haguruma
421 views
タグを編集する

住民売り考察日記㉚空店舗と来店回数

ハロー、歯車木工店#29915です('ω')

これまでの検証記事の名前を住民売り考察日記に改め、通し番号を付けました。

今回は、販売競合範囲内の空き店舗が来店確率に与える影響を調べてみることにしました。
住民売り考察日記④空店舗とarbacore現象についての考察にて、自分の仮説に基づくならこういうことが起きるはず、ということで空き店舗で来店確率が上げられるのでは?と予想した内容の検証です。

<結論>
〇 販売競合範囲内に空き店舗が1~2ある状態では、空き店舗がない状態と比べて1時間あたりの来店回数は有意差のある増加は見られなかった。
〇 空き店舗が1ある状態で、有意に1時間あたり来店数の減少が見られたが、原因は判然としなかった。
〇 空き店舗について結論を出すため、間接競合での空店舗の影響を今後は調べたい。

1 調査場所

矢印の店が当店です。

<空き店舗なし(画像では道がありますが、実際には道がない状態で調べています。)>
調査日:3/29~4/1
image

<空き店舗1あり>
調査日:4/8~4/11
image

<空き店舗2あり>
調査日:4/16~4/20
image

2 調査方法

 〇 露天商で7棚に1,200Gのもちぃを置き、1時間あたりの来店回数を調べました。
 〇 t検定にて、有意水準5%で検定しました。(統計は良く分からないので参考)

3 結果

image

〇 空店舗が1つある状態ではなぜか空店舗なし、空店舗2つありの状態と比べて有意に来店回数が少なくなりました。
〇 空店舗なしと空店舗2の間では有意差は見られませんでした。

4 考察

分からん('ω')来店回数は増えるとは逆に変化なし~減少となりましたが、途中のパン祭りイベントが良くなかったのか他に要因があったのか謎です。
他の場所でも同様の結果になるか、追加調査でもう少し調べて見たいと考えています。

(ただ、今回の結果からもしかしたら、来店選択における対象は、「競合範囲内に販売されている棚がある店」ではなく、「自棚がある店」、つまり、空店舗があると来店が増えるという感覚は、道と同じで、来店回数の振れ幅を来店回数が増加したように感じているだけの錯覚の可能性が出てきました。
そうすると自分は現在凄いホラ吹いてる状態になるのですが('ω')マジで間違ってたらすみません。
もし仮に、来店の発生が「自棚がある店」だったなら、来店確率を上げるためには生きている商店街に積極的に切り込んでいかないとですなぁ)

今回はここまで。それではバイバイ('ω')ノ

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種職種
薬屋 道具屋
武器屋 防具屋
本屋 八百屋
肉屋 魚屋
パン屋 商店
資材屋 食堂
錬金術師 狩人
鉱夫 作家
漁師 酪農家
畜産家 農家
行商人 鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者 木工師
細工師 調理師
石工師 鋳物師
木こり 魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中