ハロー、歯車木工店#29915です('ω')
宣伝( 'ω'o[ゲーム内組合「住民売り研究室」にて住民売りの研究やってます]o
今回は、道の調査の追加として、「駐車場」の効果を調べることとしました。
「駐車場」とは、道をお店に1~3マスだけ隣接設置させる(1マスの場合が多い)ことです。
世界観にはそぐわない呼び名ですが、昔から結構そう呼ばれていたような('ω')。
なぜ調査をしたかというと、「1マスでも店の側に道を設置すると売れ行きが上がる」という話を昔からよく聞いたためです。好奇心で調査しました。
結論から申し上げますと、駐車場による来店回数向上効果は有意な差として観測できませんでした。
『道』タイルの効果について(まとめ)で道には何も効果が見られないという結論になりましたが、それを補強するような内容になっています。
詳しく見たい方は以下どうぞ。
1 調査方法
〇調査は販売競合範囲と考えられる7×7マス周辺に他店がいない場所とします。
〇7枠の棚全てにもちぃを1,200Gで置き、住民の声を集計して1時間あたり来店回数を調査します。
〇途中で道を設置し、道の設置前と後での来店回数の頻度を調査します。
〇道は図のとおり、店に隣接する形で2マス設置しました。1マスだけだと傾向が見えなかったら嫌なので、効果をはっきりと見たかったからです。
2 調査結果
駐車場なしで80時間分、ありで79時間分の調査をしました。
平均来店回数はほぼ差がありませんでした。
各時間、1時間あたりの来店回数は5~20回/h、3~26回/hと大きな振れ幅があることが分かりました。
一応、有意水準5%でt検定してみましたが、有意差はなさそうです。
3 おまけ:1度に購入していく個数
1度に購入していく個数に差があるかも調べてみることにしました。
「あり(補正)」はデータ数が駐車場ありの方が少ないので、駐車場なしと同じ回数だけデータがあったとしたらの比率補正です。
こっちも有意差があるとは言えないっぽい。
参考までにグラフだとこんな感じ。
こんな感じです('ω')
次は空き店舗による来店確率の向上効果を調べられたらと思います。
それでは、バイバイ('ω')
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