店舗毎に経験値効率は違いますが、一体どの程度違うのかの可視化したいとの記事です。
作業枠1日分のポイント60分×24時間で1440ポイントを便宜上1Dという単位とします。
結論まとめ
・販売特化の経験値効率はまずい
・大正義作業特化
・輸送枠は埋めよう
・販売は1日50万Gぐらいは売りたい
・作業↔輸送店舗はつよい
作業経験値
作業時間=経験値です。ひと枠1分1ポイント、1日1440ポイント=1Dとなります。
販売経験値
販売経験値の式は割愛しますが、売上に応じて加算され、10万以上の売上に対する経験値は減衰されます。
大まかな目安は以下の表の通りです。
・販売経験値
販売額 | 10万 | 20万 | 30万 | 50万 | 80万 | 100万 | 200万 |
ポイント | 3600 | 5578 | 6497 | 7555 | 8474 | 8900 | 10194 |
D | 2.5 | 3.9 | 4.5 | 5.3 | 5.9 | 6.2 | 7.1 |
どこまで販売経験値を稼ぐかというところですが50万売上が出せていれば、まずまずではないでしょうか。
輸送経験値
輸送時間に輸送セットの最大値に対する割合をかけたものが経験値となります。
たとえば、1セット最大1000の水を500杯60分運んだ時の経験値は、60×500/1000の30ポイントとなります。
店舗ごとの1日辺りの想定経験値について
ここで各店舗毎に想定4ケースにおける経験値効率を示します。
検討ケースは以下の4ケースを想定しています。優待券はありの環境です。
検討ケース | 作業&輸送レベル | 販売金額 | 輸送枠稼働率 |
Case1 | 9以上 | 50万G | 80% |
Case2 | 9以上 | 20万G | 20% |
Case3 | 9未満 | 50万G | 80% |
Case4 | 9未満 | 20万G | 20% |
輸送枠はスタック数の関係もあり稼働率最大80%としています。
倉庫特化なんてものは無いです。
・販売特化
特化レベル | 店舗種別 | 販売枠 | 作業枠 | 輸送枠 | Case1 | case2 | case3 | case4 |
やや特化 | 露天商 | 7(6) | 5(4) | 5(4) | 14.3 | 9.9 | 12.5 | 8.7 |
通常特化 | よろず屋 | 8(7) | 4 | 4 | 12.5 | 8.7 | 12.5 | 8.7 |
超特化 | テナント | 9(8) | 3 | 3 | 10.7 | 7.5 | 10.7 | 7.5 |
※枠数については、レベル9(レベル8)の枠数を表記しています。括弧書きの無いものは同値です。
販売特化の経験値効率は特に上位店舗のテナントで悪く、状況によっては作業特化の6割程度になってしまいます。販売特化の販売力は魅力ですが、時間経過でしか得られない経験値をロスしていることを意識してください。
販売経験値は他特化店舗でも上がるので不利です。昔高級ペンを投げあった人に対する対策がなんとかかんとか…
・作業特化
特化レベル | 店舗種別 | 販売枠 | 作業枠 | 輸送枠 | Case1 | case2 | case3 | case4 |
やや特化 | 作業場/ベースキャンプ | 5(4) | 7(6) | 5(4) | 16.3 | 11.9 | 14.5 | 10.7 |
通常特化 | アトリエ/山小屋 | 4 | 8(7) | 4 | 16.5 | 12.7 | 15.5 | 11.7 |
超特化 | 工房/ログハウス | 3 | 9(8) | 3 | 16.7 | 13.5 | 15.7 | 12.5 |
大正義作業特化です。最も高い経験値効率を誇り、経験値枠の大半が作業枠となるため、職種のレベリングが最優位です。
・輸送特化
特化レベル | 店舗種別 | 販売枠 | 作業枠 | 輸送枠 | Case1 | case2 | case3 | case4 |
やや特化 | 運び屋 | 6(5) | 5(4) | 7(6) | 15.9 | 10.3 | 14.1 | 9.1 |
通常特化 | 便利屋 | 6(5) | 4 | 8(7) | 15.7 | 9.5 | 14.9 | 9.3 |
超特化 | 運送屋 | 5(4) | 3 | 9(8) | 15.5 | 8.7 | 14.7 | 8.5 |
輸送特化店舗も作業特化に近い経験値効率を持ちます。ただし8,9枠の輸送枠を埋め続ける作業は、かなりハードですのでなかなかの覚悟が必要になります。
・駆け出し店舗
特化レベル | 店舗種別 | 販売枠 | 作業枠 | 輸送枠 | Case1 | case2 | case3 | case4 |
- | 駆け出し店舗 | 6(5) | 6(5) | 6(5) | 16.1 | 11.1 | 14.3 | 9.9 |
最後に駆け出し店舗ですが、輸送枠が多いので輸送で経験値確保が大変ですがなかなか優秀です。
・おまけ
本ゲームプレイで経験値効率が最大となるのは、作業特化で長時間作業を入れた後、輸送特化に改装し、販売&輸送レベリングを行うことです。
店舗種別 | 販売枠 | 作業枠 | 輸送枠 | Case1 | case2 | case3 | case4 |
アトリエ/山小屋&便利屋 | 6(5) | 8(7) | 8(7) | 19.7 | 13.5 | 17.9 | 12.3 |
工房/ログハウス&運送屋 | 5(4) | 9(8) | 9(8) | 21.5 | 14.7 | 19.7 | 13.5 |
・経験値テーブル
レベル | 累計必要ポイント | 累計必要D |
2 | 63 | 0.0 |
3 | 728 | 0.5 |
4 | 4095 | 2.8 |
5 | 15624 | 10.9 |
6 | 46655 | 32.4 |
7 | 117648 | 81.7 |
8 | 262143 | 182.0 |
9 | 531440 | 369.1 |
10 | 999999 | 694.4 |
工房&運送屋で作業9枠1日50万以上糸の輸送と売買を続ければ、あなたも9日間で信頼の裁縫師になれます!!(これは理論値ですので可能かどうかはその目で確かめてください)
コメント
コメントにはログインが必要です