ハロー、歯車木工店#29915です('ω')
前回の住民売り考察日記㊵にて、完売状態の「完売棚」と、何も置いていない「空棚」では、住民来店回数の発生量が異なることが分かりました。
これまでの通常の棚における競合の検証から、競合範囲内にある住民来店回数を発生させる棚は他店と競合を起こし、来店回数の増減を引き起こすことが分かっているため、一見同じに見える「空き店舗」は、競合を発生させる「完売棚」の空き店舗と、発生させない「空棚」の空き店舗の、2種類があることが示唆されました。
今回は、この2種類の店舗がそれぞれ競合を起こす・起こさないことを確かめる調査を行いました。
~結果~
・「完売棚」がある空き店舗は競合範囲内の店と競合が発生し、結果として範囲内で販売棚がある店舗の来店回数を向上させる。(範囲内の棚あり店舗が空き店舗の「完売棚」由来で発生した来店を競合で吸収していると思われる)
・「空棚」しかない空き店舗が競合範囲内にあっても、競合店の来店回数は変化しない。(前回調査の結果と合わせると、完全に「空棚」しかない空き店舗は来店回数を発生させる「棚」が存在しないため、範囲内の棚あり店舗は競合により来店を吸収することが出来ないと思われる)
1 調査方法
今回の調査に当たってはエトセトラ#74212氏にご協力を頂きました。誠にありがとうございました。
調査場所はサファイアの(49,16)で、図のように私とエトセトラ氏だけが競合範囲内にいるようにします。
私は前回調査と同じく、ハイポーションを2,000Gで8棚セットします。
そして、エトセトラ氏には次のように棚を変えて頂きました。
(1)2021/11/7 21:02~2021/11/8 21:02の24時間
2,000Gの完売棚を7つ設置
(2)2021/11/8 21:02~2021/11/9 21:02の24時間
何も置かない空棚にする(空棚数7つ)
これで、競合範囲内に24時間ずつ「完売棚の空き店舗」と「空棚の空き店舗」が発生することとなり、この状態で「私の店舗の来店回数への影響」を測定しました。
そして、競合範囲内に他店が1つもない無競合状態で測定した前回調査の8棚来店回数データ(11/4~11/5に測定)を基準とし、比較をしました。
2 結果
・競合範囲内に完売棚が7棚ある状態では、当店の来店回数は2倍近く増加した
・競合範囲内に空棚が7つある状態では、競合範囲内に他店が全く存在しない無競合状態の時とほとんど変わらない来店回数となった。
3 考察
完売棚が競合範囲内にある時は明らかに「お客様の声」の進みが違うと分かるほど来店回数が増加した。これは前回の調査で見られた「完売棚由来で発生する来店回数」を、競合範囲内で唯一実際に売れる商品棚がある当店が競合により吸収することになったからと思われる。
一方で、空棚は7つあっても競合がない(競合範囲に他店無し)状態と来店回数が変わらなかったため、前回、空棚が多い店舗では来店回数が著しく減った結果から考えても、空棚には来店回数を発生させる能力はないと思われる。
また、前回の調査では7棚完売棚+2,000G1棚置きで発生する来店回数は約3.8回/hであったが、今回の調査では当店の来店回数はそれを上回る約8回/h増加しており、単純に1店舗に発生する来店回数を吸収する以上に増えている。これは、競合範囲内に一定以上の棚数が集まることで相乗効果でより多い来店回数を発生させている(いわゆる商店街効果)可能性があるのかもしれないと思った。
4 長年の「空き店舗」に関わる「相反する経験則」の原因
調査を始めた初期の頃の住民売り考察日記④にも触れたとおり、「空き店舗」に関しては
〇空店舗が周りに多いと競合もなく客が来やすい
〇ゴーストタウンみたいな場所だと売れ行きが良くない
という相反する経験則がゲーム内で聞こえていました。
この時自分は「空き店舗が範囲内の棚数に応じて来店回数を発生させている」と考えていましたが、結果としてこれは間違いでした。仮説を元に調査した住民売り考察日記㉚でも、明確な結果が得られませんでした。
しかしながら、今回の調査結果で空き店舗には周りの店の来店回数を向上させる「完売棚店舗」と、一切影響を与えない「空棚店舗」の2種類が存在し、相反する経験則が両立しうるということが分かりました
2つの経験則は、どちらも正しかったと言えます。
外見上、この2種類の空き店舗を見分けることは出来ませんので、あまり有益な情報とは言えないかも知れません。
しかしながら、長いこと謎だった「空き店舗」の扱いについて、個人的には一つの結論が見えて、予想外で驚きだったことも含め、非常に満足し、住民売りのシステム考察においてとても貴重なデータを取ることが出来ました。改めて、協力頂いたエトセトラさんありがとうございました。(この調査に繋がる調査リクエストをしてくださったマルシャさん#51128もありがとうございました。)
今回はこの辺で、バイバイ('ω')ノ
コメント
コメントにはログインが必要です