haguruma
1821 views
流行
調査
タグを編集する

新要素『流行』の継続時間の調査結果について(その2)

ハロー、歯車木工店(#29915)です('ω')
こぞう鋳造所#10353様が流行を集めはじめてみましたにて大変便利なサイトを作ってくださったおかげ様で、流行の情報が非常に集めやすくなりました。

今回は、そのサイトを利用して集めた情報、3日間の全街の流行(データ数375)を調査した結果を記録します。

5/30アプデまで花屋の流行が表に出ていなかったようです。なのでそれ以前の調査結果ということでよろしくお願いします。

~目次~
1 各流行の発生頻度
2 「業種」「カテゴリ」流行について
3 「資源」流行について
4 重複現象と打消現象
5 終わりに

1 各流行の発生頻度

 流行には「業種」「商品カテゴリ」「資源」の3種類の流行が存在します。
 このうち、後で説明しますが、「業種」と「商品カテゴリ」は良く似た挙動を行いますが、「資源」流行については他と違う傾向が見られます。なので、流行のパターンは「業種・商品カテゴリ」と「資源」に大きく分けられると考えられます。

 それぞれの流行の発生頻度についてです。

合計資源業種カテゴリ
データ数37529169177
発生確率100%7.7%45.1%47.2%

 発生流行のうち、資源については明らかに発生頻度が低く、レアな流行となっています。狙った資源流行を待つのはやや難しいかも知れません。

2 「業種」「カテゴリ」流行について

<矢印の数ごとの発生頻度>

業種合計矢印-3矢印-2矢印-1矢印+1矢印+2矢印+3矢印+4矢印+5
データ数1690192029396200
発生確率100%0%11.2%11.8%17.2%23.1%36.7%0%0%
カテゴリ合計矢印-3矢印-2矢印-1矢印+1矢印+2矢印+3矢印+4矢印+5
データ数1770303331285500
発生確率100%0%16.9%18.6%17.5%15.8%31.1%0%0%
  • 最も発生確率が高いものは+3流行
  • 発生する矢印の数は-2~+3と、資源流行と比べるとマイナスにもプラスにも幅が狭い
  • (調査期間中に観測できていないだけかも知れないが、(後述する重複現象を除けば)業種とカテゴリにおいては+4及び+5の発生は確認できていない。また、-3流行も(後述する重複現象を除けば)確認出来ていない))

<矢印の数ごとの継続時間>

〇発生時に矢印3つの場合

(1)1つ目の矢印消滅にかかる時間
<業種>

時間(h)0.51.01.52.02.53.03.54.04.55.0
データ数391014596411
確率4.8%14.5%16.1%22.6%8.1%14.5%9.7%6.5%1.6%1.6%

<カテゴリ>

時間(h)0.51.01.52.02.53.03.54.04.55.0
データ数92964103732
確率16.4%3.6%16.4%10.9%7.3%18.2%5.5%12.7%5.5%3.6%

(API取得が10分置きに制限されていることによる時間のズレを補正しています。)

  • 消滅にかかる時間は30分刻み(0.5h刻み)で決まり、0.5~5hまでの幅を観測できた(これ以上の長さもあるかも知れないが、発生確率は低いと思われる)
  • 30分刻みのうち、どれになるかは傾向が見えないため、ランダムであるように思われる

(2)矢印2つ目と3つ目の消滅にかかる時間

  • 業種(データ数62)とカテゴリ(データ数55)の全てのケースにおいて、矢印2つ目と3つ目は2.5hで消滅した
  • よって、業種とカテゴリの流行が矢印3つで発生した場合、(後述の打消現象を除けば)5h以上の流行継続が確定し、5.5h~10h程継続するものと考えられる

〇発生時に矢印2つの場合

(1)1つ目の矢印消滅にかかる時間
<業種>

時間(h)0.51.01.52.02.53.03.54.04.55.0
+2データ数710106600000
確率17.9%25.6%25.6%15.4%15.4%0%0%0%0%0%
-2データ数5373100000
確率26.3%15.8%36.8%15.8%5.3%0%0%0%0%0%

<カテゴリ>

時間(h)0.51.01.52.02.53.03.54.04.55.0
+2データ数26511400000
確率7.1%21.4%17.9%39.3%14.3%0%0%0%0%0%
-2データ数11753400000
確率36.7%23.3%16.7%10.0%13.3%0%0%0%0%0%
  • 消滅までにかかる時間は30分刻みで決定されるが、矢印3つの時とは違い、3h以上にはならない

(2)2つ目の矢印消滅にかかる時間

  • 業種(データ数58)とカテゴリ(データ数58)の全てのケースにおいて、矢印2つ目は2.5hで消滅した
  • よって、業種とカテゴリの流行が矢印2つで発生した場合、(後述の打消現象を除けば)2.5h以上の流行継続が確定し、3.0h~5.0h程継続するものと考えられる

〇発生時に矢印1つの場合

(1)矢印消滅にかかる時間
<業種>

時間(h)0.51.01.52.02.53.03.54.04.55.0
+1データ数7555700000
確率24.1%17.2%17.2%17.2%24.1%0%0%0%0%0%
-1データ数3263600000
確率15.0%10.0%30.0%15.0%30.0%0%0%0%0%0%

<カテゴリ>

時間(h)0.51.01.52.02.53.03.54.04.55.0
+1データ数6668500000
確率19.4%19.4%19.4%25.8%16.1%0%0%0%0%0%
-1データ数65134500000
確率18.2%15.2%39.4%12.1%15.2%0%0%0%0%0%
  • 消滅までにかかる時間は30分刻みで決定されるが、矢印2つの時の1本目と同じく、3h以上にはならない
  • よって、業種とカテゴリの流行が矢印1つで発生した場合、(後述の打消現象を除けば)0.5h~2.5h程継続するものと考えられる

3 「資源」流行について

<矢印の数ごとの発生頻度>

合計矢印-3矢印-2矢印-1矢印+1矢印+2矢印+3矢印+4矢印+5
データ数297331375
発生確率100%24.2%10.3%10.3%3.4%10.3%24.1%17.2%

※調査期間中には発生しなかったが、資源については+5まで発生することが確認されている

  • 発生する矢印の数は-3~+5と、業種・カテゴリ流行と比べるとマイナスにもプラスにも幅が広い
  • データ数が少なく、頻度について傾向を推し量るのはまだ難しい

<矢印の数ごとの継続時間>

〇発生時に矢印4つの場合

(1)矢印消滅にかかる時間

データ数が5しかないので、まとめた。

時間(h)1本目消滅2本目消滅3本目消滅4本目消滅
データ11.572.52.5
データ24.572.52.5
データ35.072.52.5
データ47.572.52.5
データ59.07.52.52.5
  • 1本目の消滅時間は30分刻みで決まるが、業種やカテゴリの矢印3本時と比べて、さらに長い継続時間(5.0h~)となる場合がある。
  • 2本目の消滅は1データだけ違う原因は判明しなかったが、概ね7h付近となった。
  • 3本目以降の消滅は、2.5hで固定されていると推測される。
  • 以上から、矢印4つで発生した時は(後述の打消現象が無ければ)12h以上の流行となる可能性が高いと思われる。

〇発生時に矢印3つの場合

<+3流行>

時間(h)1本目消滅2本目消滅3本目消滅
データ112.52.5
データ212.52.5
データ32.52.52.5
データ43.02.52.5
データ53.52.52.5
データ65.02.52.5
データ76.52.52.5

<-3流行>

時間(h)1本目消滅2本目消滅3本目消滅
データ10.52.52.5
データ21.52.52.5
データ31.52.52.5
データ42.02.52.5
データ54.52.52.5
データ66.52.52.5
データ76.52.52.5
  • 1本目の消滅にかかる時間は30分刻みで、0.5~6.5hまで確認できた(データが少ないため、さらに上もあるかも知れない)。また、業種・カテゴリの+3流行と比べても長時間となる確率が高いように思われる。
  • 2本目以降は2.5hで消滅する。
  • よって、資源の流行が矢印3つで発生した場合、(後述の打消現象を除けば)5h以上の流行継続が確定し、5.5h~11.5h程継続するものと考えられる。

〇発生時に矢印2つの場合

<+2流行>

時間(h)1本目消滅2本目消滅
データ10.52.5
データ22.02.5
データ30.52.5

<-2流行>

時間(h)1本目消滅2本目消滅
データ10.52.5
データ20.52.5
データ32.52.5
  • 1本目の消滅にかかる時間は30分刻みで、0.5~2.5hまで確認できた(データが少ないため、さらに上もあるかも知れない)。
  • 2本目以降は2.5hで消滅する。
  • よって、資源の流行が矢印2つで発生した場合、(後述の打消現象を除けば)2.5h以上の流行継続が確定し、3.0h~5.0h程継続するものと考えられる。(※業種・カテゴリと同じ)

〇発生時に矢印1つの場合

<+1流行>

時間(h)消滅
データ12.0

<-1流行>

時間(h)消滅
データ10.5
データ22.5
データ31.5
  • 1本目の消滅にかかる時間は30分刻みで、0.5~2.5hまで確認できた(データが少ないため、さらに上もあるかも知れない)。
  • よって、業種とカテゴリの流行が矢印1つで発生した場合、(後述の打消現象を除けば)0.5h~2.5h程継続するものと考えられる(※業種・カテゴリと同じ)

〇(参考)発生時に矢印5つの場合

調査期間外であるが、1事例を紹介
<+5流行>

時間(h)1本目消滅2本目消滅3本目消滅4本目消滅5本目消滅
データ11.09.57.52.52.5
  • 4本目と5本目が2.5hとなるのはこれまでの傾向と同様。3本目が7h付近であることは矢印4本発生における3本目と類似

4 重複現象と打消現象

下記2つの現象がある可能性がある。

  • 流行中に同じ流行が発生した場合は、その継続時間の一部が延長される現象が見られる→重複現象
  • 流行中に背反する流行が発生した場合は、その継続時間の一部が打消し合い短縮されるような現象が見られる→打消現象

〇重複と思われる事例その1

連続している流行についての推移

矢印推移+3+4+3+2+1
継続時間3.50.54.02.52.5

(↓時系列は上から下)
image
image

  • 業種・カテゴリにおいては346データ中、+4流行は一度も発生しなかったが、00:27と03:54に連続して+3流行が発生した事例において、後発の流行は+3にも関わらず、+4流行が確認された。上書きでは起こらないと思われるので、何かしら重複により時間が延長された可能性がある。
  • しかしながら、なぜ+4流行が0.5h、+3流行が4.0hとなったのかは不明。

〇重複と思われる事例その2

連続している流行についての推移

矢印推移+2+1+3+2+1
継続時間(h)1.01.03.02.52.5

(↓時系列は上から下)
image
image

  • 本来であればカテゴリ+2流行の2本目矢印は2.5h継続ののちに消滅であるが、流行中に発生した+3流行により矢印+3に戻った。
  • 事例1のような+4は見られなかったが、これは+1の時に重複が発生したためか?

〇打消と思われる事例

矢印推移+3+2-1
継続時間(h)4.51.50.5

(↓時系列は上から下)
image
image

  • プラス流行の途中でマイナス流行が起きた事例であるが、本来-2流行による上書きであれば最低でも2.5h以上の流行となるところが、-1流行となった上で継続時間は0.5hとなった。
  • よって、上書きではなく打消が起きていると思われる。

5 終わりに

 資源流行の発生が少なすぎて、十分なデータが取れていません。なので、資源流行の時間については更新が必要と思われます。
 とりあえず分かったのはここまでです。それではバイバイ('ω')ノ

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

  • こぞう鋳造所#10353
    こんばんは。こぞう鋳造所です。 サイトご利用頂きありがとうございますー🐼 資源の流行は確かに珍しい感じですね…海の↑流行を待ってたりしているのですが… 生データは保持しているので、切り口的に欲しいデータなどありましたらご連絡下さいませ。善処します…!
  • haguruma
    ありがとうございますm(_ _)m 今資源量流行が成果量に与える影響を見ているところです。(資源マイナス流行の事例が少な過ぎて辛い…) 業種とカテゴリ流行の住民売りへの影響も調べたいところですが、街全体売上との比較だと「流行が起きたからその商品を置く人が増えた、だから街全体での売上も増えた」の影響があるのが辛いところです(:3っ)っ

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種
薬屋   道具屋
武器屋  防具屋
本屋   八百屋
肉屋   魚屋
パン屋  商店
資材屋  食堂
花屋
職種
錬金術師 狩人
鉱夫   作家
漁師   酪農家
畜産家  農家
行商人  鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者   木工師
細工師  調理師
石工師  鋳物師
木こり  魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中