい答えはでないのですが…そこは大体でやるしかありません。

作業→販売の時にはとにかく長い作業をいれること。自分は条件の選ばなさ、経費の安さなどを考えて設計図を活用しています。工房でやっているので、作業9枠、予約で9枠作業をいれつつ最後の予約枠で改築。きれいに収まります。
工房の優待状態で青設計図を50回、緑設計図を50回やれば実に28.8日。一か月単位にはちょうど良いでしょう。
必要なのは紙束585000枚、ペンが6750本。かなり多いですが、街の人に協力を仰いだり倉庫型店舗でためたりすれば不可能ではないでしょう。
勇者業をやっている方なら長時間作業もなじみ深いでしょう。そちらでも十分できます。
 
 
 
 
8 最後に

ここまで長くだらだらした文章を読んでいただきありがとうございました。
前半は様々な仕様、後半はそれを利用した改築ループを説明させていただきました。
ただ、勘違いしてほしくないのはここで書いたことが一番効率が良いわけではないことです。
特に一番最後。緑設計図のあまりの使わなさと必要紙束の量がデメリットと感じ、現在では自分も青設計図しか書いておりません。のこりの10日程はほぼ作業しなかったり、工房になったりします。
自分には思いつきもしない方法だってあるでしょう。気づかなかったデメリットもあるでしょう。既に発見されているけれど私のしらない情報だってあるでしょう。興味をもっていただけたなら、試行錯誤していただけると筆者冥利につきます。
自分の知っている限り仕様は説明しました。改築ループのモデルとなるケースも説明しました。ここから先、改良するのはあなたたちです。
良き商人ライフを。

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種
薬屋   道具屋
武器屋  防具屋
本屋   八百屋
肉屋   魚屋
パン屋  商店
資材屋  食堂
花屋
職種
錬金術師 狩人
鉱夫   作家
漁師   酪農家
畜産家  農家
行商人  鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者   木工師
細工師  調理師
石工師  鋳物師
木こり  魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中