ハロー、歯車木工店#29915です('ω')
住民売り考察日記㊲屋外レシピの強さの秘密にて、難易度「一般的」の屋外レシピは同条件の屋内レシピよりも、最適立地で作業した場合は成果量が3割増し=同じ時間で生み出される総価値量が3割増しになることが分かりました。
今回、難易度「簡単」のレシピでも同じことが成り立つのか確認しましたので報告します。
~結果~
- 難易度が「簡単」のレシピでも、「一般的」のレシピと同じだった。(資源量7割の立地で作業した場合において、屋外レシピは同条件の屋内レシピと生み出す価値の総量が釣り合い、最適立地で作業した場合は成果物の増加という形で総価値量が3割増しになる。)
1 実験方法
まず、レシピの相対内部価値の測定はRIVはさみうち法でします。
そして、同条件の屋外・屋内レシピを作りました。
まずはこれらのレシピを生産して、成果量を調べました。(1回作業×20回の平均)
(屋外レシピの作業場所。完全な最適立地が無かったため、1マスだけ他店があります。)
そして、それぞれのレシピの相対内部価値を販売競合範囲内が無競合下となる場所で測定しました。
(相対内部価値測定場所)
なお、相対内部価値を測るための基準品はハイポーション2,000Gとしました。
2 結果
レシピ名 | 成果量 | RIV(G) | 相対価値総和(成果量×RIV) | 屋内に対する価値の総和比 |
実験薬・内 | 14.2本/回 | 1,041(1,041<,<1,042) | 14,782 | - |
実験薬・外 | 16.7本/回 | 1,282(1,282<,<1,283) | 2,1409 | 1.45倍 |
前回、「一般的」レシピでは総価値量の屋外・屋内差は約1.47倍であったが、今回の「簡単」レシピでも約1.45倍と、屋外レシピの方が総価値量が多くなった。
また、屋外レシピが屋内レシピの総価値量と釣り合う時の成果量は
14782.2÷1,282=11.5本であり、
これは最適立地の成果量16.7本に対して69.0%である。
「一般的」の時も68.2%であったように、おおよそ資源量7割の地点で屋内レシピと同等の価値産出量になると予想される。
3 終わりに
前回の難易度「一般的」レシピで得られた結果が別の難易度設定でも成り立つことを確認した調査でした。「難しい」「熟練者でも難しい」レシピにおいても同じことが成り立つのではないかと予想されます。
今回はここまで、それでは('ω')ノ
コメント
コメントにはログインが必要です