♯79969隠遁者の公式品専門店
657 views
日記
タグを編集する

ゼロからはじめたドMなSO2生活@6月目8月号

 やあ、今月もようこそ!#79969の隠遁者(現:隠遁者の公式品専門店)でありまする。

 前月よりも鬱を拗らせ、求人を探してみるもその後ぶっ倒れ、逆に不安で夜は眠れず、ますます復職が遠ざかっていますが、私は何とか生きています(ドクターストップ発動中)。ここまでの作業のチリツモが残留し、倉庫は相も変わらず爆発していますが、勤勉すぎる倉庫妖精さんと隠遁者の痛みを伴いすぎる選択と、優しさ溢れる業者のみなさんのおかげで何とか今月も乗り越えましたよー。 
 
 有言実行、今回はきちんとしたメモを残しておきました、では前回までのあらすじから行ってみよう!

前回までのあらすじ

 支給品及び自作した商品以外の図鑑への登録はしないという「自作縛り」と、図鑑に登録した物のみ市場調達解禁にする「調達縛り」にて、今日も公式品専門店を営む隠遁者。 食用獣の解体作業と、解体作業の成果物として生ずる獣の皮使用による革細工師のレベリングを開始する等、一定の進歩が見られた。その反面、不注意による作業の迷走と倉庫の爆発を遺憾なく発揮してしまう。

 かねてからの中期目標である酪農家&勇者レベリングを目指し、剣の鍛え方杖の作り方盾の作り方鎧の作り方鍛冶屋の技術を作成するも、月末までに踏み込めたのは、オリハルコンの剣&オリハルコンの杖作成開始までだった。オリハルコン製装備一式を完成させることを誓い、同時に狩人/裁縫師/革細工師レベリングを行うことを短期目標にするが……。

倉庫最適化とオリハルコン漬けの日々(@上旬)

 前月に作成開始したオリハルコンの剣&オリハルコンの杖に加え、オリハルコンの腕輪オリハルコンの盾の作業をメインに行いました。50回作業が8日8時間(4時間/回) 作業を5セットという、かなりの重みを帯びた作業を駆け出し店舗で行うことになり、作業枠の崩壊が予想されます。案の定、倉庫爆発と、作業完了できないことによる作業の停滞を引き起こしたみたいですね。

 《隠遁者スタイル》と言っても過言では無いかもしれない作業迷走と倉庫爆発、今月は特にえげつなかったです。特にオリハルコンの杖作業終了時の爆発で、事業税逃れができず8.1万G持ってかれました。私自身、毎月この流れの文章を書いている気がするんですが、他の業者の皆さんはそんなに爆発しないんでしょうか?隠遁者は実務として棚卸しや材料管理を職務で何年か経験しているのですが、全く活かされていません。そろそろこのくだりももう少し捻りがあると良いなぁと常々思っているのを活かしたいんですが…………見えない文字がずいぶん多くなりました。

 さて、実のところ(少し考えればわかることですが)上旬に完了したオリハルコン関連作業は、オリハルコンの剣、オリハルコンの杖、何故かオリハルコンの腕輪の3種類になりました。実際に作業して思ったことですが、オリハルコン武器4種作成は、鍛冶職人レベル6~/細工師レベル6~を推奨します。作業の上振れ下振れあるとも思うんですけれど、基本的にこのレベル帯にならないと梱包50回作業に耐えられないように感じました。この記事において、非常に珍しく有用な情報が記載された気もしますが、どなたかの役に立つことはあったのでしょうか、内心気になります。

 オリハルコンの剣、杖ともに5s(=500個)に到達しなかったので、ここで不足分34個、41個を市場調達することになりました。図鑑登録で1個ずつ登録し市場調達したのですが、はっきり言って大赤字です。梱包終わったら少し市場へ放出しようかなと思っていたのですが、自己使用時の破損率が怖いので、現状では放出できていません。代替作業の多い花形細工師さんはともかくも、武器防具鍛冶職人さんは採算とれているのでしょうか。勇者さんや酪農家さんも豪商の住処であることに改めて納得します。 今回、オリハルコンの腕輪は例外的に市場放出しましたが、その理由はオリハルコン梱包作業Ⅱにおいて1回1s使用というかなりの重さを持っていたことが理由です。仮に50回Ⅱ作業で梱包しようとすると、70枠在庫で使用することになります。まぁ、駆け出し店舗に1枠改築では普通に無理ですよね。そんなわけで在庫処分します。梱包作業(無字)は、鍛冶職人向け、Ⅱは細工師の副業向けと言うことなんでしょうか。同じ梱包作業でも、特化する職種によって向き不向きが出ることを初めて感じたかもしれません。そんなわけでオリハルコンの腕輪は処分することにしましたが、残念ながら月末の現在でも在庫が残っています。どうやら業者購入希望価格3,000の所、相場は5,000スタートという市場価格の乖離がはけ具合の悪さの原因のような気もしますが、市場情報読んだ感じではそこまで業者からの需要は無いように感じます。

 さて、倉庫最適化の方ですが、折角開始した黄金の羊プロジェクトは倉庫爆発の被害者として頓挫しました。一度は黄金の羊の狩りに赴いたのですが、自己作業用のハンターボウノミを在庫処分することになり、ハンターボウを作れなくなったのが決め手になった形です。もう一度ノミを仕入れたり自己製造すれば問題は無いんですけど、倉庫爆発と優先度を考えたらちょっと難しかったので、あっさり頓挫しました。オリハルコン原石はこのとき既にオリハルコンの盾&オリハルコンの鎧作成分を確保していたので、薬調合入門を仕入れることで、最終地点へ視野を入れた倉庫最適化ができたと思います。上旬の終わりにオリハルコンの盾、オリハルコンの鎧を各々50回作業入力することで、中旬に託すことになります。上旬はタイトル通り、オリハルコンの何かしらの作業を行い続けていたのが印象を残す形で終了したのでした。

オリハルコン製装備一式の梱包開始と新作業発掘へ(@中旬)

 中旬に入って一番嬉しかったのは道具屋レベル9になったことでしたね。オリハルコン製装備一式の梱包開始の前に必要業種である道具屋がレベルアップしたことは、作業結果に対して好影響を及ぼすかもと期待させるには充分でした。 さて、中旬でオリハルコンの盾&オリハルコンの鎧を作業開始できたことはとても嬉しかったのですが、ここで問題が発生しました。作業枠が空きそうなのに、倉庫爆発の度に在庫処分した影響で、行える作業が殆ど無い!という切実な問題です。思い出せるだけでも「オリハルコンの剣5s、オリハルコンの杖5s、オリハルコンの腕輪5sに加え、武器本4種各2s、魔法の知識2s、鍛冶屋の技術2sといった作成用の材料と道具、自己使用を前提に譲り受けた魔石3s、作業補助として余った2s、鉄インゴット2s、ミスリルインゴット2s、オリハルコンインゴット2s…………これらだけでも38枠消えています。私自身が道具屋RPであることもあり、各道具の作成用の道具を1.5~2sの塊でいくつか取り置きしていることも影響していましたが、改めてかなり厳しい感じです。

 倉庫に丸太紙束&ペンなどを入れる余裕も無かったので、たまたま保有していた革細工師レベリング用の獣の皮なめし道具でひたすら150回作成するという倉庫に優しい作業を行っていたのですが、ここで問題がもう一つ。作成した革をスタック単位まとめ売りで革細工師さんに買って頂こうと思ったのに、買い手が全然つかなかった、参った。という件です。技術力調査欄を調べた結果、革細工師さんは殆ど居ないかもしれないと感じる結果だったのを覚えているのですが、正確な数字は忘れてしまいました…………。専業で革細工師さんに特化している方は、経験値が革細工師に入る獣の皮から革へとなめす作業も行っている可能性が高いという根本的な視点が抜け落ちていましたね。しょうがないので、後日売れる分は注文へ投げさせて頂き、残りの部分を下旬に革の盾に加工することになったのですが、それまではずっと保有することになりました。ここで市場の動向を理解していなかったことにがっつり落ち込んだ覚えがあります苦笑

 150回の革の作成作業を完了し、獣の皮、水の枠に加え、売却処分したなめし道具の枠と入れ替える形で紙束とペンを入手することができたのですが、実際に使用したのは梱包開始後に作業した指南書の時期なので、結局はこれも一時的とはいえ、不良在庫となっていたみたいです…………。ここで指南書の代わりにグリモワールを作成するという発想になったら、その地点から現在へかけての作業環境に影響があったのかもしれませんが、どうなんでしょうか、わかりません。すぐに使える見込みのない指南書よりも、グリモワールで作成したゴーレムの使役をした方が良かった気もしています、正直に書くと……。

 オリハルコン製装備一式の梱包を行うことができたのはやはり嬉しかったのですが、空白になった20枠を在庫で埋めることと、オリハルコン成果物の図鑑登録をすることで、資金が一時633Gになりました。いくらなんでも酷すぎる!それでも足りなかったので、周年イベントで積み立てたスピポを8本失うことになります(後日資金を積み立ててある程度は回復したのですが……)。たまたま同時期に作業完了したワークコートオーバーオールもここで図鑑に登録することになり、裁縫師レベリングと羊とミノのお世話準備がやりやすくなりました。

 指南書を作成して図鑑登録することで気が付いたのですが、指南書を解禁した結果、閉ざされた地への地図を解禁するいちご牛乳抱きメィクラビードロを作成することによって、花屋レベリング解禁になることに気が付いたのです。具体的にはツッツジトゥバァキがその作業に割り当てられるみたいです。 この段階でレベル1の業種はパン屋/魚屋/花屋、職種は魔王/勇者/漁師/酪農家(革細工師はレベル4、その他の業種職種はレベル5-9)なので、目指している勇者&酪農家に花屋が加わる可能性があるのは凄く楽しみなことでした。実際には下旬に街板で私がした質問の流れでがサファイア街でも獲れることを知ったことにより、隠遁者はサファイア街産の塩を手に入れることになります。これを書いている段階ではパン屋&漁師もレベリング可能になりました。他の業種職種でレベリングしたいものがあるのにも関わらずレベル1が3つ(花屋は現在もレベリングできないです。漁師は現在レベル3です) 増えるのは荷が重いような気もしますが、無事に塩が獲れたことを知った夜は興奮して眠ることができませんでした!これからもできるだけ楽しくレベリングしようと思います。

 最後に砂鉱夫としてサファイアの地面を掘る作業を入れることで、中旬も無事に乗り切ったのでした。

ミノ狩り準備終盤とまさかの塩の獲得成功!(@下旬)

 を割るためにを作成してみたり、砂鉱夫として取ってきて2段階作業でビンを今アカウント初作成したり、割とのほほんと過ごしていました。中旬における図鑑登録で失ったスピポの回復を図ったりすることに重きを置いたので、図鑑登録は控えめに過ごしたのですが、今月に入って13アイテムも図鑑登録していましたね。流石におなかいっぱいになったとも思います。

 さて、いきなりですけども、サファイア街の某最古参組作家様のPさんが、サファイア街名物の某月刊本を月初発刊なさっていらっしゃるのですが、転生後に初めて「サファイア事業」というサファイア街の共同事業体の名前を知りました。その名称について質問したのが呼び水になったんですが、街板でしばらくお話しすると、ダイスを街板中心事業者で総出でとることを中心としているそうなんです。Pさんがダイスを沢山使用するという情報は知っていたのですが、街板書き込み者が総出で取りにかかっているとは知りませんでした。もっと自分の街を大事にします。 私がまだ勇者&魔王RP出来ずにいるため、勇者RPでダイスの大元のレベルの地図Lv2を獲得できないこと、魔王RPでもホットドッグ作成のための塩が獲得できないことで参入できないことを書き込んだのですが、ここで先に触れた塩の話が出ます。

 サファイアでも薪とクワで僅かながら塩が獲得できること、某パン屋さんは実際にサファイア街産の塩でパンを焼いていることが判明しました。うん、つまりは数ヶ月前に書いた記事は完全に私の安直な勘違いでしたね。鉱夫を50回失敗してから、塩も100%採れないと諦めていました。更に衝撃的なのは、草原のど真ん中でを釣り上げる猛者も居ることが判明しましたそんな馬鹿な、サファイアで転生前RPしていたのに、知らなかった。自分の事業所在地のことも知らなかった………… 

 そんなわけで草原:地面=5:5の地形でダメ元で私も塩を錬成したところ、28kgという僅かではあったのですが、私も塩を自力獲得に成功します。嬉しい!正直に書くと、漁師Lv1では失敗してもおかしくないとも思っていました、ごめんなさい。これでパン事業解禁になり、漁師レベリングも可能なことが分かったので、味を占めて11日間毎日塩を作業1枠入れ続けています。獲得出来高は期待していないので、原価計算はしていなかったんですけれども、一回だけ真面目に原価計算したら価値を3.2%まで圧縮し、96.8%を見事消失させるというこれまた真面目な事業者の皆さんに叱られてしまうような究極圧縮を遂げていました。それを10日間続けているのか、今更だけど資金貯まらない訳ですね。よく今まで存続できましたね、この事業…………。

 うーむ、本気でノンフィクション記事を書いているとはいえ、これは酷い。木こりさんや狩人さん、鉱夫さんなど、地形依存に対応する方の反面教師になりそうな典型的な例ですね。うん、資金は大事だよ。資源は大事だよ。というお話でした、資源ムダにしてごめんなさい…………。割とあちこちに敵を作ってもおかしくない隠遁者ですが、悪意は全くありません。本当です!

 後は革の盾を作成して住民からぼったくりをしてみたり、乳鉢を作ってエーテルを作成したり、ミノタウロス♀の巣への地図を書いてみたり、比較的ゆったりと過ごしていたのですが、倉庫は常に入れ替え作業を強いられることになり、ここでも隠遁者スタイルとしてすっかり定着した倉庫爆発を毎日起こします。全く懲りていませんね、わかります。それでも武器本4種や魔法の知識、オーバーオールの買い手がついてくださったので、少しずつ原料と過去の成果物を入れ替えることで対応しました。普段ならサクッと購入で済ませてしまうときもある道具も割と真面目に最初から作りましたね。ポーション、エーテル、ミノ地図は50回作業分だけ確保できたのですが、獣肉の燻製だけ時間切れで作成が間に合いませんでした。表向きは狩人レベリングと言い訳したいのですが、本音は獣肉の燻製を5s輸送すると資金ショートしてしまうのです。そこでハンターボウとかまど、包丁を作るところから始めます。いや、どんだけ時間かかるんだ…………。余剰資金は大切だという反面教師になりましたね。自虐ネタもそろそろおなかいっぱいですよね。いや、本当懲りないなぁ。

 それでもここで原料で倉庫をいっぱいにしたので、来月からはミノ狩りに特化していけるのかなとわくわくしながら記事を書いています。オリハルコン製装備一式も454個用意しているので、おそらくは大丈夫だと思います、いや思わせてください。本当に懲りているんです本当か?

 あまりにも下旬はまったりゆるやかRPだったので、ほぼほぼ何もしませんでした。というよりも、倉庫を爆発させて半日足止めなんかはザラでした。私の隠しパラメーターがマイナスになって、PC取引して頂けなくなったら、3日とかで普通に詰む様な気がします。MuToys島メディアに自分の記事を赤裸々と書いているのですから、公正明大な取引をしないといけませんね。そんなわけで下旬は倉庫爆発と、塩の獲得成功と、諸々の作業の消化という面白みの無い展開になりましたが、今月も無事に記事を書くことが出来ました。毎度おなじみの来月期の目標を書いていこうと思います。

酪農生活とパン屋さん経営を始めよう!(@8月期にむけて)

 レベル1でレベリング可能となった「酪農家&勇者&パン屋レベリング」を主軸に、継続中である「漁師&革細工師レベリング」を副軸、パン屋の元となる小麦生産を行うための「八百屋&農家レベリング」の第三軸で区分分けしてレベリングをしていこうと考えています。

 酪農家&勇者レベリングでは、今後も勇者業に必要となるポーション、エーテル、ミノ地図などの直接的な材料道具に加えて、獣の肉、獣の骨などの間接的な材料群を図鑑登録することを目指そうと思っています。酪農家レベリング作業として、ミノ牛乳ミノチーズミノヨーグルトの作成を目指そうと思っています。

 パン屋&八百屋/農家レベリングでは、パン屋の基礎作業である食パンコッペパンフランスパンの作成と、そのために必要な小麦の図鑑登録を目指そうと思っています。副業農家として過去に登録できなかったキャベツ砂糖水の図鑑登録に新作業としていちごを取り入れたいと考えていますが、そこまでは欲張りなのかもしれません。

 漁師&革細工師レベリングは引き続き塩と革の作成に加え、余裕があったら釣り具革の胸当て革製装備一式の作成へと派生していきたいと考えています。 花屋レベリングのために必要な閉ざされた地への地図は、既に市場解禁した商品で作れるビードロ、抱きメィクラには作成の目処が建ちそうです。いちご牛乳は現段階で作成が困難だと思われます。いちご牛乳に含まれる材料であるハチミツ確保のために必要なアダマンチウム原石エルフの弓の算出に関わる地図Lv3が私が確保できていない点から、レベリングがいつ頃可能になるか分からないという感じです。Lv3地図は勇者レベリングで、アダマンチウム原石は気が向いたときの鉱山探索か、氷の解凍時に算出されることが望まれるので、すぐに対応できないわけでは無いとは考えていますが、一か月でどこまで行けるのか分かりません…………。おそらく魔王と花屋、魚屋は8月期に到達することは難しいと思われます。

 また、過去の作成目標だったミスリル製装備一式、グリモワール、黄金の羊、羊毛裁縫セットなども忘れているわけではないのですが、思ったよりも大がかりに状況が動いたので、気が向いていて作業に余裕のあるときに熟していこうと思います。いつものことだけど、荘厳大語甚だしい話です…………悪気はないのですが、本人大変気にしています

 この記事も最後になりますが、例月通りに7月期生産高ランキングと図鑑登録数、設備投資額の一覧表を最後に記入することで締めようと思います。今月分も長文を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 皆さんからの閲覧数であるViewが増えることが、私の大きなモチベーションとなっています。本当に、本当に有難うございます!By隠遁者 

7月期生産高ランキングと図鑑登録数&設備投資額まとめ(@おまけ)

順位品物名獲得高前回順位
1位オリハルコンインゴット32083位↑
2位ポーション2433生産無
3位ミスリルインゴット1621生産無
4位ビン1453New!
5位131522位↑
摘要数値総費用額
図鑑登録数88/4893,916万G
倉庫改築1回300万G
総費用額4,216万G
この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種
薬屋   道具屋
武器屋  防具屋
本屋   八百屋
肉屋   魚屋
パン屋  商店
資材屋  食堂
花屋
職種
錬金術師 狩人
鉱夫   作家
漁師   酪農家
畜産家  農家
行商人  鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者   木工師
細工師  調理師
石工師  鋳物師
木こり  魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中