cosmos
368 views
日記
タグを編集する

cosmos週報+目標やらあれこれ

cosmosです。

初心者板や各街のマップなど見ていると結構なペースで未だに新入りさんが入っている模様。
wikiとかからリンクのあるこのサイトももしかして見ているかな?ということで、ちょっとでも参考になればと週報の前に私のこのゲームにおける目的と目標のお話をします。

ゲームをやっている目的がお金を貯めることの人、何らかの縛りプレイが目的の人、ロールプレイをしている人とたくさんいると思います。
オンラインおみせやさんごっこである本作、それぞれが思う理想のお店は人それぞれあるはずだからです。

私のこのゲームの目的は「ステータスが上がるのを眺めていたい」です。
このゲームでは上げるべきステータスが基礎、業種、職種の3種類あり、すべての行動がどれかしらのステータスの上昇に紐づいています。
自分が入れた作業によって、または買ったもの、売ったものによってステータスが上がったのを見て喜んだり、思ったほど上がらなかったとがっかりしたり、そういう一喜一憂が私のこのゲームにおける目的です。

お金を増やすのも目的ではありますが、手っ取り早く手持ちを増やすために最安値でさっさと売り払ったり税金対策とかは特にしなかったり、目先の小金集めに走りがちな自覚があるので総資産に関してはそこまで気に留めていません。
今後の週報で金額的になにかもったいないことをしていた場合、何かしらのステータスをあげようとして未来的な利益より目先のステ上げに走ったな……と思っていただければ大体あっていると思います。

次に目標についてです。 こちらに関しては移転しないと無理なものも多いのでだいぶ未来の話になりますが、全ステレベル9をひとまずの目標としたいと思います。
復帰したら9の先のレベルの方がだいぶ増えていてびっくりしていますが、あまり上ばかり見ても仕方がないのでとりあえず9で……!
すでに狩人のレベルの上がらなさにワーワーしていますので途中で諦めるかもしれません。

それでは週報です。
先週09.04週って書きましたけど前の週の週報だから09.04週は今回ですね!

まずは基本ステータスを見ていきましょう。
image
伸び悩み……!!
レベル6以降のレベルの上がりの遅さを舐めていました。改装どころの話ではない。
たぶんいろんなものを自給自足で賄ってしまってあんまり輸送妖精に働いてもらえていなかったのも原因だと思います。
業種職種の方でもお話しますが週末辺りから作業の入れ方を色々変更しました。少しでも全妖精さんにまんべんなくお仕事してもらえるようになればと思っています。

経験値ロスの事を考えても、課金して枠を増やしているなら最低でもレベル9までは販売、作業、輸送の全枠をなるべく埋めた状態でいられるなら駆け出しでいるのもありかもしれません。
(最終目的が全ステータス上げの自店舗に限った話であり、ロールプレイ的に特定の職種レベルを先に上げたいのであればレベル7あたりで作業特化店舗へ改装するのはありだと思います)。

image
image
業種レベルと現在の棚です。 肉屋特化!!(皮は資材ですが)
(9/12追記:棚の写真がありませんでした。追加しました)
前回までほぼ12時間毎に作業を入れていたのですが、それだともろもろの計算が面倒なので50回教(すべての作業を50回ずつ入れる)に入信しまして、棚が爆発するかなーくらいの肉集めを入れ、解体で圧縮し、ソーセージで爆発させています。

解体で肉が肉、皮、骨の3材料に分かれますが1s200だったものが1s1000個になるので50回単位×複数回で入れると感覚的には圧縮です。

ソーセージは住人売りと業者売の中間位の価格(最安値ではないけど最安買い占めをするときに端数の帳尻合わせに買っていかれるくらいの金額)をめざして微調整しています。
あまり早く売り切れてはほしくないけど住人売だけだと速度が足りないので。

それ以外だとパン屋と防具屋、薬屋がちょっとずつ上がったくらいでしょうか。
パン屋は定期的に各種パンの値段を見て安く売っていると住民売り品として仕入れさせてもらっています。
防具屋もなにかセールを見て買ったのだと思いますが覚えていません。
薬は謎肉を作ろうとしていくつか仕入れたのですが、材料を全部揃えるのが面倒になって住人売りした結果レベルが上がりました。

image
続いて職種です。
基本ステでも話しましたが、前回アホほど作ったハンターボウ以外はあんまり自給自足というか、道具の自作にこだわらないことにしました。
なるべく自分でなんとかしたいタイプの私には苦渋の決断です。
道具と材料で作業枠と倉庫枠を埋めるくらいなら買って輸送妖精働かせたほうが経験値的に美味くない!?ということに気がついたのと、作業回数を50回にしたため運が悪いと爆発させたハンターボウを捌き切らないうちに食用獣やソーセージの爆発が起こる可能性が増えたからです。
道具屋さんたちには足を向けて寝られませんね。
ハンターボウは保管庫に4sあるのでしばらくはもちそうです。

そんなこんなで道具を作るのをやめたため木工などは伸び悩み、狩人も取ってくる量が多すぎて肉屋で捌くスピードが追いつかないため停滞……という感じです。
売っても作業でもレベルが上がる肉屋と違い、こちらは相当時間がかかりそうです。

魔王もそのうちどっかで行商人と一緒に集中的にレベルをあげようと思い、一旦ストップしました。
レベル地図も自分で開けたいので、やればやるだけ地図を溜め込んで一時的な赤字がかさむ、だからと言って地図まで肉屋狩人と同時にやるには倉庫枠が足りない感じです。
レベル地図を売ってしまってもいいのですが、市場にないときにはマジでないのでできれば溜め込んでおきたいです。
レベル上げ段階になったら端数は売るかもしれませんが。

今後の方針としてはこのまま狩人で肉を集めつつ肉屋のレベルを上げる、を肉屋レベル9まで続ける形になります。
その後は生き物地形を活かして狩人のレベル上げを継続するためにカイコでも捕まえに行こうかと思っています。生き物以外はさほど強くない地形なので、その後はひっこしして氷鉱夫かきこりあたりでしょうか。
気軽に引っ越しできる駆け出し店舗のうちに、地形依存の屋外作業がメインの職業をレベル9でなくてもいいのである程度上げてしまいたいですね。

とはいえしばらくは肉をさばく毎日です。
前提材料が多くて今回は諦めましたが謎肉も作りたいな~~~。薬関係のもろもろのレベル上げるときにでもついでに作るかもしれません。

ではまた来週~。

~追記~
これを書いているうちに市場から包丁が消え去りました。
どうして……。

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種
薬屋   道具屋
武器屋  防具屋
本屋   八百屋
肉屋   魚屋
パン屋  商店
資材屋  食堂
花屋
職種
錬金術師 狩人
鉱夫   作家
漁師   酪農家
畜産家  農家
行商人  鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者   木工師
細工師  調理師
石工師  鋳物師
木こり  魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中