レシピを見れば開発時の設定の大部分は読み取れます。
レシピを開発したい方はもちろん、利用したいだけの方も考慮して軽く解説していきます。
セット上限
まずセット上限。これは成果数量で決まります。
セット上限 | 成果数量 |
100 | 1つのみ |
200 | 少量 |
500 | 中量 |
1000 | 大量 |
具体的にどのくらい出来るかは検証が必要なところです。
現時点では実際に試しに作ってみないと分かりません。
業種/職種
続いて分類です。業種/職種になっています。
業種は売買時の経験値に、職種は作業時の成果及び経験値に関係します。
レシピでは、売買で職種経験値が稼げたり作業で業種経験値が稼げる商品は作れません。
作業時間
屋内作業、屋外作業は説明する必要もないと思うので飛ばして次にいきます。
作業時間です。これは作業難易度で決まり、道具の破損率にも影響します。
作業時間 | 作業難易度 | 道具破損率(推定値) |
30分 | 簡単 | 10% |
1時間 | 一般的 | 20% |
2時間 | 難しい | 50% |
4時間 | 熟練者でも難しい | 不明 |
「簡単」はLv1~、「一般的」はLv6~、がザックリとした目安です。
「難しい」はLv9でも結果が安定しません。
「熟練者でも難しい」はまだデータ不足です。わんこ級の難易度である可能性もあります。
公開/非公開・ロイヤリティ
レシピが公開されているものか否かです。
非公開レシピはレシピ所有者のみ作業可となっていてロイヤリティの項目はありません。
ロイヤリティ無しの場合はロイヤリティ0Gと表示されます。
ロイヤリティは作業1回ごとに徴収されるので注意しましょう。
材料・道具
レシピで使われる材料・道具の種類、数量です。経験値に影響します。
材料(確定消費)なのか道具(確率消費)なのかは見て判断できません。
レシピ作業ではない通常の作業で得られる経験値を100%として考え、使われる材料の総数x2(%)が経験値となります。
ただし、下限値は20%で上限値は100%です。100%を超えることはありません。
レシピ番号
最後にレシピ番号です。ゲーム内での発言にリンクボタンを入れる時に使います。
ゲーム内で レシピ#701 と発言すると レシピ 妖命酒 といった感じになります。
レシピ番号を覚えていないといけないため、非常に使い勝手が悪いです。今後の改良に期待。
レシピ検索のことも書こうかと思ったけど長くなったので今回はこのへんで。
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