はじめましての方、はじめまして。
村雨堂の店主、murasame51です。
はじめましてじゃない人はいつも通りの酔っ払いの昔話なので、MUTOYS島へお帰り。
自身の記事を書いてる時点でステータスを覗けば創業188日と、所謂初日組の日数が出てきております。
所謂古参でありますな。
だが安心して欲しい。来年の今頃、この記事を見た人間は等しく古参扱いさ。たかが100何日なんぞすぐに誤差の範疇に収まる。来年の今頃には揃って古参扱いされような!
と言うわけで、今日は記事の名の通り188日前の自分が何をしてたかの話をしたいと思う。
なんてことはない。何もなかったし、何をするにも自分で近所の地図を使って素材を拾ってこないといけなかった。
あらゆる行動に対して「はじめての○○」扱いだったのではないかと思う程に、何もなく、同時に何をするのも許されていたと思っている。
そんな中で、自分が行きついた最初の壁は
「丸太が手に入らねぇ!」
だったと思う。
丸太が欲しいが丸太は出ない、山の地図の作業を見る。
いかにも丸太が出そうな作業があるが、斧がないとこの作業は出来ない。
ここで自分は「これもしかして斧を生産出来たら、丸太の生産加速するんじゃね?」
と正解なんだけど、遠い道のりに気が付く。
斧を作るには
木槌&鉱山地図→鉄鉱石→鉄インゴット
更に鍛冶ハンマーを使わないと作成できない。とにかく遠い。
でも鉄が無いと丸太がいつまでも生産数量が増えない、これはいけない。
ならばと、山を探索し、知り合いから丸太を買い、必死で木槌を作り、鉄鉱石を掘った。
鉄鉱石を掘って、インゴットにするために炉が必要で石を拾い…
とまあ、作業に関する情報から何から手探りの中で出て来る情報をかき集めて、
多分、市場に斧を初めて出したのは自分じゃなかろうかという斧を作って市場に出しました。
…結果はまあ、設定した価格が高すぎて売れなかったわけですが。
そんなこんなで、今日まで「他のユーザーに最も必要なモノ」は何であるか?
なんてことを考えながらプレイして来ました。
転売はよくない!などと言われてたら「うるせぇ馬鹿!この数量を自力でなんか捌けるわけがないだろ!」
と、実情を明かして、大量生産される料理を卸売という業態へ変化させる方向を模索してみたり、
バトル街の人の少なさと、定住率の低さを逆に利用して、土地開発2マス制限の影響を避けながら道を繋いで壮大な実験都市に変えてしまえばよくね?
と考えて、土地開発の為だけにバトル街に乗り込んで公共事業と銘打った土地開発をしたりと、自分の考えるままに、「他の全てのユーザーに必要だと思うこと」をやって来ました。
今してる事、他の人にも手伝って欲しい事
今自分がしてるのは「販売特化でNPCから効率よくお金を巻き上げる方法」です。
最近、と言ってもそこそこ前からですが、作業特化で自分のなりたい職のレベルを集中して上げる。という風潮が非常に強く、作業特化店舗の一強状態が続いています。
この状態、実は凄く良くない。と、自分は思ってます。なんせこのゲームは商売をするゲームです。
ユーザー間を行ったり来たりしてるお金はNPCに物を売る事で発生するGをユーザー間で税を取られながら、行ったり来たりさせているものです。
作業特化店舗が溢れ、それらをNPCに売る努力を怠ればどうなるか?
市場でのユーザー間で取引されるアイテムの数量は限界に達し、アイテムが溢れた事からデフレ、ユーザー間の取引でのデフレが起きます。多分既に起きてます
これを防ぐためには、量産されたアイテムに対して、それをNPCに売る店舗が必要不可欠です。
しかしまあ、現実は厳しい。NPCに売るのは凄く難しくされている。
そうこうしてる間に方々から聞こえて来るのは「○○原価割れてるんですけど?」「あの店どうやって採算取ってるんです??」なんて声。
それら全て「NPCから高額巻き上げないと値段なんか上げれないよ!!!」
と思いながら見てきました。
正直に言えば、自分にはそういうセンスがからきしなので「こうすればNPCに売れるよ!」と道は示せていないまま今日を迎えてます。
だからこそ言います「NPCにこうすれば売れるよ!」と言う手法を見つけましょう。
「はじめてSO2で効率よくNPCから巻き上げたプレイヤー」の称号、一緒に探してみませんか?
書いた人、村雨堂#53
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