haguruma
1774 views
調査
内部価値
RIV
タグを編集する

住民売り考察日記61 固定価値は本当に固定されているか

ハロー、歯車木工店#29915です。

固定価値については住民売り考察日記51住民売り考察日記52
住民売り考察日記54住民売り考察日記56
とかで説明してきましたところです。
 レシピ段階が進むと付加価値倍率にはペナルティの減衰が起こりますが、固定価値においてもレシピ段階が進むとペナルティが発生するのかについてはまだ謎だったので、調べてみました。

~結論~
 固定価値は、付加価値倍率に減衰が発生する高段階になっても、一定額のまま付与されると考えられる。→付加価値倍率の減衰ペナルティは、あくまで素材由来の価値にのみかかる。

1 調査方法

 レシピ#アクアジュエリー(9段目レシピ、ファンシーステッキ628G基準でRIVは約10,049)から派生させて、3段階かけて簡単レシピで価値を薄めました。
image
image
image

付加価値倍率減衰により、簡単レシピの10段目は9段目レシピの価値の約52%しか価値を引き継げません。よって、レシピの11段目、12段目においては素材由来の内部価値が約2~3G程しかありません。この時、固定価値も1,280Gの半分である640Gになっているのでしょうか?
各段階のレシピの成果物の総RIVを調査してみました。

2 結果

以下、測定した結果です。

段数レシピ名成果量(作業回数)RIV総RIV材料価値試算固定価値試算
10ふわっとした杖25.6(39回×1回ずつ)70.51,8065231,283
11朧げな杖19.8(100回×1回ずつ)65.51,29641,292
12希薄な幻覚25.9(100回×1回ずつ)49.51,28031,277

※材料価値試算は住民売り考察日記55の付加価値減衰率より、10段階で52%、11段階で44%、12段階で36%試算。

 10~12段目の、付加価値倍率が減衰で52~36%になっている段階において、素材由来の価値がほとんどなくなっても、簡単難易度の固定価値1,280G分に近い価値だけは残っていることが分かりました。
 このことから、どんなに価値の薄いレシピを作ろうとしても、たとえ付加価値倍率減衰が入る段階となっても、(成果量が多ければその分、1つあたりの価値が薄いレシピは作れますが)固定価値は常に一定額が保証され、それ以上に価値を薄めきることはできないと考えられます。
 付加価値倍率の減衰ペナルティは、あくまで素材由来の価値にのみかかるもののようです。

 短いですが、ご参考としてください。では、バイバイ('ω')ノ

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種
薬屋   道具屋
武器屋  防具屋
本屋   八百屋
肉屋   魚屋
パン屋  商店
資材屋  食堂
花屋
職種
錬金術師 狩人
鉱夫   作家
漁師   酪農家
畜産家  農家
行商人  鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者   木工師
細工師  調理師
石工師  鋳物師
木こり  魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中