注文の制限が入れる側にもあることに気が付いた便利屋です。
輸送で半端な数を仕入れて100kgだけ倉庫を超過するときに100kgを注文に入れるということもしてきましたが、そんなことはできなくなりそうです。
今回の目的
これまでは倉庫が圧迫するとして敬遠していた作業がもしかしたら他の店舗に比べて優位に立てる可能性があるので、スキルの高い細工師について全て考え直します。
動機
例えば、解体の場合は2.5sの杖などがないと50回作業を入れることができなかった。
1つの商品当たりで1sを超える量が必要になることで、1つの店舗との注文だけではカバーできなくなるようになるアップデートともいえる。
同じ作業を複数の枠で行えばそんなこと関係なく超過するとは思うが、とにかく考えることにした。
検討
今回は次の条件に合致した作業を希望することにした。
- 50回作業において1つの商品当たりで1sを超える量が必要になる
- 作業完了時に倉庫を圧迫しない(道具・アクセサリ類は除外)
- 細工師のみの作業
また、「必要商品割合」とは商品ごとに1日あたりで必要な量をセット上限で割ったもののうち、最大のものを指す。
なお、確定消費とは限らない。作業を行わないと分からないので。
また、商品消費速度も多分これは確定消費するだろうという感覚だけで書いています。事実かどうかは不明。
色石をすりつぶす
30分作業
必要商品割合 0.48s/day
商品消費速度 50h/s
顔料は余っている。作らない。
ビンを作る
1時間作業
必要商品割合 0.24s/day
商品消費速度 100h/s
消費速度が悪い。
ビー玉を作る/ビードロを作る
1時間作業
必要商品割合 0.24s/day
商品消費速度 50h/s
どちらも使う資材は多くない。
フラワーポッドを作る
1時間作業
必要商品割合 2.4s/day
**商品消費速度 4.17h/s**
壺とビー玉が10時間で1sに到達するため、もしこの2種類が確定消費であるならば魅力的な作業と言えるかもしれない。いや、ポットとして使うから壺は確実に消費する、と信じたい。
ただし、資材をまったく消費していないので相場を理解していないという致命的な問題があるため今回は保留とする。
ランプを作る
1時間作業
必要商品割合 2.4s/day
**商品消費速度 7.69h/s**
道具が2種類必要だが、ビー玉を除いて資材を消費するため倉庫管理としては楽な部類となる。
ただし魔石やオリハルコンインゴットで利益が生み出せるほどプレイングはうまくないし、そこまで強気なプレイングもできないので仕入れが簡単なくらい。
50回作業を入れると20万Gは作業枠に吸われるので危険な作業ではある。
スワンボートを焼く
細工師+作家
1時間作業
必要商品割合 1.2s/day
**商品消費速度 6.25h/s**
作家のスキルも必要だが、儲かるかもしれない。
そして、ポプリ以外は取り扱いやすい資材と水のみである。
なにより、儲かるかもしれない。
ブラッディウムロッドを作成する
5時間作業
必要消費割合 0.096s/day
**商品消費速度 6.94day/s**
1日の作業では144の資材しか消費しないため、資材持ちが良すぎる。
作業特化店舗がこの作業に集まる危険性が高いのではないか?
ブラッディウムインゴットは安い時にしか買いたくない・・・・・・
NANIKAのロッドを作成する
ブラッディウ 必要消費割合 0.10s/day 商品消費速度 6.94day/s
オリハルコン 必要消費割合 0.12s/day 商品消費速度 5.55day/s
ミスリルの杖 必要消費割合 0.16s/day 商品消費速度 4.81day/s
鋼鉄の杖を作 必要消費割合 0.48s/day 商品消費速度 1.89day/s
鉄の杖を作成 必要消費割合 0.48s/day 商品消費速度 1.89day/s
どうやら、杖の作成はどの杖でも資材持ちが良すぎるようだ。
違いが分かる人になる
1時間作業
必要消費割合 0.72s/day
商品消費速度 19.6h/s
8種類の資材を半端に使うのは残った素材を売りにくいので却下。
バラシの極意を学んでみる
1時間作業
必要消費割合 0.48s/day
商品消費速度 12.5h/s
道具しか要求されないという極意を学ぶためだけに用意された作業。
資材は消費されないものの、一時期やっていた。
NANIKAの装備を解体する
オリハルコン 必要消費割合 0.60s/day 商品消費速度 20h/s
ミスリルの杖 必要消費割合 0.90s/day 商品消費速度 15h/s
鋼鉄の杖を作 必要消費割合 0.90s/day 商品消費速度 15h/s
鉄の杖を作成 必要消費割合 1.20s/day 商品消費速度 10h/s
50回作業のためには倉庫の枠を圧迫するものの、それなりの結果になった。
鉄のピアスを作成す 必要消費割合 0.96s/day 商品消費割合 25.0h/s
ミスリルの指輪を作 必要消費割合 0.48s/day 商品消費割合 47.6h/s
オリハルコンの腕輪 必要消費割合 0.18s/day **商品消費割合 5.05day/s **
NAYUTAの首飾りを 必要消費割合 0.16s/day 商品消費割合 40.8h/s
YUIKAの首飾りを作 必要消費割合 0.16s/day 商品消費割合 40.8h/s
確率消費のような商品が4種必要なので却下。
まとめ
杖は今後作成を控えたいと思った。
というわけでブラッディウムロッドの作成を50回入れるのみにする。
スワンボートやランプは意外と活用する手段があるのかもしれない。
ただし、倉庫には注意したい。
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